第2次キャンプブームはこれで網羅?「おとなが愉しむ キャンプの世界」のムックが発売

第2次キャンプブームはこれで網羅?「おとなが愉しむ キャンプの世界」のムックが発売

2010年前半あたりから始まった「第二次キャンプブーム」だが、最大の特長と言えるのが「キャンプスタイルの多様化」と言ってもいいだろう。キャンプスタイルも細分化していくとキリが無く、第二次キャンプブームの実態がいまいち分からないのもそのせいだ。

2022年3月19日にセブンネットショッピングやセブンイレブン一部店頭だけで発売されたムック本「おとなが愉しむ キャンプの世界」は、テーマ別の「7賢人」にこだわりや楽しみ方を聞く特集があり、これがなかなかトレンドを掴んでいてギア選びや楽しみ方の参考になりそう。

巻頭特集はここ最近でグッと知名度が上がった2組

CAMPW202203 (3)

七賢人の登場に先駆けてまず紹介されているのは、もはやBBQ芸人と言えばこの人しかいない「たけだバーベキュー」と、お酒大好きYouTuberの「伊豆のぬし釣り」。

それぞれのキャンプの楽しみ方やインテリアの作り方などが紹介されている中で、一番気になるのは具体的にどんなギアを使っているのかという点。アウトドアメディアでの露出が多い二組なので、トレンドもとらえつつ自分らしさが表現されるようなギアを取り入れているハズだ。

2022年のキャンプ最新ニュースも面白そう

CAMPW202203 (8)

毎年様々なギアやサービスが登場してどんどん便利で、ワクワクできるようになるキャンプ界隈。2022年はどんなことが起こるのかというのを、11のニュースに渡って紹介されている。その中でも公開されている項目が2つあるので軽く触れていこう。

サブスクキャンプ場がさらに充実

キャンプ場の平日や閑散期のユーザー増へ繋がる企画として「サブスク」でのキャンプ場利用が増えてきている。キャンパーとしてもお得に複数のキャンプ場を利用できるメリットもあってウィンウィンの関係にあるので、今後も増えてくる可能性が高そうだ。

アウトドア業界に続々と異業種が参入

コロナ禍もあり、本業の業績に頼らず、新しい製品やサービスを開発しようとしてアウトドア業界へ参入する企業も多い。特に金属加工や木工などの製造業は培ったノウハウをキャンプギアに活かしやすい。

七賢人から話を聞けばトレンドが分かる

CAMPW202203 (5)

今回の企画の本質となる七賢人。ここでは一部の賢人の内容を紹介していく。それぞれ筆者の独断と偏見でコメントを入れているので、実際に賢人はどういったことを紹介しているのかは本誌を確認していただきたい。

キャンプギアの賢人/キャンプギアにこだわる

冒頭でも触れた通り、キャンプスタイルが多様化していることにより、キャンプギアも多様化している。様々あるキャンプギアから自分のお気に入りを見つけ、「語れる」所までいくと更に楽しくなるだろう。

アクティビティの賢人/アクティビティを極める

アウトドアと一言で言ってもキャンプだけが全てという訳ではなく、SUPやMTBなど大掛かりな道具が必要なものから、釣りや登山といった定番のアクティビティまで、キャンプをしながら楽しむというスタイルも増えてきている。さすがにその場合は日帰りキャンプは難しい。

アウトドアごはんの賢人/アウトドアごはんにこだわる

こちらはもはや説明不要。自宅で作る様な手の込んだ料理ですらアウトドアで作るということもある。背景にはアウトドアでのキッチン周りのギアが充実してきたという事がありそうだ。

賢人の意見を参考に自分のスタイルを構築

CAMPW202203 (7)

このムックを見て、「はぁ~賢人はやっぱりすごいな~」と思うのではなく、自分だったらどうするのかを考えていただきたい。様々あるキャンプスタイルは、どれも単独で構築するのではなく、各人の好みと力の入れ具合で構成比が変わってくる。それこそがキャンパーのアイデンティティーとなるのである。

トレンドに伸るか反るかは置いといて、知っているのと知らないのでは大違い。2022年アウトドア業界の現時点と未来に思いを巡らせるために、ムックを購入してみてはいかがだろうか。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターでアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。オートキャンプインストラクター、くるまマイスター検定2級を保有。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂