オリジナルロゴを焼き入れられる!?オーダーメイドホットサンドメーカーが先行販売開始!

オリジナルロゴを焼き入れられる!?オーダーメイドホットサンドメーカーが先行販売開始!

キャンプや自宅の朝ごはんの人気メニュー、ホットサンド。ホットサンドメーカーを選ぶときに焼き印のデザインを気にする方もいるだろうが、なんとその焼き印を自分でデザインできるホットサンドメーカーがMakuakeに登場した!

開発したのは、秋田県で工芸鋳物を製造する有限会社武藤工芸鋳物。オーダーメイドとなるととんでもない金額になりそうだが、職人たちの知恵と経験により安価かつ短納期での製作に成功。オリジナルロゴを入れられるだけでなく、美味しいホットサンド作りや使いやすさにもこだわって作られているので、記念品や贈り物にも良さそうだ。

オーダーメイドホットサンドメーカーの特徴

開発したきっかけは女子大生の質問だった

オーダーメイド ホットサンドメーカー_5

オーダーメイドホットサンドメーカー開発のきっかけは、女子大生から「自分のお店のロゴを入れたホットサンドメーカーを作れないか?」と質問されたこと。当時そういった商品やサービスはほとんどなく、あったとしても一個人が購入できる価格ではなかったという。

オーダーメイド ホットサンドメーカー_6

代々顧客の要望に沿ったオーダーメイド品を作り続けてきた武藤工芸鋳物は、女子高生の希望を叶えることが使命だと考え、ホットサンドメーカーの開発を決意。先代たちの「鋳物の業で人に寄り添う」想いを受け継いだ職人たちの知恵と経験で、安価かつ短納期で製作できるオーダーメイドホットサンドメーカーの開発に成功した。

オリジナルのロゴや文字の焼き印を入れられる!

オーダーメイド ホットサンドメーカー_2

オーダーメイドホットサンドメーカーには、自分でデザインしたロゴや文字を入れて、ホットサンドに焼き入れられる。お店やブランドロゴを入れたり、独自のキャンプスタイルを表すマークを入れるなど可能性は無限大。アイディア次第でさまざまなシーンで活用できる。

アルミ鋳物製なので昇温が早く冷めにくい!

オーダーメイド ホットサンドメーカー_3

ホットサンドメーカーの材質はアルミニウムを使用しており、鉄よりも温度上昇が早いのが特徴。さらに厚さは5mmと厚めなので、ホットサンドが冷めにくく、家庭用ガスコンロでは弱火で片面3分、反面2分で焼きあがる。IHには対応していないので、その点は注意しよう。

上下分離可能、取外せる持ち手でお手入れもラク

オーダーメイド ホットサンドメーカー_4

上下を分離できて、持ち手は取り外せるので、
使用後は分解して焼き部分だけを洗うことができる。
また、持ち手を取り外すことでコンパクトに収納できるので、持ち運びもラク。

アイディア無限大のオーダーメイドホットサンドメーカー

オーダーメイド ホットサンドメーカー_7

オーダーメイドというだけでなく、機能性や使いやすさにもこだわったホットサンドメーカー。先行販売が行われているMakuakeでは、片面デザインと両面デザインを選べるようになっている。オリジナルデザインにすることで、愛着が湧き長く大切に使うアイテムとなるだろう。

武藤工芸鋳物では今後は鋳物製のオーダーメイド品の中でも「オリジナルツール(道具)」に注力し、第2弾、第3弾とシリーズ展開していく予定とのこと。今後の新製品にも期待しよう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂