ソロ用グランピングテント「serpent(サーペント)」にTC生地バージョンが追加!

ソロ用グランピングテント「serpent(サーペント)」にTC生地バージョンが追加!

Youtubeでもファンの多いアウトドア用品ブランド「UJack」が、人気テント「サーペント」のTC生地バージョンの予約販売を開始した。

天井の高さが2m超えというソロ用テントにしては珍しい背の高いテント。初回ロットの予約販売では即完売となり、今回ついに2ndロットの販売が開始された。多くのソロキャンパーから支持されているサーペントTCテントの特徴を紹介していこう。

サーペントTCテントとは?

サーペントTCテント_2

UJackが展開する「サーペントシリーズ」は、2019年に登場以降、一時は入手困難になったほどの大人気テント。人気の秘密はソロテントとしては珍しい「天井の高さが2m超え」「雨除けサイドシェード搭載」などの高い機能性にある。そして近年のTC生地ブームにより、多くのユーザーからの声を受けてTCバージョンが誕生した。

サーペントTCテントの特徴

フライシート・インナーシート共にTC素材を使用

サーペントTCテント_5

サーペントTCテントの室内は、フライシートとインナーシートにどちらも同じTC生地を使用。ポリエステル生地と比べて火の粉にも強く、結露になりにくい特徴がある。近年ではTC生地を使用するキャンパーが急増中だ。

圧倒的に背が高い!

サーペントTCテント_9

サーペントTCテントは全高230cm。一般的なソロ用テントでは、収納サイズが小さい分、背が低いものが多い。「テントは寝るためだけに使用する」といった概念が定着しているなか、サーペントTCテントは居住性が高く、立ったまま移動したり着替えたりもできる画期的なテントだ。

女子ソロキャンパーにも人気

サーペントTCテント_4

インナーシートは前モデルからフォルムを引き継ぎ、ドレープカーテンのように左右に留められる仕様。見た目が映えるということもあり、女子ソロキャンパーの愛用者が多いことも特徴だ。

前室にサイドシェードを搭載でタープ不要

サーペントTCテント_6

UJackでは、全てのテントにサイドシェードを搭載しており、タープを使わなくても前室を作れるようになっている。

サーペントTCテント_3

強い日差しを遮ったり、雨の侵入を防いだりなど、環境の変化に合わせてアレンジ可能。

サーペントTCテント_7

混雑するキャンプ場でのプライバシー確保もバッチリだ。

ベンチレーション構造見直しでより快適に

サーペントTCテント_10

サーペントTCテントでは、ベンチレーション構造見直しが行われた。背部のベンチレーションと大型のサイドベンチレーションが設けられており、従来品よりも快適に過ごせるようになっている。

設営は慣れればわずか5分!?動画解説あり

サーペントTCテント_8

サーペントTCテントは、ワンポールで本体を持ち上げているだけのシンプルな構造なので、設営が非常に簡単。8箇所ペグ打ちすれば簡単に自立させることができる。また、ガイロープを張ると十分な耐風性能を発揮できるので、風の強い日でも安心だ。

サーペントTCテントの解説方法をわかりやすく解説したYouTubeマニュアルも用意されているので、始めて設営する際は参考にしてみよう。

製品概要

製品名 サーペントTCテント
価格 39,800円(税込)
使用人数目安 1~3人程度
材質 T/C生地
UVPRo50+
撥水加工
重量 約11.6kg
サイズ 展開サイズ:(長さ)410cm×(幅)300cm×(高さ)230cm
収納サイズ:(長さ)約65cm×(幅)約24cm×(高さ)約24cm

予約早割でお得に買える!

サーペントTCテントは、6月16日(木)よりUJack公式通販サイトにて予約受付を行なっている。現在は予約早割中で通常よりもお得な価格で購入できる。背が高くて快適なTCソロテント「サーペントTCテント」が気になった方は、早速公式サイトで詳細をチェックしてみよう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂