乃木みお
貸切サウナ完備の一棟貸切古民家宿「るうふ 清之家」が千葉県南房総市にオープン

貸切サウナ完備の一棟貸切古民家宿「るうふ 清之家」が千葉県南房総市にオープン

山梨県を中心に一棟貸しの「古民家宿 るうふ」を運営する株式会社るうふは、千葉県南房総市にある築150年の古民家を再生し、同ブランド10棟目となる「古民家宿 るうふ 清之家 (せいのいえ)」をオープン!

今回は貸切サウナ付きということで、自然豊かな森の中で究極の”ととのい”を体験できる。タイムスリップしたかのような非日常空間をぜひ味わってみては?

古民家宿 るうふ 清之家の魅力

房総半島の最南端!海岸から10分の森の中

古民家宿 るうふ《 清之家 》_8

「古民家宿 るうふ 清之家」が位置するのは房総半島の最南端にある南房総市和田町。100年にもおよぶ花づくりの歴史をもち「花の都」とも呼ばれている地域だ。

清之家は、和田浦海岸から車で10分ほどの小さな森の中にある。人工的なものから離れたこの場所は、風に揺れる木々や葉の音、鳥のさえずりなどの自然音が心地よい。

古民家宿 るうふ《 清之家 》_10

1989年に公開された映画「花物語」の舞台にもなった築150年の古民家を再生し「清之家」として生まれ変わった。

貸切サウナ付きで至福のととのいを体験

古民家宿 るうふ《 清之家 》_12

清之家の一番の魅力は、貸切のサウナ室を完備しているところ。杉材が香るサウナ室は大人4人がゆったりくつろげる広さ。フィンランドMISA社のサウナストーブを使用しており、ロウリュも楽しめる。

古民家宿 るうふ《 清之家 》_11

好きなタイミングでサウナ室に入り、森を眺めながらロウリュでじっくり汗を引き出し、井戸水を引いた水風呂でととのえる。

古民家宿 るうふ《 清之家 》_9

サウナと水風呂の後は森の中で自然音に包まれながら、究極のリラックスタイムを味わえる。

古民家宿 るうふ《 清之家 》_7

24時間入浴可能な露天風呂は、大人2人が手足を伸ばしてゆったり浸かれる広さだ。

囲炉裏で楽しむ房総の旬の味覚

古民家宿 るうふ《 清之家 》_3

夕食には南房総の季節野菜や新鮮な魚介、お肉などを、囲炉裏テーブルでいただける。季節によっては猪などのジビエも登場するとか。

古民家宿 るうふ《 清之家 》_2

目の前で焼き上げたばかりの熱々を頬張る楽しみや、古民家で炭を囲んで食事をするあたたかい時間は、子どもから大人までワクワクする非日常体験となるだろう。

懐かしくやさしい古民家の空間

古民家宿 るうふ《 清之家 》_15

お部屋は築150年の古民家ならではの穏やかな空間。素朴な土壁、美しい格子などがあり、懐かしくやさしい雰囲気を味わえる。

古民家宿 るうふ《 清之家 》_16

寝室は1階と2階の2部屋にそれぞれにベッドを配置している。古民家ならではの重厚感のある太い梁(はり)が天井に掛かる2階の寝室には、シングルベッドが4台。

古民家宿 るうふ《 清之家 》_17

1階の和寝室にはダブルベッドが2台。インテリアの素材や照明にもこだわり、リラックスできる空間が演出されている。

古民家宿 るうふ《 清之家 》_14

広い玄関からは囲炉裏の間、キッチン、ダイニング、和室が望める。まるでタイムスリップしたかのような空間だ。

星空と焚き火を楽しむあたたかい時間

古民家宿 るうふ《 清之家 》_6

るうふの宿に欠かせない、焚き火台も完備。食後のひと時に揺れる炎を囲み、とっておきのリラックタイムを楽しもう。

古民家宿 るうふ《 清之家 》_5

清之家は庭も広く、焚き火や花火、朝のストレッチなど、季節ごとに楽しみ方もさまざまだ。

森の中の古民家で究極のととのい体験を

古民家宿 るうふ《 清之家 》_18

まるでタイムスリップをしたかのような体験を楽しめる「古民家宿 るうふ 清之家」。自然豊かな環境とあたたかみのある古民家で、そこにいるだけでもリラックスできそうだが、今回は貸切サウナ付きという贅沢さが何よりの魅力。都会から離れた森の中で好きなだけサウナを楽しめば、日頃の疲れも十分に癒されることだろう。

施設名称 古民家宿 るうふ 《清之家》
所在地 千葉県南房総市和田町小川1135-1
定員 10名まで
公式ホームページ 古民家宿 るうふ 《清之家》
予約ページ 予約ページ
紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂