約305mのジップラインやサマーゲレンデが登場!滋賀県西部の「箱館山」が今アツい

約305mのジップラインやサマーゲレンデが登場!滋賀県西部の「箱館山」が今アツい

滋賀県西部の高島市にある「箱館山」、皆さんはご存知だろうか。愛知住みの筆者はつい最近、高島市にある自衛隊のイベントに行ってその名を知ったのだが、関西以外での認知度はまだまだ、といった所だろう。そんな箱館山、実は今めっぽうアツいアクティビティスポットに進化しようとしている。これを気に関西圏以外にもユーザーが増えていきそうな注目のスポットだ。

標高674mの箱館山にアクティビティがギッシリ!

hakodateyama202208 (4)

箱館山は標高674mと低めの山で、周りに高い山がないことから琵琶湖やその向こうの伊吹山などを見られる絶景スポットでもある。それだけでも行く価値はあるのでが、ゴンドラで登った上の方には今秋までを目処にアクティビティが盛りだくさんとなっていく予定だ。

8月15日からプレオープンしているZIPラインは、約305mと約110mの2コースで構成されており、それぞれ2本ずつラインが張ってあるので二人で体験することも可能。合計すると400mということで満足度も高そうだ。すでに上の写真は見ていただいたと思うが、箱館山の絶景を見るには最高のアクティビティとなっている。余裕があれば眼前に広がる絶景を楽しもう。

hakodateyama202208 (5)

他にも9月10日には第二弾としてフィールドアスレチックや、冬じゃなくてもソリ遊びを楽しめるエリアもオープン予定。更にはお花畑や無料の巨大ブランコ、ストライダー広場にドッグランまで、非常に充実したラインナップが揃う。

こんな所に映えスイーツが!!

hakodateyama202208koushiki

出典:パフェ専門店LAMP

箱館山、侮りがたし…と公式ホームページを見ていると、サイトの上部に「パフェ専門店LAMP」という気になる文字を発見。最近パフェもトレンドだもんな〜と開いてみると、パフェとランタンが融合した映えスイーツが!

ランタンのホヤの中には美しく重なるパフェの層が見えており、ランタンらしく下からライトアップもされているというこだわり様。これはスイーツ好きキャンパーとしてチェックしないわけにはいかない。

キャンプ場を利用して目一杯遊べる!

hakodateyama202208koushiki2

出典:箱館山キャンプ場公式ツイッター

実は箱館山にはそこまで大きくはないもののキャンプ場もあり、ここに拠点を構えれば箱館山を存分に遊び尽くすことが出来る。公式ツイッターによれば1人1泊1,000円にバイク500円、車が1,000円という激安設定。貸し切りでも10,000円なので、グループで行ってワイワイするのもアリ。

車で15分程度の所には温浴施設があるし、周辺にはコンビニもあるのでキャンプ場としても結構魅力的。ちなみに箱館山の麓には民宿街もあるので、キャンプ以外の選択肢もありそうだ。

今秋のお出かけは箱館山に決まり

hakodateyama202208 (3)

ここまで熱く箱館山について語ったが、箱館山から北の方に行くと有名なメタセコイア並木があるので、こちらもセットで行きたい。

夏の最後の思い出に行くもよし、秋のお出かけプランに組み込むもよしの箱館山。関西や中部圏のキャンパーは要チェックだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターでアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。オートキャンプインストラクター、くるまマイスター検定2級を保有。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂