乃木みお
奈良の紀伊山地に釣り人の基地が誕生!アングラーズベース下北山で釣果を語り合おう

奈良の紀伊山地に釣り人の基地が誕生!アングラーズベース下北山で釣果を語り合おう

奈良県の南部、吉野郡下北山村に釣り人の基地をコンセプトとしたアウトドアショップ+カフェの複合施設「Angler’s Base SHIMOKITAYAMA」がオープン!店舗近くには釣り人に人気のフィールドがあり、春には桜並木を眺めながらカフェタイムを楽しめる場所。釣り好きの方はもちろん、関西近郊にお住まいの方はぜひチェックしていただきたい。

釣り人に人気の場所「下北山村」

アングラーズベース下北山_5

アングラーズベース下北山が位置する「下北山村」は、人口約800人の小さな村。店舗の南北に位置する「池原ダム」「七色ダム」はバス釣りに人気のフィールドで、全国から多くの釣り人が集まる地でもある。

また、店舗の近くにはダムのアーチを眺めるキャンプ場があり、透明度が高い清流も流れている。近隣には世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」があり、村内の約半分は「吉野熊野国立公園」に指定されている。

コンセプトは「釣り人の基地」

アングラーズベース下北山_2

アングラーズベース下北山は「釣り人の基地」をコンセプトとしたカフェ+アウトドアショップの複合施設。アングラー(釣り人)が釣りの前日に情報収集をしたり、釣りの後に釣り人同士が語り合ったりする場を創りたいという想いから誕生した。

アングラーズベース下北山の「カフェ」

アングラーズベース下北山_3

アングラーズベース下北山は、カフェ&ダイニングと物販コーナーに分かれている。カフェではすべての人がコーヒー1杯から注文可能。

ボリューム満点のハンバーグをはじめ、ピッツァやサンドウィッチなどはインスタ映えするお洒落メニュー。ドリンクは、コーヒーやカフェラテなどのカフェメニューのほか、アルコールメニューも充実している。

アングラーズベース下北山_7

バーカウンターには、地元吉野の吉野杉を使用した大きな一枚板が設置されている。このサイズの一枚板は非常に貴重であり、木の温もりを感じながら至福の時間を楽しめそうだ。

テラス席の前には桜並木が立っており、春にはテラスから満開の桜を眺められる。

アングラーズベース下北山「物販コーナー」

アングラーズベース下北山_6

物販コーナーには、バス釣りの本場アメリカのルアーや釣り雑貨などを取り揃えている。その他、自宅で使えるキャンプ用品や、ここでしか買えないオリジナルグッズなども充実。

アングラーズベース下北山_8

アウトドアスパイス「ほりにし」やランタンなど、こだわりのアイテムも多数取り扱っているので、アウトドアに馴染みがない方でも楽しめそうだ。

オープンしたばかりの「アングラーズベース下北山」に行ってみよう

美しい清流と桜並木、バス釣りで人気のある2つのダムに程近いアングラーズベース下北山。下北山村は大阪や奈良から熊野へ抜ける道として利用される場所でもあり、これまで観光の最終目的地として利用されることは少なかったようだ。

アングラーズベース下北山のオープンは、下北山村の隠れた魅力を発見するきっかけにもなるだろう。関西近郊にお住まいの方はぜひ訪れてみてはいかがだろうか。

店舗名 Angler’s Base SHIMOKITAYAMA(アングラーズベース下北山)
住所 〒639-3805 奈良県吉野郡下北山村上池原418-1
電話番号 0742-87-2616
営業時間 9:00-21:00
紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂