岩本利達
シンプルかつ機能的なmuracoの新作コラボテントが2022年度のグッドデザイン賞を受賞

シンプルかつ機能的なmuracoの新作コラボテントが2022年度のグッドデザイン賞を受賞

無駄の無い洗練されたデザインに定評のある「muraco」と、山歩きとファッションを融合したファッションブランド「and wander」がコラボした傑作テント、『muraco × and wander HERON TENT SHELTER』2022年度のグッドデザイン賞を受賞した。

このテントはパッと見では何の変哲もないように見えるが、工夫が凝らされた面白い逸品。外側はシンプルに、中は面白くという「粋」を体現したかのようなテントだ。

受賞したのは2023年3月発売のコラボテント

mxa202210

今回グッドデザイン賞を受賞したのは、2023年3月に発売予定のコラボテント「muraco × and wander HERON TENT SHELTER」だ。

0.01mmの精度が求められる職人の世界で技術を培ってきたmuracoは、それ自体でもデザイン性の優れたギアをリリースしているが、感性を刺激するモード感が特長のアウトドアウェアブランドand wanderとコラボすることによってデザインが更に洗練されている。

もちろんデザインだけでは受賞が出来ないのが「グッドデザイン賞」の面白い所。機能面にも注目をしていこう。

見た目はシンプルでも中身は?

残念ながら今回受賞したテントの写真付きで解説されているものが無いのでテキストベースになってしまうのだが、今回のコラボテントは、ワンポールとツーポールの2タイプのシェルターに対して、インナーテントのサイズを変更することで前室スペースと就寝スペースの配分を可変させることが出来る。

なお、インナーテントは2人用、4人用、6人用の3タイプから選ぶことが出来る。最近のキャンプギアによくある、シーンを問わずに使えるコストパフォーマンスの良さがユーザーの心をつかみそうだ。ここは流石ムラコと言った所だろう。

and wanderの特集ページにてテントの動画が公開されているので、そちらをぜひ確認してみて欲しい。きっとそのアイデアに心を掴まれるはずだ。

審査員も大絶賛

審査委員の倉本 仁氏によれば、構造がすっきりとしたシンプルで美しいセンターポールテントというだけで十分な所、内部の居室空間に合理的なアイデアが散りばめられているのが評価されたポイントの様だ。審査委員をして「喉から手が出るほど欲しい」とまで言わしめることからも、このテントのクオリティが間違いないことが伺える。

続報を待とう!

mxa202210 (3)

とりあえず今言える情報はこんなところで、どこでどうやって販売されるかについては未だベールに包まれたままだ。一般的に考えれば販売開始の1か月前には手段が決まって発表されてしかるべきなので、このテントが気になるという方は、2023年2月ごろに照準を合わせて情報収集をしてみて欲しい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂