岩本利達
竪穴式住居で寝泊まりできる!?新潟県糸魚川でレアなキャンプが楽しめる

竪穴式住居で寝泊まりできる!?新潟県糸魚川でレアなキャンプが楽しめる

北陸随一の縄文遺跡を保有する新潟県糸魚川市で、中々レアなキャンプ体験が出来るイベントが開催される。タイトルでも触れた通り、歴史の授業でお馴染みの「竪穴式住居」に泊まれるとあって、内容に注目が集まっている。

糸魚川長者ヶ原遺跡内でキャンプが出来る

itoigawa202210竪穴式住居にレクタタープという不思議な世界観にも心がときめく

糸魚川市の公式ホームページによると、長者ヶ原遺跡は約5,500年から4,000年前の縄文時代に存在していた北陸最大級の集落の跡地のこと。遺跡からは石斧や土器などが出土しており、はるか昔から人が住んでいたという事が分かっている。

その遺跡の中には竪穴式住居が復元されており、当時の生活様式を垣間見ることが出来る。その竪穴式住居に寝泊まりできるというのは非常に貴重な体験。約5,500年前の電気も水道もないリアルなアウトドアライフを楽しもう。

太古の知恵と現代の技術でトレッキング!

itoigawa202210 (8)

キャンプと合わせて「縄文トレッキング」というイベントも開催される。テキストだけ見ると謎イベントだが、自然を散策しながら現代の機能的な道具を使用したり、古の知恵を活用したりすることで、火と水の扱いを学ぶという非常に面白いイベントとなっている。

災害時など、いざという時にこういった知識があれば健康に生き残る確率もグッと上がるので、ぜひとも参加してみたい。

子どもたちのアクティビティも

itoigawa202210 (12)

糸魚川世界ジオパークでは、「ジオの森の冒険」と題して、子どもたち向けの自然アクティビティプランも用意されている。木登りやブランコ、ハンモックなど普段はあまり触れることのない遊びに触れる機会となり、子どもの感受性を育むのに良さそうだ。

ちなみに、この縄文アウトドアは「美山デイアウト」という大型企画の一部で10月29日に開催されることになっており、翌日の10月30日には「森のマルシェ」やテントサウナなどのコンテンツも準備されているのは見逃せないだろう。

今週末の予定にいかが?

itoigawa202210 (2)

それぞれの週末事情や予約状況などにもよるが、どこかに遊びに行きたいな~と考えていたご家庭は、まだ若干の空きはあるので竪穴式住居の宿泊体験は是非参加していただきたい。大人はもちろん、子どもも自分の知識と体験が結びつく気持ちよさを実感してくれるだろう。

また、糸魚川周辺は観光施設もいくつかあり、何だったら普通のキャンプ場もあるので、竪穴式住居関係なく自然を感じるのにはマッチしそうだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂