都良(TORA)
釣りや川遊びも人気のキャンプ場「日高沙流川オートキャンプ場」バンガロー泊レビュー

釣りや川遊びも人気のキャンプ場「日高沙流川オートキャンプ場」バンガロー泊レビュー

100区画のオートサイトを備える広い敷地と豊かな自然に囲まれた「日高沙流川オートキャンプ場」。山女魚(やまめ)のつかみ取りなどのイベントも開催されていて、週末には予約を取るのも大変なぐらい人気のキャンプ場です。

今シーズンの営業終了間近の10月5日・6日でバンガローに宿泊してきましたので、キャンプ場の施設などを含めて詳しく紹介します。

日高沙流川オートキャンプ場の基本情報

施設名称 日高沙流川オートキャンプ場
所在地 北海道沙流郡日高町富岡444
利用期間 4月下旬~10月中旬
電話番号 01457-6-2922
ホームページ 日高沙流川オートキャンプ場 – 北海道日高町

キャンプ場へのアクセス

日高沙流川オートキャンプ場へのアクセスは次の通りです。

  • 札幌市からは、北海道横断自動車道と道東自動車道を経由して、約128km、およそ2時間の道のり
  • 新千歳空港からは、北海道横断自動車道と道東自動車道を経由して、約92km、およそ1時間15分の道のり
  • 旭川空港からは、国道237号を経由して、約109km、およそ2時間の道のり

    利用料金と予約方法

    「日高沙流川オートキャンプ場」を利用する際は、キャンプ場管理棟に電話で予約します。午前中は場内整備のため、スタッフの方が不在になっていることがあります。

    キャンプ場の利用料

    キャンプ場使用料
    (施設維持費)
    1名:100円 ※小学生以上
    (バーベキューコーナー含む)
    オートサイト(Aサイト)
    【10区画】
    利用料金:2,500円
    ※テント2張+スクリーン1張程度
    ・大型車
    オートサイト(Bサイト)
    【49区画】
    利用料金:1,900円
    ※テント1張+スクリーン1張程度
    ・普通車
    オートサイト(電源サイト)
    【21区画】
    利用料金:3,000円
    ※テント1張+スクリーン1張程度
    ・普通車
    オートサイト(Cサイト)
    【20区画】
    利用料金:1,300円
    ※テント1張+スクリーン1張程度
    ・普通車
    フリーサイト
    【100張】
    テントのサイズによって料金が異なります。
    10人以上:2,500円
    4~9人用:700円
    1~3人用:400円
    バンガローA
    【11棟】
    利用料金:4,500円
    ※定員4名
    バンガローB
    【2棟】
    利用料金:5,700円
    ※定員5名、トイレ・流し台付き

    日高沙流川オートキャンプ場の施設紹介

    日高沙流川オートキャンプ場の各施設を紹介します。

    管理棟

    最初に管理棟で受付を行います。

    チェックイン時間は13:00〜17:30(7~8月中旬の繁忙期の週末は12:00)です。電話で予約する際に確認してください。

    チェックアウト時間は、翌11:00です。

    管理棟では薪(1束800円)を販売していましたが、常時販売しているのかは分からないので、こちらも電話予約時に確認してください。

    そして、この日は焚きつけ用の割りばしを自由に持って行っていいとのことでした。

    なんでも、昔キャンプ場の近くに割り箸工場があったのですが、廃業してしまい工場に残っていたものだそうです。

    キャンプ場マップ

    管理棟の横には案内図が立てられています。

    オートサイトが100区画と広い敷地のキャンプ場なので、自分の区画を確認してから移動するのがおすすめです。

    ホームページにも、場内マップのPDFが掲載されています。

    バンガローA

    今回、利用したのは「バンガローA」です。

    「バンガローA」は全部で11棟あり、利用料金は1泊4,500円で、別途施設使用料(小学生以上100円)が必要です。

    車は、バンガローの横に1台駐車することができます。

    室内は約5畳の広さがあり4人用で、室内灯と10Aのコンセント完備です。

    バンガローの前には、木製のテーブルとイス、そしてバーベキュー炉があり、タープを張れるくらい広いスペースも確保されています。

    バンガローB

    「バンガローB」には、トイレと流し台がついていて、利用料金は1泊5,700円で、別途施設使用料(小学生以上100円)が必要です。

    「バンガローB」は2棟しかないので、早めの予約がおすすめです。

    オートサイト

    オートサイトは、管理棟からバンガローとは反対側の沙流川沿いにあります。

    通路があまり広くないので、運転時にはスピードを出し過ぎないように注意しましょう。

    オートサイトは、「Aサイト」「Bサイト」「Cサイト」「電源サイト」があります。

    Aサイト

    「Aサイト」は、車を2台駐車でき、区画の広さは約110平方メートル、テント2張とタープ1張が目安です。利用料金は2,500円で10区画あります。

    Bサイト

    「Bサイト」は、広さ約100平方メートルで、テント1張とタープ1張が目安です。利用料金は1,900円で49区画あります。

    Cサイト

    「Cサイト」は、ペット同伴可能なサイトです。広さの目安はテント1張とタープ1張が目安です。利用料金は1,300円です。

    区画割りはされていないので、好きな所に車を停めてテントを設営できます。

    電源サイト

    「電源サイト」は、広さ約100平方メートルで、テント1張とタープ1張が目安です。利用料金は3,000円で21区画あります。

    フリーサイト

    バンガローの前に広がる綺麗に芝生が管理されているエリアがフリーサイトです。

    テントのサイズによって料金が異なります。また、別途施設使用料(小学生以上100円)が必要です。

    炊事棟

    炊事棟はバンガローのあるエリア、フリーサイト、オートサイトに合計4カ所設置されています。

    トイレ

    トイレは場内に3か所設置されています。

    バリアフリーの多目的トイレもあるので、車いすを利用している方も安心です。

    管理棟の裏にもトイレがあり、こちらも利用可能とのことでした。

    クリーンステーション

    管理棟の前には「クリーンステーション」があり、ゴミを分別すると処分してもらえます。

    受付の際に「ゴミの分別表」を渡されるので、それに沿って分別しましょう。ただし、ペットボトル、ビン、発泡スチロールは捨てられないので、持ち帰りになります。

    ドッグラン

    場内には、ドッグラン「ワンワン広場」もあります。フリーサイトと小型犬サイトに分かれています。利用時間は8:00~17:30、または日没までで、利用料金は1名100円です。

    キャンプ場宿泊者は、受付時に施設利用料を払っているので無料で利用できます。

    バーベキューコーナー

    予約制の最大60人収容可能の「バーベキューコーナー」は、無料で網や鉄板が借りられます。またビザ釜もありました。

    周辺の施設

    「日高沙流川オートキャンプ場」の道路を挟んだ向かい側には「ひだか高原荘」があり、日帰り入浴ができます。

    日帰り入浴の営業時間は10:00~20:00(毎週月曜日は14:00~20:00)、入浴料は大人500円/中学生300円/小学生200円/就学前児童無料です。

    また、ひだか高原荘に隣接する公園「日高山岳ビラパーク」には、かつてこの地で活躍したSLが展示されています。

    沙流川では釣りや川遊びも楽しめる

    日高沙流川オートキャンプ場の脇を流れる沙流川では、釣りや川遊びができます。また場内の池では「やまめつかみ取り」などのイベントが開催されていて、親子で楽しめます。

    今シーズンの営業は終了していますが、来年のキャンプの予定に入れてみてはいかがでしょうか。

    紹介
    ギア
    X 閉じる
    • 都良(TORA)
    • 都良(TORA)
    • 北海道在住のフリーライター。キャンプ、車中泊、登山、トレッキングが大好き。障害者スポーツの指導員をしていることから、車いすなど障害を持つ子供たちをトレッキングやキャンプに連れていく活動もしています。資格:自然体験活動指導者認定委員会 自然体験活動指導者NEALリーダー、北海道ボッチャ協会 審判員・普及指導員

    記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




    このライターが書いた他の記事

    フォローミー

    キャンプクエスト公式SNS
    • 日毎
    • 月間
    • 殿堂