岩本利達
子どもが大好き「スマイルランタン」に防水ガーランドタイプの新作が登場!

子どもが大好き「スマイルランタン」に防水ガーランドタイプの新作が登場!

インテリア雑貨の卸売や企画販売を営む「株式会社スパイス」は、同社の人気商品であるスマイルランタンの新作「スマイルLEDガーランド」を発売した。

元となるスマイルランタンは、複数個用意してテント内の灯り兼装飾としても使用されている姿を見かける。今回はそのランタンがちっちゃくなり、10個連なっているガーランドタイプに。防水仕様なので、テントの装飾としてもバッチリだ。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

スマイルランタンのコンセプトが素敵

sslg202212

そもそも筆者の地元で企画されているという事も知らなかったが、それよりもスマイルランタンのコンセプトが素敵だったので、ぜひとも紹介しておきたい。ランタンに笑顔の顔がついているのも、ただ装飾のためについているのではなく「非常時にも役に立ち、少しでも不安な気持ちを和らげたい」という思いがあるとのこと。

ランタンが活躍するのはアウトドアシーンだけではなく、停電した時にも手元や作業用の灯りとして重要な役割を果たす。そうなった時に一番不安になるのは子どもたちだが、ランタンがニッコリ笑っていればそれだけで何となく緊張が和らぐものだ。

テントの装飾に最高!

sslg202212 (6)

そんなスマイルランタンが小さくなって連なっている様は、通常の大きなサイズのものとは違う趣があってイイ。こうした装飾はいくつか見かけるが、このタイプのものは意外と珍しく、子どもたちにとっていい目印になるだろう。

ランタンは水しぶきや雨に耐えられる様、IPX4対応防水の性能を持っている。流石に雨ざらしというのは気が引けるが、テントのキワなどに飾っておける程度の防水性能はあると見ていいだろう。どんよりしがちな雨キャンプもこれがあればちょっと気分が明るくなるかも?

ピックの上にセットできる

sslg202212 (4)

ぶら下げて装飾する他にも、付属のピックにセットして地面にも配置できるのもポイント。ガイロープやペグなど、真っ暗な中でつまずくと怪我をするリスクが非常に高いので、こういった灯りアイテムは重宝する。

ピック1本につき1つの灯りがセット出来るので、集めて光量を上げても良し、分散させて立ち入り禁止ラインにするも良しの便利なアイテムだ。

選べる4色で3,080円

sslg202212 (7)

ラインナップは4色となっているが、黄色のみ、赤色のみ、黒色のみの3つに加えて、赤・桃・橙・黄・青が2つずつ付いたカラフルなタイプと分かれている。自身のテントの雰囲気に合わせたいところだが、私としてはカラフルがいちばんかわいいのでオススメだ。

価格は3,080円と手に取りやすい。子どもたちが喜ぶこと間違いなしなので、ファミリーキャンパーは要チェックだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂