キャンプクエスト編集部
【30坪/年6万円~】ハードキャンパー向け「山のサブスク」2023年5月にオープン

【30坪/年6万円~】ハードキャンパー向け「山のサブスク」2023年5月にオープン

静岡県富士宮市に2021年オープンしたキャンプ場「グランパパキャンプ」にて、まだ整備されていない区画を1年間サブスクリプション契約できる山のレンタルサービスが開始される。

オープンは2023年5月のゴールデンウィークを予定。現在すでに開拓工事が始まっており、進捗状況をLINEの公式アカウントで発信しているようだ。具体的にどんなプランが用意されているのか紹介しよう。

365日24時間、好きな時間に使い放題

山のレンタルサービス

「グランパパキャンプ」を運営する株式会社インテビューによると、山のサブスクリプションは業界初の試みということで、通常のキャンプサイトとは別に専用のキャンプ場「グランパパ 2nd(仮称)」を2023年5月にオープンするとのこと。

野営感を求めるハードキャンパー向けをコンセプトとしているが、最低限のインフラであるトイレ・水道・電気などは用意する予定となっている。眺望にもこだわり、富士山が一望できるように木々の伐採などの開拓も進めているようだ。

山を買いたいけど税金や相続に困る…という問題を解決

山の開拓イメージ

空前のキャンプブームにより「山を購入して自分だけのキャンプ場を作りたい」というキャンパーが増えている。しかし無計画に土地を買ってしまうと税金や相続で問題が起きたり、開拓の手間や近隣住民との折り合いがつかないというトラブルも多く、挙句には放置して荒れ果てたことで更なるトラブルに見舞われる…という悪循環にも陥りかねない。

そうした問題を丸ごと解決してくれるのが「山のサブスクリプション」である。1年間の契約で24時間好きな時に訪れて、木々の伐採や多少の整地作業などを自分の好みに合わせてDIYできる。まさに自分だけの秘密基地作りを手軽に体験できるサービスだ。

レンタル料金は30坪60,000円/年間~

山林で野営のイメージ

「グランパパ2nd(仮称)」のレンタルサービスは、最低30坪から希望面積を相談しながら調整可能。契約者本人が付き添いすることで、家族や友人も一緒に利用することが出来るので、ファミリーキャンプやグループキャンプも楽しめる。

月5000円で好きなだけキャンプが出来て、友人や家族に「自分専用のキャンプ場」を自慢できると思えばコストパフォーマンスは抜群だろう。

開拓状況などは公式LINEアカウントで発信

グランパパキャンプ-line公式アカウント

出典:グランパパ

サービス開始は2023年5月を予定しており、開拓状況などはLINEの公式アカウントにて随時発信している。契約前に現地の下見をしたり、不明な点の相談なども受け付けているので、少しでも気になる方は友達登録をしておくと良いだろう。

夢だった「大人の秘密基地」が実現できる

山を所有するリスクを回避しつつ、自分だけの山を持つという夢を叶えてくれる「山のサブスクリプションサービス」は、キャンプブームが成長期を超えて最盛から安定に差し掛かっている今、新たな選択肢として多くの需要が見込める可能性を持っている。

将来的に「自分の山を買いたい」という夢を持っている人からしても、実際に山を購入してからの疑似体験が出来るというのは貴重な経験となるはずだ。まずは下見がてらに『グランパパキャンプ場』で冬キャンプをしてみてはいかがだろうか。

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂