岩本利達
登山中のトレッキングポールを簡単にまとめられる!カラビナ&面ファスナーの新提案

登山中のトレッキングポールを簡単にまとめられる!カラビナ&面ファスナーの新提案

アウトドア用品の企画やデザインを手掛けるミヤザワグラフィックスは、オリジナルブランド「MG TRAIL(エムジートレイル)」からトレッキングポールを簡単にまとめられる「ポールホルダーベルト」のクラウドファンディングを開始した。

登山のお供、トレッキングポールは使わない時は結構かさ張るのでザックのストックホルダーにセットするのが理想的。とはいえ全てのザックにストックホルダーがあるわけではないし、もっと使い勝手の良い位置にあった方が良い…そんなお悩みを解決するのがこの「ポールホルダーベルト」という訳だ。

カラビナと面ファスナーのシンプル機構

mgtrail7202302 (3)

トレッキングポールの居場所問題は登山中にジワジワとストレスになってくるというのは経験した方ならお分かりだろう。正しく使えば非常に有用なので使いたいけど、持ち運びがちょっと…という方も多いハズ。ザックにストックホルダーが付属していてもザックを降ろしてセットしないといけないなど、微妙に使い勝手が悪い場合もある。

そんな時にオススメしたいのが「ポールホルダーベルト」。カラビナに面ファスナーがくっついているシンプルな機構ではあるが、ザックに取り付けられればどこでもトレッキングポールをしまっておくことが出来る。

さっと取り付け、さっと取り外し

mgtrail7202302 (3)

登山用ザックにはカラビナを付けられるところがいくつか用意されているので、前にセットしたい時、後ろにセットしたい時など都度選べるのが嬉しいポイントだ。面ファスナーなのでがっちりと固定するわけではないが、トレッキングポールくらいの軽さであればこれで十分。

むしろ着けやすさと外しやすさを考慮したちょうど良い選択だ。さらに滑り止め加工もされているので、正しく取り付ければよっぽどのことが無い限りはずり落ちてこないだろう。ちなみにグリップ部分でもホールドできる寸法になっているのも高評価だ。

トレッキングポール以外もOK

mgtrail7202302 (7)

シンプル故にアレンジ方法がいくらでもあるのもこのギアの良い所。例えば撮影を目的に登山する方の場合はミニ三脚をセットしたり、街中で使用する時に折り畳み傘をホールドしておくにも使うことが出来る。細長くて寸法が合うものであれば大抵のものはぶら下げられるので、一つ持っておくといざという時に役立ちそうだ。

1個あたり950円とお手頃価格

mgtrail7202302 (5)

販売予定価格は1セット(2個入)で2,380円。Makuake限定早割リターンでは20%オフになって1,900円と、1個当たりの価格が1,000円を切ってくるので、気になる方は早目に購入した方が良さそうだ。登山でも登山以外でも活躍出来るのでコストパフォーマンスは抜群。幅広いお出かけのお供にぜひ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂