岩本利達
注目ブランド「TOKYO CRAFTS」から分割式の火吹き棒など4商品が新登場

注目ブランド「TOKYO CRAFTS」から分割式の火吹き棒など4商品が新登場

株式会社タナクロが手掛けるオリジナルアウトドアブランド「TOKYO CRAFTS」が、新商品4点の予約販売を開始した。人気焚き火台「マクライト」と一緒に使いたい焚き火周りのアイテムとして、火吹き棒・収納ケース・鉄板と、デザインと機能性を兼ね備えたペグの合計4点が登場し、どれもTOKYO CRAFTSらしいアイテムとして注目を集めている。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

マグナブラスター 4,980円

tc202304

火吹き棒には細いイメージがあったが、このマグナブラスターは敢えて太く設計しているとのこと。口を離して空気を吹き込む際に周りの空気も巻き込み、より強力な空気を送り出すことが出来るようだ。

直径が3.2cmで長さが50cmと大型の火吹き棒ではあるが、三分割出来るのでコンパクトに持ち運ぶことが出来る。太いが故に結露が発生しにくく、お手入れもしやすという利点もあるので、清潔に使えるのも嬉しいポイント。

フロートケース 4,980円

tc202304 (7)

内蔵のフレームが脚になるという画期的なケース。特に焚き火グッズや外で使う細々としたギアは置き場所に困ることが多く、ハンガーやローテーブルに置いていたという方もいるだろう。

このケースならケース本体を汚さずに地面に置くことが出来るので、サッと設営が可能だ。もちろんぶら下げることも可能なので、置き場所を選べる強みがある。サイズ的にはシースナイフや折り畳みのノコギリが入るサイズ感とのことで、使い勝手は良さそう。

煉鉄板 4,980円

tc202304 (2)

マクライトを更に使いやすくするために、専用設計で作られた鋳鉄製の鉄板がこの「煉鉄板」だ。厚さが5mmとなっており、鋳鉄という事で熱伝導が緩やかで蓄熱性もあり、均一に火を通して素材をおいしく焼くことが出来る。また、表面がざらざらの「ゆず肌」なので、油なじみがよく、焦げ付きが抑制される。

マクライトには鉄板を2枚並べて使用する事も可能なので、状況に応じて使い分けられそうだ。

クローステイク 1,000円

tc202304 (17)

地面に刺しやすいのに抜きやすい、そしてしっかりと固定ができる特殊な構造が目を引く「クローステイク」。デザインは刀からインスピレーションを受けており、見た目のカッコよさも好印象だ。

材質は高硬度ステンレスで非常に頑丈になっており、焼き入れをすることで更なる強度と耐食性を確保。それでいて無駄を削って軽量化を実現している。側面がフラットなので、収納の際は重ねてコンパクトになる。

一味違うギアでワンランク上のキャンプを

tc202304 (8)

今回ラインナップされた4つのギアはそれぞれがTOKYO CRAFTSらしいスタイリッシュさと機能性をあわせ持っている。もっとギアの詳細が知りたいという方は、ブランド代表のYouTubeチャンネルタナちゃんねるでも紹介動画を公開しているとのことなので、ぜひチェックしていただきたい。

なお、全ての商品は予約販売となっており、手元にすぐ届くわけではないのでご注意を。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂