岩本利達
石油ストーブのコロナからアウトドア気分を高める新ブランド「OUTFIELD」デビュー

石油ストーブのコロナからアウトドア気分を高める新ブランド「OUTFIELD」デビュー

新潟県三条市に本社を構える株式会社コロナが、2022年4月26日から新ブランド「OUTFIELD」の第一弾商品として3つのストーブを発売する。これまでコロナがやってきたのは『家庭の「不便」を「楽」にする』ことだったが、新たなブランドコンセプトは『暮らしを「楽」から「楽しい」へ』となる。

コロナ禍を経て「楽しみ方」が変容したこの時代に合わせ、キャンプを含めたアウトドア気分を高めるための生まれたこのOUTFILD。第一弾として「フィールドベージュライン」が展開される様だ。

小型対流形石油ストーブ SZ-F32

coronaoutfield202304 (3)

SZ-F32はランタンをイメージしてデザインされた新商品。全体的に丸みを帯びた形状だが、金属感たっぷりのシルバーのガードや、単体で見ると無骨さのあるブラックのつまみでギア感を増している。

底面幅は従来品であるSLシリーズに比べて約11cm小さい35.5cm。しかしコンパクトにもかかわらず、暖房能力は3.19kWとなっており、木造では9畳まで、コンクリートでは12畳までが暖められる目安となっている。

coronaoutfield202304

2023年の秋には専用の反射板が発売される予定で、対流式ストーブなのに反射式ストーブの様な使い方も出来るようになりそうだ。

ポータブル電源対応石油ファンヒーター FHーCPF25

coronaoutfield202304 (7)

キャンプに石油ファンヒーターを使うとなると、燃料となる灯油に加えて電源の問題もあり、本格的に導入している方は多くないだろう。とはいえ熱を効率よく送り出すというのは魅力的であり、ポータブル電源対応の石油ファンヒーターであればハードルはグッと下がる。

実は2022年9月に台数限定で発売されていたが、ユーザーの再販を熱望する声に応え、新カラーをまとって復活したという訳だ。運転時の消費電力はわずか8.5~14Wと容量が少ないことからポータブル電源でも使用可能だし、今後広がってくる車からの給電にも嬉しい。

対流形ストーブ SLーF510

coronaoutfield202304 (8)

こちらはコロナのロングセラーモデルに限定色「フィールドベージュ」を施した商品。カラーだけでなく、大型の黒いつまみやガードも追加されており、無骨な印象がプラスされている。グッドデザイン賞の「ロングライフデザイン賞」を受賞したこともあり、レトロな雰囲気はアウトドアでもお部屋でも活躍できる万能選手だ。

暖房出力は5.14kWで、木造なら13畳、コンクリートなら18畳と大きさに見合ったパワフルさ。長く愛されるだけのデザインと性能をあわせ持つ。なお、こちらは今回の予約販売にはラインナップされておらず、詳細な販売時期は未定との事なのでご注意を。。

2023年4月26日から発売開始

SLーF510の使用イメージ

「小型対流形石油ストーブ SZ-F32」と「ポータブル電源対応石油ファンヒーター FHーCPF25」の2製品は、4月26日(水)10時から発売が開始される。また別売りで収納に便利な専用バッグも発売されるので、頻繁に持ち運びをする予定なら合わせてゲットしておきたいところ。

石油ストーブが本格的に必要な時期は過ぎたものの、シーズンが近づくと在庫も少なくなってしまうので、今の内にしっかり検討しておこう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂