岩本利達
ランクル好き集まれ!イベントを通してランクル仲間とつながるファンコミュニティLANDCREWSがスタート

ランクル好き集まれ!イベントを通してランクル仲間とつながるファンコミュニティLANDCREWSがスタート

トヨタのランドクルーザーは、高い走破性と信頼性を備えた大型SUV。1951年に初代が発売されて以来、長年にわたって改良され、現行モデルでは300系が販売されている。どんな過酷な環境でも走行可能なオフロード性能が最大の特徴で、そのタフさからキャンパーにも好まれることが多いのはご存知の通り。

そしてそんなランクル好きキャンパーにも嬉しいファンコミュニティ「LANDCREWSを、トヨタ自動車公式が始めたという事で注目を集めている。いったいどんな事をするコミュニティなのか、紹介していこう。

合言葉は「つながる」

fan.landcruiser202304 (5)

LANDCREWS(ランクルズ)は言うまでもなくランクルユーザーのためのコミュニティ。オーナーでなくとも、ランクルを愛するファンであれば誰でも参加が出来るようだ。ちなみに、日本車で単一車種のコミュニティ、そしてそれを公式が運営するというのは珍しく、それだけランクルは生みの親からもファンからも愛されているという事だろう。

このコミュニティの合言葉は「つながる。」となっており、ランクルの持つ悪路走破性が「日常の暮らしにつながる」、また「地球へ生きる人を未来へつなげていく」、「ランドクルーザーの世界観とファンがつながる」など、複数の意味を持たせており、最終的には「ランクル好きでつながるコミュニティ」とまとめられている。

ランクルならではのイベントを開催

fan.landcruiser202304 (7)

コミュニティの目的は「つながる。」とのことだが、具体的にはどんなことをして達成するのだろうか?トヨタ自動車の発表によると、基本的にはリアルなイベントが中心になりそうだ。

参加するのはオーナーだけという訳ではないので、ランクルの持つ悪路走破性を体感出来るイベントも開催予定らしい。オーナーに対してはオフロードドライブテクニックが学べるドライブレッスンイベントを実施するとのことで、全員がランクルの魅力を楽しむことが出来そうだ。

第一弾は絶景を楽しむ「ZEKKEI CAMP」

fan.landcruiser202304 (4)

第一弾として発表されているのはキャンプイベント「ZEKKEI CAMP」で、読んで字のごとく「絶景」を楽しむキャンプを通してランクルを楽しむ。会場となるのは宮崎県えびの市にある「矢岳高原ベルトンオートキャンプ場」。標高は約700mで、矢岳高原の大パノラマにあるウェスタンスタイルのキャンプ場だ。

いくつかのワークショップやトークセッション、オフロード走行体験など、初回から中々豪華な構成となっている。開催日は2023年5月13日(土)と14日(日)で、参加者多数の場合は抽選となるとの事。応募締め切りが4月12日(水)とまもなくなので、気になる方は急いで登録を。

まずは「LANDCREWS」に登録を

fan.landcruiser202304 (3)

イベントの参加には費用が掛かるが、「LANDCREWS」にはトヨタ、もしくはレクサスの共通IDがあれば登録が出来る。共通IDについても数分あれば登録できる内容なので、手間は全くかからない。

とりあえず現段階ではLANDCREWSに登録しなくてもイベント情報などを見ることが出来るので、気になっているランクルファンはファンコミュニティの専用ページを確認してみよう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂