岩本利達
男子も必見!おしゃれなキャンプごはんが詰まった「女子キャンプごはん」で「映えて美味しい」を勉強しよう

男子も必見!おしゃれなキャンプごはんが詰まった「女子キャンプごはん」で「映えて美味しい」を勉強しよう

2023年5月発売の「女子キャンプごはん 友だちと、空の下で、ゆるく料理を楽しむ。」は、女性が楽しめる料理を集めたキャンプレシピ集。表紙を見てもおいしそうなキャンプ飯がバシッと映える構図で写真に収められている。

女性が楽しめるというコンセプトではあるが、もちろん男性も学ぶべきことは多い。普段キャンプで作るキャンプ飯も、作り方を変えたり写真の撮り方を変えるだけでインスタグラムに載せ甲斐のある写真になりそうなので、おしゃれなスタイルを目指す方にはぜひ読んで欲しい1冊だ。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

簡単&手軽に作れる

josicampgohan202304 (2)

この書籍のコンセプトを少し掘り下げると、オシャレで映える女性のためのキャンプ飯のレシピ本がメインにあり、さらにおしゃべりの時間やチルタイムを確保するために手間なしで簡単なモノを紹介するというものになっている。もちろん女性だけに限らず、おしゃれでおいしいキャンプ飯が気軽に作れるとあれば男子諸君も興味があるだろう。

掲載されている料理の写真が一部公開されているが、どれも美味しそうで映えるものばかり。肉を焼いて食らうだけのキャンプ飯もワイルドでいいが、たまにはこういったキャンプ飯も取り入れられるとより豊かなキャンプが出来る。

著者は料理家の「柚木さとみ」さん

josicampgohan202304 (4)

この書籍の著者はカフェプランナーやフードコーディネーターとしての実績のある柚木さとみさん。現在は都内の古民家アトリエで料理教室を主宰しながら、シーズンごとにキャンプ場でアウトドアごはんを楽しんでいるとのことだ。

キャンパーではあるが、野趣あふれるキャンパーでもないというのが昨今のトレンドに合っている。ベランダや庭でもできる「ゆるアウトドアごはん」の発信もしているそうなので、書籍と合わせてチェックしてみたい。

気になるレシピが盛りだくさん

josicampgohan202304 (3)

レシピは肉や魚などの「主役」、サラダ、蒸し野菜など「副菜」、「おつまみ」、「〆ごはん」、「スープ」、「デザート」の7つに分類されており、目次を眺めているだけでも腹ペコになりそうなラインナップ。

ほったらかしで作れる「ローストビーフ」や、「あさりとバジルのレモンナンプラー炒め」、「甘酒フレンチトースト」など、気になるワードが盛りだくさんとなっているが、どんな料理なのか、どう作るのかは当然書籍を買ってからのみ確認できる。

キャンプ飯写真の参考にも

josicampgohan202304 (5)

レシピを知るために購入するのはもちろんだが、写真の撮り方という意味でも非常に参考になりそう。いくら料理が映える料理でも、構図やライティング次第では残念な写真になってしまうこともあるので、こういったレシピ集で勉強するのもアリ。おしゃれなスタイルを目指すキャンパーに限らず、手に取ってみたい一冊だ。

書籍情報

書名 女子キャンプごはん 友だちと、空の下で、ゆるく料理を楽しむ。
著者 柚木さとみ
発売日 2023年5月
仕様 B5 並製 総96頁
定価 1,760円(10%税込)
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂