コンパクトサイズが嬉しい!ペトロマックスから新クックウェアがリリース

コンパクトサイズが嬉しい!ペトロマックスから新クックウェアがリリース

灯油式ランタンでお馴染み「ペトロマックス」。これまでダッチオーブンなどのクックウェアをラインナップしてきたが、この度6月上旬からソロや家庭にもぴったりなコンパクトサイズが登場した。鋳鉄で料理がおいしくなるグッズたちでインでもアウトでも食事のランクがアップするはず。

定番のダッチやスキレットが小さめサイズ

pm202206

ペトロマックスはランタンだけでなく、ドイツの鉄の文化を活かした鋳鉄製クックウェアも人気がある。ダッチオーブンやスキレットなど、アウトドア料理には欠かせないアイテムではあるが、最近増えたソロキャンプ派や、自宅でも使いたいという需要に応えるには少々大きく、重すぎた。

そこで2022年6月上旬から発売されるペトロマックス製のクックウェアは、鋳鉄製の質実剛健さはそのままに、サイズを小さくして使い勝手を向上。ダッチオーブンは内径約14cm、高さが8.6cm、スキレットは直径約15cmと約20cmをラインナップしており、どれも通常サイズからは一回り小さいサイズとなっている。

朝食やおやつに最高!回転式ワッフルメーカー

ペトロマックス回転式ワッフルメーカー

コンパクトなクックウェアだけでなく、実用的かつ遊び心に溢れたアイテムも同時にリリースされた。その名も「回転式ワッフルメーカー」。

ペトロマックスの焚火台Atagoの上にセットし、専用台でワッフルメーカーをくるくると回して調理する。ワッフルメーカーはハートが5つ合わさったクローバーの様なワッフルが焼きあがる仕様に。写真映えも間違いないだろう。ちなみにワッフルメーカーとサンドイッチメーカーにはそれぞれショートサイズがリリース。こちらもソロキャンプでも活躍しそうだ。

最高のポテトを自分の手で作れる!「ポテトクッカー」

pm202206 (12)

ラインナップの中でも個人的に再注目のアイテムがこの「ポテトクッカー」だ。老若男女に愛されるジャガイモをおいしく調理するための専用器具で、握りこぶし3個分のポテトがセットできるようになっているとの事。

これまでアルミホイルで包んで焼いてきたが、鋳鉄でじっくりと熱を加えられるとあって、ぜひとも使ってみたい。なお、ジャガイモだけでなく他の野菜や肉料理にもオススメとのこと。

ペトロマックスのクックウェアでキャンプ飯が充実!

ペトロマックス小型ダッチオーブン

これまでサイズや重量の関係で鋳鉄製のクックウェアをあきらめていた方も少なくないだろう。いつかはダッチオーブンを、と思って焚火テーブルを購入したものの、その耐熱性を活かしきれていない我が家もその中の1つだ。今年の秋冬キャンプを見据えて、一家に一台いかがだろうか。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターでアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。オートキャンプインストラクター、くるまマイスター検定2級を保有。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂