都良(TORA)
寿都温泉ゆべつの湯のコテージ「湯郷の宿」は天然温泉に無料で入り放題でファミリーにもおすすめ

寿都温泉ゆべつの湯のコテージ「湯郷の宿」は天然温泉に無料で入り放題でファミリーにもおすすめ

小さなお子さんがいるファミリーでは、キャンプに行っても子供がテントでちゃんと寝ることができるか不安なのではないでしょうか。

そんな時には気軽にキャンプ気分を楽しめるコテージやバンガローでの宿泊がおすすめです。今回は、キャンプ場ではありませんが、天然温泉の施設「寿都温泉ゆべつの湯」に隣接するコテージ「湯郷の宿」を利用してきたのでご紹介します。

寿都温泉ゆべつの湯がある寿都町とは

今回宿泊した寿都温泉ゆべつの湯のコテージ「湯郷の宿」がある寿都町は、函館と小樽を結び日本海沿いを走る日本海追分ソーランラインのほぼ中央に位置する港町です。

古くはニシン漁で栄え、源義経の家臣、佐藤継信の末裔が明治初期に建てた「カクジュウ佐藤家」や鰊御殿の「旧橋本家」など当時の繁栄を偲ばせる歴史的な建築物が残っています。

コテージ「湯郷の宿」へのアクセス

寿都温泉ゆべつの湯とコテージ湯郷の宿は、寿都漁港に面した「道の駅みなとま~れ寿都」から約7km車で10分ほど、岩内町からはニセコバスで約1時間ほどです。

札幌からは日本海追分ソーランライン/国道229号を経由して車で約2時間20分。函館からは道央自動車道を経由して車で約2時間10分です。

コテージ「湯郷の宿」詳細

コテージ「湯郷の宿」の営業内容や設備の詳細は以下の通りです。

営業期間 4月~11月
チェックイン/チェックアウト チェックイン15:00/チェックアウト10:30
施設内設備 ストーブ・扇風機・テーブル・椅子・冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・鍋・ フライパン・ボウル・包丁・まな板・食器類・寝具一式・ヘアドライヤー
1棟1泊4名様まで10,000円
*4名を超える場合には1名につき2,000円の追加料金が発生します。
*小学生未満は追加料金不要。
*4月と11月は別途暖房費1,000円。
予約方法 電話:0136-64-5211
ホームページ 寿都温泉ゆべつの湯

1880年代から湯治場として親しまれてきた湯別温泉

コテージ湯郷の宿は「寿都温泉ゆべつの湯」に隣接する宿泊施設です。

寿都温泉ゆべつの湯の歴史は古く、国が初めて全国の温泉情報をまとめた日本鉱泉誌(1886年)にも『湯別温泉』の記録が残っていて、かつては湯治場として多くの人に親しまれていました。

温泉は、皮膚の角質に効果があることから肌の湯といわれる「硫化泉」と、血液の循環を良くして筋肉をやわらげる効果がある「塩化物泉」という2つの泉質が楽しめます。また「寿都温泉ゆべつの湯」の館内には、お食事処や休憩所、寿都町の特産品が並ぶ売店などの施設もあります。

Googleマップのストリートビューでは施設内部の様子を見られるようにもなっているので、興味がありましたら覗いてみると面白いですよ。

コテージ湯郷の宿の紹介

寿都温泉ゆべつの湯は、日帰り入浴の施設で建物の中には宿泊できる部屋ありません。しかし、駐車場に隣接して3棟のコテージ「湯郷の宿」があります。

コテージは寿都温泉ゆべつの湯の駐車場の脇に建てられていますが、木々に囲まれた自然豊かな環境にあります。

1号棟の造りと設備

1号棟は定員8名、2号棟は定員4名、3号棟は定員6名です。今回は予約するのが早かったこともあって、1号棟で宿泊できました。

コテージの入り口には『クマ出没注意』の張り紙。最近、周辺でヒグマが目撃されたり、フンが発見されたと書いてあります。それぐらい自然豊かな中に「寿都温泉ゆべつの湯」はあるので仕方ないですね。

1号棟だけにはテラスがついていて、屋外でバーベキューなどが楽しめます。

建物は1階にリビング、キッチン、シャワー室、トイレ。リビングには木製で8人掛けの大きなテーブルとイスが置かれています。

食器棚の中にはお皿やグラスなど食事に必要な食器が一式揃えられていました。

キッチンにはガス台、炊飯器、電気ポット、シンクの引き出しには包丁やまな板、鍋、フライパンなどの調理器具一式が収納されています。

また、キッチンにはゴミ箱が置かれていて、燃えるゴミと燃えないゴミに分別して捨てることができます。

そして冷蔵庫と電子レンジ。別荘気分でロングスティしても快適に過ごせそうです。

リビングスペースの上は吹き抜けになっていて開放感があります。階段を上がると2階はロフトになっていて定員以上の数の寝具が用意されていました。

また室内にはストーブも設置されています。コテージ「湯郷の宿」の利用期間は4月から11月ですが、北海道では4月や11月は朝晩気温が下がって暖房がないと寒いので、これはありがたい設備です。

コテージにはトイレとシャワー室も完備されています。

しかし、コテージ宿泊者は「寿都温泉ゆべつの湯」を無料で利用することができます。しかも、コテージに宿泊している間は何度でも入浴可能。温泉好きの人にはたまりませんね。

ファミリーならホテルや旅館に泊まるより格安

コテージやバンガローでの宿泊は、手軽にキャンプ気分が味わえるので初心者のファミリーキャンパーにおすすめです。

今回の「寿都温泉ゆべつの湯」のコテージ「湯郷の宿」は、利用料金が1泊10,000円ですが、寝具や食器などすべて揃っているので手ぶらで利用できます。ファミリーならホテルや旅館に泊まるより格安で、プライベートな時間を楽しめますよ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 都良(TORA)
  • 都良(TORA)
  • 北海道在住のフリーライター。キャンプ、車中泊、登山、トレッキングが大好き。障害者スポーツの指導員をしていることから、車いすなど障害を持つ子供たちをトレッキングやキャンプに連れていく活動もしています。資格:自然体験活動指導者認定委員会 自然体験活動指導者NEALリーダー、北海道ボッチャ協会 審判員・普及指導員

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂