キャンプクエストNEWS速報
ジュラルミン製で超軽量&高強度を実現した「フレペグ」がテントやタープを強力固定!

ジュラルミン製で超軽量&高強度を実現した「フレペグ」がテントやタープを強力固定!

クラウドファンディングは終了しました。現在は市場で一般販売されています。(2021年12月現在)

冬キャンシーズンでも多種多様なキャンプギアが続々と発表されてる中、Makuakeのプロジェクトにてキャンプに欠かせないアイテム「ペグ」の画期的な新商品が登場した。それがキャンプ用ジュラルミンペグ『フレペグ』だ。その驚くべき性能をご紹介しよう。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

フレペグの凄さ

main_14588.fit-scale

フレペグの凄い特徴は多数ある。

チェック

  • 斜めではなく垂直に打ちこむだけで固定される
  • 横からの力に強い
  • ペグ抜きが驚くほど簡単
  • 強度が強く変形しにくい

これらが大まかなフレペグの特徴だ。画像も交えて更に説明していこう。

らせん形状だから刺しやすくて抜けにくい

detail_14588_16098282601931

経験豊富なキャンパーほどペグ選択の重要度を理解しているだろうが、それでも現地でイメージと違ったサイトの地面に遭遇し悩まされるのは珍しい事ではない。それに完璧だと思って差し込んだペグが、気付いたら抜けてたり、ゆるんでたり…ペグ選びは実に難しい。

detail_14588_16088739830622
しかし、フレペグの強度があればその悩みを限りなくゼロに近づけれるかもしれない。フレペグはとにかく抜けにくい。ただ重くて強いだけのペグとは一味違う絶妙なバランスの「らせん形状」は他では真似できない製造技術だ。

斜め45度~60度の角度で打つのが通常はペグ打ちの基本だが、フレペグは真っすぐ打つことで回転しながら地面に入っていく。ストレートのペグだと打ち付ける力が必要な硬い地面でも、フレペグは最小限の力での挿入が可能となり、簡単挿入+強度を保つ事ができる。

detail_14588_16088621130002

形状の特徴はらせん状というだけでなく、一部に平面の部分もある事でより土と当たる面積を増やす意味がある。これにより横からの圧力にも耐える事ができ、ちょっとやそっとじゃビクともしない強度となっている。

抜けにくいけど抜きやすい

detail_14588_16099072489464

自然にフルペグが抜けてしまう可能性はかなり低いとご理解いただけただろう。さらにそれだけではなく、フレペグは抜きやすさもポイントの1つだ。

ここにもまたらせん形状が活きてくる。刺さった状態のフレペグの横棒をハンマーで叩き、土と地面の間に隙間を作ってそのまま垂直に引っ張ると、挿入時とは逆回転しながら簡単に抜けるのである。ただ強力に固定される為だけのらせん形状では無いのが凄い。

素材は変形しにくいジュラルミン

フレペグは変形しにくい

ジュラルミンというのはアルミ合金の一種で、航空機の部品などにも使用される質が高い強度に優れた素材だ。鉄と比べて軽量で、フレペグ1本はたまご1個分以下(56g)の軽さとなっている。長さが1本19.5cmと一般的なペンケースにも入るサイズ感で持ち運び時の場所も取らない。

ちなみに「フレペグ」という名称は、業務用から民間用まで幅広く柔軟に使えるという意味合いで「フレキシブル」のフレからきているそうだ。様々な場所への順応性、柔軟に適応できるフレペグという名称には製作側の思いが詰まっている。

キャンプ以外の避難時などでも安心

detail_14588_16098235101450

テントを使うのはキャンプだけではない。災害時の避難場所という場面もありえるだろう。昨今の避難場所問題として、プライバシーの確保が難しい避難所は精神的なストレスが大きく、その結果車中泊やテントを避難場所に選択する人が多いのも事実。

キャンプと異なり、避難時のテントは長期間の設営となる場合が多い。そんな時にこそ長期間耐えられるペグが必要となる。そうなった際に大抵の地面に使える強力なペグとして「フレペグ」が活躍してくれるはずだ。この機会に今一度自身の避難時に取るべき選択肢を考えてみるのもいいかもしれない。

「フレペグ」を作ったのは老舗の精密切削部品加工メーカー

detail_14588_16088742624062

このフレペグの開発は創業49年の歴史を持つ精密切削部品加工メーカー「有限会社太悦鉄工」の精度の高い商品という事がフレペグの信頼性と安全性を担保してくれている。元々は大型テントやサッカーゴールの固定など業務用で広く使用されていたのがフレペグなのだ。

フレペグの詳細

フレペグ 無色4本セット

サイズ 全長195㎜ 全径15㎜ 穴の径6㎜
フックサイズ 径6㎜ 長さ40㎜
重さ 56g
スペック ジュラルミン
製造国 日本
一般販売予定価格 ¥8,600 4本セット (無色)

フレペグ カラーあり4本セット

サイズ 全長195㎜ 全径15㎜ 穴の径6㎜
フックサイズ 径6㎜ 長さ40㎜
重さ 56g
スペック ジュラルミン
カラー 赤・青・黒(アルマイト)
製造国 日本
一般販売予定価格 ¥9,800 4本セット (カラーあり)

チェック

販売プロジェクト期間:2021年2月1日~2021年3月30日
※4月下旬までに全てのリターンを発送完了予定

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエストNEWS速報
  • キャンプクエストNEWS速報キャンプクエストNEWS速報
  • 編集部が厳選したキャンプやアウトドアに関連するNEWSをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂