岩本利達
石油ストーブを安全に運ぶ収納ケースがVASTLANDから登場!1万円を切る低価格を実現

石油ストーブを安全に運ぶ収納ケースがVASTLANDから登場!1万円を切る低価格を実現

いよいよ冬も本格化してきて冬キャンプが楽しくなってくるという時期。もはやフィールドでの暖房の定番となっている石油ストーブはランニングコストも安く、冬キャンプデビューにはオススメの暖房ギアだ。

一方、石油ストーブを導入すること自体はそこまでハードルが高くないが、それを安全に運ぼうと思うと収納ケースはマスト。汎用品が各社から発売されている中で、VASTLANDも新たにラインナップに加えることになった。良コスパブランドとしてどういった仕様になっているかに注目だ。

厚さ10mmのPEフォームでストーブを保護

stgvast202311 (4)

最も重要なストーブを保護する素材や機能はバッチリ。厚さ10ミリのポリエチレンフォームで中身をしっかり保護しながら、底面はポリ塩化ビニル素材で汚れをサッと拭けてお手入れがしやすい。底面固定ベルトも装備されているので、ストーブ本体がケースの中で動き回る心配も少ない。

ストーブ自体は経年変化で味が出る分には良いが、運搬中に傷やヘコミが出来てしまっても悲しいので、きっちり守ってくれるというのは心強い。

ハンドルがたくさんあって運びやすい

stgvast202311 (9)

ケース外側にはサイドハンドルが上段と下段に分かれてついているのも特徴的。上の部分は丸ごと運ぶ際に便利だし、下段は積み込みの際に上に持ち上げやすい様になっている。

さらにケースのトップ部分にもハンドルがあり、いざとなれば片手で運ぶ事も出来るのは意外と便利。肩にかけるためのショルダーベルトもあるので、両手を使わざるを得ないシチュエーションにもOK。いずれにしても選択肢が多ければ多いほど運搬はしやすい。

キャンパー目線に立った細かい仕様も魅力

stgvast202311 (6)

上で紹介した特徴の他にも、石油ストーブメンテ用品などを入れておけるメッシュポケットが上部に用意されていたり、インナーライナーには汚れが目立たない様にポリエステル生地を使用したりと、キャンパー目線に立った工夫が嬉しい。

ケース自体の素材も蝋引き加工生地を使用しており、防水性と撥水性を備えているので、万が一雨が降ってきてもストーブを保護してくれる。

発売キャンペーンなら7,584円!

stgvast202311 (3)

さて、気になるお値段は、VASTLAND恒例の発売キャンペーンだと20%OFFの7,584円。発売開始の2023年12月2日から12月8日までの限定価格となっている。期間中でも対象個数に達し次第終了となるので、ストーブケースを探しているという方はなるべき早目の購入をおススメする。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェト/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂