岩本利達
木のぬくもりに癒される…WOOD STOCKが北海道の白樺を使用した新作ギアの販売を開始

木のぬくもりに癒される…WOOD STOCKが北海道の白樺を使用した新作ギアの販売を開始

株式会社ワールドライブが手掛けるアウトドアブランド「WOOD STOCK(ウッドストック)」は、北海道十勝の木材を活用した木工製品を製造する株式会社BATON PLUSと協業して、見た目にも美しい白樺の木を使用したアウトドア用品を開発した。

今回ラインナップされたのは白くて美しい『スウェーデントーチ mini 白樺』と、手軽に本格燻製が楽しめる『woodstock ウッドプランク 白樺』の2種類。どちらも白樺のもつ温もりや手触り、香りが楽しめそうな逸品に仕上がっている。

スウェーデントーチ mini 白樺 3,080円

shirakaba202312 (2)

ブッシュクラフトや焚き火が趣味な人ならば白樺の樹皮を着火剤として使用したことがあるだろう。分類的には広葉樹に当たるが、白樺は油分を多く含んでいるので素早く着火し、綺麗に燃焼しきるのが特長。

そうなると逆にスウェーデントーチのような燃焼時間を長く取りたいものには向いていないのだが、特許を取得した独自の吸気口により燃焼時間を確保しているそう。トーチ本体は白樺の美しい質感が魅力的だし、そこから伸びる炎とのコントラストを楽しめる。

woodstock ウッドプランク 白樺 3枚1,000~1,500円

shirakaba202312

ウッドプランクとは、直訳すると「木の板」。見た目もそのまま木の板なのだが、実はこちらはキッチンツールなのである。炭火に網をセットし、ウッドプランクを置いたその上でお肉や魚を調理することで気軽に燻製バーベキューが楽しめるという便利アイテム。

厚さが約1.2cm、横幅が15cm、縦幅が11cmとコンパクトになっており、自宅の魚焼きグリルにも使える仕様となっている。表面には凹凸があり、余計な水分と油を落とすことでワンランク上の調理が出来る。白樺の場合は柔らかく甘い香りが付き、癖のない食材との相性が良いとのこと。簡単なので一度試してみたくなる。

ミニマルでサスティナブルなプロダクト

shirakaba202312

これらのアイテムに使用されている白樺は間伐材を使用。また、原材料が北海道の木材であり、一次加工も北海道で行われているという商品が対象となるHOKKAIDO WOOD認証を取得している。

安心安全である事はもちろん、厳しい状況に立たされている林業の支援や、限りある資源を大切に使うという意味でサスティナブルな側面もある。このアイテムの背景にある社会問題や自分たちに出来る事に思いを馳せながら、普段とは一味違うキャンプを送るというのも偶には良さそうだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂