岩本利達
防水帆布ギアの「asobito」がリニューアル!キャンプ以外でも使えるギアで自然をもっと楽しもう

防水帆布ギアの「asobito」がリニューアル!キャンプ以外でも使えるギアで自然をもっと楽しもう

asobito(アソビト)と言えば、高品質な防水帆布を使用したギアが人気のアウトドアブランドだ。丈夫で使い勝手も良いことからファンも多いオリジナルギアだが、基本的にキャンプシーンを想定して作られている。

そんなasobitoが2024年1月26日からブランドを刷新し、元々のラギットな雰囲気を持つラインが「オリジナルズライン」、キャンプ以外でも様々なシチュエーションで活躍できるラインを「アクティベートライン」とし、ブランドの裾野を広げる。

持ち味をアップデートした「オリジナルズライン」

mawarun202401 (12)

asobitoの原点をアップデートして、「キャンプを心から楽しむ人のため」に開発されるのが”オリジナルズライン”となる。

元々、オリジナル素材である『防水帆布』をフルに生かしたシンプルでギア感あるデザインが特徴的だったが、それらにユーザーの声を取り入れて使いやすくなるように見直したとのこと。企画開発から販売までの工程も整理し、手に取りやすい価格に出来る様だ。

クッカーケース丸型/角型

mawarun202401 (5)

定番の収納モノには、クッカーを収納するケースに丸形と角型をラインナップ。どちらも丈夫さを活かし、クッカーを出した後にはサイトの収納器具として使用できる。

丸型のサイズは幅17×高さ15×奥行17cmで価格が3,300円、角型のサイズは幅16×高さ12×奥行16cmで価格が3,630円と、確かに手に取りやすい。

コンテナトートL

mawarun202401 (3)

幅39×高さ33×奥行29cmで耐荷重が20kgの大型でタフなコンテナ。雑多な道具をひとまとめにしておくにはちょうどいいサイズだし、薪や薪ストーブ、大型の焚き火台など、直接クルマに積むのは躊躇われる道具類の収納にもGOOD。

サイトの傍らに無造作に置いてあっても様になるデザインというのも嬉しい。価格は税込みで5,390円。

遊びの幅を広げる「アクティベートライン」

mawarun202401 (9)

キャンプを楽しむ方が新しいアソビを楽しめる様に、「キャンプを心から楽しむ人の興味をアクティベートする」というのがテーマとなっている新ライン。第一弾として企画されたのが『ライトウェイトシリーズ』で、軽くてコンパクト、それでいて手に取りやすい価格を実現している。

パッカブルショルダーバッグ

mawarun202401q (2)

使用時は幅35×高さ33×奥行10cmのバッグになるが、収納時は幅17×高さ15cmになるコンパクトなバッグ。ポリナイロン製のため、重量はわずか72gと軽量で、サイズ・重さ共にバッグに入れておいたり、車に積んでおいても邪魔にならない。

価格が2,530円で安価なので、とりあえず入れておくというラフな使い方でも気兼ねしない。

ポケッタブルライトシート

mawarun202401q (3)

こちらもポリナイロンを使用したグッズで、使用時は幅70×奥行135cmのサイズにもかかわらず、収納時は幅11×高さ13cmとコンパクト。重さは64gとリュックに入れていても気付かないレベルなので、荷物を置いたり座ったりする場所を確保したい時の為に携帯しておきたい。

こちらも価格が3,190円と比較的手に取りやすい。

今後のasobitoに期待大!

mawarun202401 (2)

ブランドのリニューアルにあたり、どちらのラインにも共通しているのが「価格」の見直しだ。世に多数出回っているキャンプギアの中から選ばれるにはモノの良さはもちろんのこと、キャンパーの懐事情に合っているという事は見逃せない。

機能性は豊かに、価格は抑えめにという方向性であることは非常に嬉しい。今後のasobitoラインナップにも期待して良さそうだ。なお、いずれのラインも2024年1月26日の販売となる為、気になる方は予定に入れておこう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂