岩本利達
富士山を堪能できる「CAMP SATOMIYA~キャンプさとみや~」2024年4月13日オープン

富士山を堪能できる「CAMP SATOMIYA~キャンプさとみや~」2024年4月13日オープン

キャンパーの憧れでもある「富士山を見ながらキャンプ」。ここ最近は富士五湖周辺のキャンプ場開発も進み、このエリアでも富士山を堪能しながらキャンプできる所も増えて来ている。

そんな中で、2024年3月1日から予約受付を開始したのが「CAMP SATOMIYA~キャンプさとみや~」だ。河口湖の南側に位置しており、富士山が見える側の9サイト、河口湖側の9サイトの合計18サイトが用意されている。

眺望は最高!シンプルな設備のキャンプ場

campsatomiya202403 (10)

ここのキャンプ場の魅力は何と言ってもその眺望。富士五湖の一つ、河口湖の南岸にあるため、富士山もしっかりと視界に収める事が出来る。

河口湖の湖水面は標高831mと意外と高く、都心に比べれば夏でも涼しい方。逆に冬は厳しい寒さや雪があるので、キャンプさとみやについても11月末にはシーズン営業を終了する。

サイトの種類は土と砂利の混合なので、鍛造ペグやチタンペグは欲しい所。18サイトに対してトイレが6か所、シャワーが4か所、お湯の出る洗い場が4か所となっている。

河口湖でのアクティビティも魅力

campsatomiya202403 (4)

河口湖を目の前にしているので、夏場は特に湖のアクティビティが楽しめるのも嬉しい。例えばカヤックをじっくり楽しんだり、定番の釣りや、何かと話題のSUPなど、水のアクティビティは盛りだくさん。

他にも樹海の洞窟探検や森の中を自転車で駆け回るプランなど、周辺には一泊二日ではとてもやりきれないほどのコンテンツがある。

近隣温浴施設まで車で約15分

campsatomiya202403 (8)

キャンプ場にはシャワー設備が用意されており、車を走らせれば15分程度で温浴施設まで行ける。小さい子どもがいたりするとお風呂には入っておきたいし、夏も終盤に差し掛かってくると肌寒い時もあるので、近隣でお風呂に入れるのは助かる。

ちなみにスーパーやコンビニ、ホームセンターなども比較的近い場所にあるので、連泊をする時や忘れ物をした時にも安心だ。

オープン日は2024年4月13日~現在予約受付中

campsatomiya202403 (9)

このキャンプ場のもう一つの特徴が、遅いチェックインでも良いという所。13時からイン出来るのも早くて嬉しいが、最も遅い時間で19時までOK。チェックアウトも早朝6時から対応しており11時まで可能なので、アクティブ派にもゆったり派にも優しい懐の深さがある。

利用には施設利用料の他にサイトの利用料金が発生するので注意。平日や休前日、繁忙期などで料金が変動してくるので、利用の際は間違えないように注意しよう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂