キャンプでお酒を楽しむ時、どんなおつまみを選んでいますか?アウトドアでのおつまみは、手間や時間のかかる料理かかる料理をするのが難しく、調理の必要のない市販のおつまみや定番のバーベキューでなどで、済ませることも少なくないのではないでしょうか。
しかし、簡単で短時間に作れるおつまみのレシピはたくさんあります。そこで今回は、「じゃがいものナポリタン風炒め」 「ぶなしめじのおろしポン酢和え」 「ピーマンとちくわのきんぴら」の3品のレシピをご紹介します。いずれも調理時間は10分程度、3品作っても30分で簡単に調理できますよ。
本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。
じゃがいものナポリタン風炒め

【材料】
- じゃがいも 1個
- ピーマン 1個
- ベーコン
- 塩コショウ 少々
- トマトケチャップ 24g(大さじ1と1/2)
【作り方】
- じゃがいもを細切りにして水にらさしておく
- ピーマンとベーコンもじゃがいもと同じ幅で細切りにする
- じゃがいもの水を切り、フライパンで火が通るまで炒める
- ピーマンとベーコンも加えて炒め、軽く塩コショウを振る
- トマトケチャップを加え、全体に味がなじむまで炒めたら完成

材料は、じゃがいも1個、ピーマン1個、ベーコン(ハーフ)8枚です。今回はベーコンを使いましたが、ウインナーソーセージや魚肉ソーセージでもOKです。
魚肉ソーセージなら常温保存できるので、キャンプに常備すると料理の材料にする他、おやつやおつまみとして食べることもできるので便利ですよ。

じゃがいもはよく洗って、皮を剥いて芽の部分を取り除きます。
そして、5㎜~1㎝角程度の細切りにして、水を張ったボウルに入れて5分ほどさらします。

ピーマンは種とワタを取ってじゃがいもと同じぐらいの幅で細切りにします。また、ベーコンもじゃがいもと同じくらいの幅で細切りにします。

中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、じゃがいもに火が通るまで炒めます。

じゃがいもに火が通ったら、ピーマンとベーコンを加えてさらに軽く炒めます。
ベーコンに火が通ったら、軽く塩コショウを振ります。

トマトケチャップを入れて、全体に味がなじむまで中火で炒めます。

器に盛り付けて完成です。好みで粉チーズをかけてもOKです。
ぶなしめじのおろしポン酢和え

【材料】
- ぶなしめじ 1/3株
- 大根 3㎝程度
- ごま油 小さじ2
- ポン酢 大さじ1(好みの量)
【作り方】
- 大根をおろして軽く水気を切っておく
- ぶなしめじをごま油で炒める
- ぶなしめじに火が通ったら、大根おろしと和える
- ポン酢をかけたら完成

材料は、ぶなしめじと大根です。
今回はカットされたものを使用しましたが、他の料理にも使う場合には、1株(約100g)で購入したほうが経済的です。

大根をおろして軽く水気を切っておきます。
キャンプで大根おろしをする時には、シェラカップ用のおろし器が収納スペースを取らず、使いやすくておすすめです。

フライパンやスキレットにごま油をひいて中火で熱して温まったら、ぶなしめじを入れて炒めます。

ぶなしめじに火が通ったら、最初に作っておいた大根おろしと和えます。

ポン酢をかけて、器に盛り付けたら完成です。
ピーマンとちくわのきんぴら

【材料】
- ピーマン 2個
- ちくわ 2本
- ごま油 小さじ2
- 日本酒 小さじ2
- 市販のめんつゆ 大さじ2
- 砂糖 小さじ1/2
- 白ごま 少々
【作り方】
- ピーマンとちくわを細切りにする
- ピーマンとちくわをごま油で炒める
- 日本酒、砂糖、めんつゆを加えて、ピーマンがしんなりするまでさらに炒める
- 白ごまをふったら完成

材料はピーマンとちくわです。
今回はピーマン2個とちくわ2本を使用しましたが、クーラーボックスに入れると1~2日は保存できるので、材料を増やして作り置きしてもOKです。

種とわたを取り除いたピーマンとちくわを細切りにします。

フライパンまたはスキレットにごま油をひいて中火で熱して温まったら、ピーマンとちくわを入れて炒めます。

ピーマンがしんなりしてきたら、日本酒と砂糖、市販の麺つゆを加えさっと混ぜ、水分が無くなるまで炒めます。

最後に、好みで白ごまをふったら完成です。
キャンプ料理に必要なガスバーナーとCB缶

キャンプで料理をする際に必要になのが、食材を加熱するための熱源です。キャンプの熱源には、BBQコンロや焚き火台、バーナー、カセットコンロなどがあります。
熱源の中で、ソロキャンプやデュオキャンプに向いているのが軽量、コンパクトで簡単に扱えるシングルバーナーです。
シングルバーナーには、燃料や形状によってさまざま種類がありますが、扱いやすく燃料が手に入りやすいCB缶のシングルバーナーがキャンプ初心者の方にはおすすめです。
今回のおつまみ調理に使用したのは、新富士バーナー製の「SOTO レギュレーターストーブ ST-310」です。「SOTO レギュレーターストーブ ST-310」は、キャンプ初心者からベテランまで根強い人気があるシングルバーナーです。
「SOTO レギュレーターストーブ ST-310」には、マイクロレギュレーター機能が搭載されていて、気温が低い時でも安定した火力を発揮します。
そして燃料として使用したのは、「SOTOパワーガス」です。「SOTOパワーガス」は、ブタンにプロパンガスを混入したCB缶で、ブタンガスのみの「SOTOレギュラーガス」に比べて、寒冷地でも最後まで強化力で使用できます。
ギア
このライターが書いた他の記事
- 日毎
- 月間
- 殿堂

お座敷スタイルで冬キャンプはここまで快適になる!見た目も心地良いサイト作り実践

UL好きに有名なタイベックシートとは?キャンプで使えるタイベックシートの特徴や使用方法を詳しくご紹介します

今改めて伝えたい椿荘オートキャンプ場の魅力と2人ソロキャンプの醍醐味

【くじゅう連山登山】くじゅう17サミッツ完全制覇のルートとコースタイム紹介

【岩手】フレアイランド尾崎岬はプライベートビーチ付き?通年営業で冬キャンにもオススメです!

【岩手県の無料キャンプ場】黄金山キャンプ場は木漏れ日が美しい自分時間を満喫できる場所

6月は天空の絶景「ミヤマキリシマ」を見に、くじゅうに登ろう!

北海道小樽市に観光とアウトドアの両方が楽しめる新グランピング施設が誕生

「ガビック×ゆるキャン△ 」コラボのファッションアイテム発売!オリジナル購入特典付き

観光地へのアクセス抜群!九州の真ん中「瀬の本高原オートキャンプ場」に行ってきました

房総グランドキャニオン「小鋸山」は危険がいっぱい!低山なのに危険といわれる理由を解説

北海道小樽市に観光とアウトドアの両方が楽しめる新グランピング施設が誕生

ペッタンコになったダウンジャケットを自宅洗濯でふわふわに復活させる方法

鋳物のプロも実践している本当にくっ付かないシーズニング方法を試してみた!

学校橋河原キャンプサイト詳細|焚き火も可能で超人気の無料キャンプスポット紹介

子どもと一緒に楽しく作れる本格派ハンバーガーと便利なバーガー袋の作り方

千葉の勝古沢キャンプ場で猫に癒されながら冬のハンモック泊してきました

お座敷スタイルで冬キャンプはここまで快適になる!見た目も心地良いサイト作り実践

ライター1本で空き缶の上蓋をきれいに切り取るテクニック【空き缶炊飯・缶コップに】

公園内にあるのでファミリーキャンプにおすすめ!「鶴沼公園キャンプ場(北海道浦臼町)」

千葉県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット14選

埼玉県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット15選

茨城県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット11選

神奈川県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット20選

東北で冬キャンプができるキャンプ場32選!通年営業のおすすめキャンプ場一覧

東京都の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット14選

キャンプで使えるロープワーク一覧+ロープのまとめ方【15種類】

群馬県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット10選

【冬キャンプの防寒対策と寝室の作り方】これで電源サイトを卒業しました

40Lバックパックでソロキャンプを楽しむ装備一式と詰め方のコツ









