キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

まさに夢のバンライフ!ゴードンミラーのカスタムバンはキャンプの幅が広がる車だった

そろそろ、もう少し積載能力のある車に乗り換えたいな〜と思うようになり、いろいろと調べるとカスタムバンなるものがあること知る。そして更に調べると、住居を持たずに暮らすバンライフなるものがあることも知る…え?なんなのなんなの〜。

食い気味の感想しか出ないこの素敵を突き抜けた暮らし方に憧れを抱き、あーまずはこんな車でキャンプに行けたら見える景色も違うだろうなあ。と、夢だけ持って実際に展示車を見に行ってきました〜!

lemonhope.skr

キャンプ歴32年、34歳二児の母。キャンプデビューはなんと2歳の元アパレルデザイナー。

そもそもゴードンミラーって?

オートバックスのオリジナルブランド!

ゴードンミラーカスタムバン-5

そもそもは、クルマをひとつのテーマとしたライフスタイルショップ JACK&MARIE(ジャックアンドマリー)というオートバックス発のオリジナルブランドが始まり!

そこからクルマにフォーカスして派生したのが、この GORDON MILLER(ゴードンミラー)!で、またそこからカーレーベルが生まれて GORDON MILLER MORTARS(ゴードンミラーモータース)がじゃじゃん。よって、今回ご紹介するカスタムバンは、ゴードンミラーモータースからのものってこと!

ちなみにゴードンミラーのコンセプトは「CHARGE UP,GARAGE LIFE」

ゴードンミラーカスタムバン-36

ガレージライフを盛り上げる商品の品揃えはすごくて、カー用品に留まらず、ガーデニングやインテリアなど、どれも幅広いジャンルで活躍しそう。

ゴードンミラーカスタムバン-29

店内のディスプレイは青、黄、白の元気カラー!コンテナやトランクカーゴなどの収納ボックスは、ゴードンミラーの代名詞とも言える商品ですよね!

ゴードンミラーカスタムバン-30

オートバックスの入り口を入って、ここまでゴロゴロ並んだタイヤの間を通ってきたはずなのに、このゴードンミラーコーナーだけは異彩を放っていて、オートバックスってこと忘れる(いやまじで)。

車に興味のない人種にも、スッと入ってくる。そういう戦略のようです。

キャンプにも使えるガレージファニチャーも!

ゴードンミラーカスタムバン-17

今年、新コレクションも登場していて、コット、ベンチ、チェア、テーブル(2サイズ)が発売中!

ゴードンミラーカスタムバン-10出典:GORDON MILLER

キャンプにおいてはド定番でドストライクなラインナップ!よくあるアパレルの出してる、ちゃっちくてすぐ壊れそうなヤツじゃなくて、生地にもこだわった本格の!アウトドア、キャンプ好きならば一度は見ておきたいアイテム!

カスタムバンは2種類

日産バネットベース(GMLVAN C-01)

ゴードンミラーカスタムバン-7

ゴードンミラーカスタムバン-31

ゴードンミラーカスタムバン-6

ゴードンミラーカスタムバン-34

カラーは上からコヨーテとオリーブドラブ。どちらもこのために作られたオリジナルカラー!

そして日産の純正と同じ生産ラインで塗ってるからすごい。カスタムと言えど、これなら仕上がりと耐久性にも安心感が!フォルムはちょっとおっきめのカングーみたい?5人乗りです。

車両本体価格:¥3,400,000~(税抜)

トヨタハイエースベース(GMLVAN V-01)

ゴードンミラーカスタムバン-3

ゴードンミラーカスタムバン-18

なんと言っても丸目4灯でしょう!クラシックフェイス好きにはたまらないね♪お顔の部分はほぼ全てのパーツをオリジナルで作り替えています。ちなみにハイエースはこのカラーのみ!

ゴードンミラーカスタムバン-33

車内もバネットよりもひと回り大きく、広々大空間!ハイエースって、こんな広いんだね〜。

商用車育ちのこちらはなんと、30万キロも走行可能とか!見た目はクラシックだけれども、信頼できる性能と最新機能を備えてのカスタムバンは、子育て世代にもめっちゃ安心

ゴードンミラーカスタムバン-15

ハイエースは前に3人乗れるので、バネットよりも1人多く座れます(定員6人)。

車両本体価格:¥4,424,000~(税抜)

どちらも天然木の贅沢使い

ゴードンミラーカスタムバン-8

ゴードンミラーカスタムバン-32

ゴードンミラーカスタムバン-4

天井と壁が木で覆われていて圧巻!これこれ〜!これが見たかったの!天然木なので、経年劣化も楽しめるよ!

ゴードンミラーカスタムバン-16

一部はログみたいに組まれていて、ほんと家みたい!ちなみに床は濡れてもいいように木目調の防水クロスになっています。

ゴードンミラーカスタムバン-27

中古車より新車カスタムに惹かれてる理由!

メーカー保証付きで走行距離や燃費の心配もない

ゴードンミラーカスタムバン-19

カスタムバンのベースって普通は中古車を探しますよね。ただ中古車の場合、レトロで見た目の雰囲気はいいもののメーカーの保証なんて皆無で、走行距離は気になるし燃費も今の車と比べると劣るなんて当たり前。でもそれが、この新車カスタムなら…!!

当然、誰も乗ってない

ゴードンミラーカスタムバン-35

カスタムバンって古いものこそおしゃれ!なイメージがありますが、そうなると内装にもそれなりに傷みがあるのは当然ですし『誰か知らない誰か』が乗っていたわけですよね。

それに抵抗がある人もクリアできるカスタムバンと言えます♪

初心者にぴったり

ゴードンミラーカスタムバン-11

カスタムバンについては右も左も分からない。そんな我が家のような超初心者には、こんなふうに初めからカスタムされててワンパックにしてあると『ああ、これを買えばいいのね!』と大変わかりやすい。

ルーフラックもオーニングもルーフボックスも推奨オプションとしてピックされている。

実際に見てわかったこと

ソファーの座り心地

ゴードンミラーカスタムバン-22

なんか硬そうなルックス。と思って試乗させていただきましたが、全然!むしろ全然過ぎてびっくり。品の良いソファーぐらいのスプリング!落ち着いたグレーも◎

運転席の現実

ゴードンミラーカスタムバン-1

誰も教えてくれない運転席の現実はこちらでした。無カスタム。こちらはバネット。お、おじさん感…すごいな。

ゴードンミラーカスタムバン-24

で、これがハイエース。色んなメディアや雑誌がこのカスタムバンについて取り上げて特集してるけど、ここを載せてるところは無かったよ…。

バネットにもハイエースにも無縁の生活してる身としては、ちょっと衝撃のビジュアル…でしたが、後ろの板張りが全然勝つのでわたしは意外と平気かな。しかし主人はダメなようで、夫婦で意見が分かれるなら、ここは大きなポイントになりそう。

フルフラットで快適車中泊

ゴードンミラーカスタムバン-9

ゴードンミラーカスタムバン-2

めちゃ綺麗なフルフラット!ただ、こんな風に川の字に寝れるのは、現実的にバネットでは2人まで、ハイエースなら3人までかな(1枚目)。

ちなみにフルフラット時のラゲッジスペースの全長は、バネットが1,840mmでハイエースは2,450mm!

キャンピングカー気分を楽しめる

ゴードンミラーカスタムバン-28

ゴードンミラーカスタムバン-14

ゴードンミラーカスタムバン-13

ゴードンミラーカスタムバン-26

キッチンやトイレはないものの、フロアボードも兼ねてる収納できるテーブルや、暖色系のダウンライトも完備!車内はプチキャンピングカーのよう!

ゴードンミラーカスタムバン-21

カーテンは標準装備!ちなみに、このしゃれたカーテンレールが付いてるのはハイエースのみ。このハトメもいいよね♪

ゴードンミラーカスタムバン-20

ゴードンミラーカスタムバン-12

そして見逃せないのが後ろのセカンドシート。キャンピングカー仕様のREVOシートでしたよ!どっちのシートにもヘッドレスト挿す穴が付いてるから、向き変更も楽々。もうあらゆる車につけて欲しい〜!!めっちゃ気に入った。

展示があるのは国内3カ所のみ!

スーパーオートバックス 名古屋BAY

住所:愛知県名古屋市港区木場町9-51
TEL:052-693-2002
公式サイト:スーパーオートバックス ナゴヤベイ

スーパーオートバックス かしわ沼南

住所:千葉県柏市風早1-3-13
TEL:04-7192-4000
公式サイト:スーパーオートバックスかしわ沼南

スーパーオートバックス 富山南

住所:富山県富山市婦中町塚原1200
TEL:076-491-1919
公式サイト:スーパーオートバックス富山南

チョイスがなかなか渋いよね。ただ、全国転々と試乗会を行ってるみたいなので、日程は公式HPをチェックしてみてね!

ゴードンミラーのカスタムバンでキャンプの幅が広がる!

ゴードンミラーカスタムバン-23出典:GORDON MILLER HP

わたし好みにレイアウトして、この『板張りと絶景とわたし』を、わたしもいつか絶対やりたい!

これから梅雨になってしまうけれど、こんな車なら雨でも関係なくアウトドアを楽しめそうだなー。これはすんごく夢を広げてくれるカスタムバンだったな。5年後のわたし、バンライフしてるかもね〜♪

lemonhope.skr

キャンプ歴32年、34歳二児の母。キャンプデビューはなんと2歳の元アパレルデザイナー。

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top