キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

北海道の顔!札幌にある登山とアウトドア用品専門店「秀岳荘」をご紹介

北海道を代表する登山とアウトドア専門店「秀岳荘」。私は週1のペースで足を運んでいます。

なぜそれほど通い詰めてしまうのか、その理由は商品の充実度のスゴさと店員さんの素晴らしさにあります。正直なところ、悪いところが見つからない。悔しいほどに素晴らしい。

秀岳荘を一言で表すのなら「行けば行くほど好きになる」まさにそんなお店です。すでに私の中ではアウトドアショップの最高峰であり、無敵な存在です。

hikaboo

荷物多めのキャンパー。車中泊も大好きです。アウトドア系中心のイラストを描くのが日課です。

秀岳荘ってどんなお店?

3階

秀岳荘は北海道にある登山とアウトドアの専門店です。札幌市内に2店舗と旭川市に1店舗の合計3店舗あります。ちなみに私がよく行くのは札幌市白石区にある白石店で、1番推しです。他の2店舗よりも確実に見応えがあります。

秀岳荘ではテントをはじめ、数多くのキャンプギアが販売されています。また、登山用の靴やザックなども取り扱っているので登山が好きな方にもぴったり!

とてもぶっちゃけた話をすると、今年の春に札幌市発寒に「Alpen Outdoors」がオープンしたのですが、個人的には100%で「秀岳荘」推しです。むしろ秀岳荘のスゴさを改めて感じ、愛が倍増しました。

週1で通ってしまうほど魅力的

秀岳荘看板

秀岳荘は探しているものが必ずと言っていいほど見つかるお店です。「こんなものが欲しい」を叶えてくれるのです。あまりにも商品が充実しているので、何度お店に足を運んでも初めて訪れたのかのように端から端までじっくりと見てしまいます。

hikaboo
hikaboo

この日の滞在時間は2時間超え。

冗談抜きで秀岳荘へ行くたびに何かしらを購入しています。私のキャンプ生活は秀岳荘のおかげで成り立っていると言っても過言ではありません。その分お財布は寂しがっていますが、セールをしていることも多いのでとても助かります。

では、私的No.1アウトドア専門店「秀岳荘」の魅力をたっぷりとご紹介させていただきます。

欲しいものが必ず見つかる

お店に行くたびに見事に何かしらを買ってしまう私。秀岳荘で買い物をすれば、何もギアを持っていない方でも今すぐキャンプに行けます。盛っていません、事実です。

テントはもちろん、ランタンやシュラフなども数多くのメーカーの商品を取り扱っています。Colemanやsnow peakなどの有名ブランドだけではなく、トリパスプロダクツやアシモクラフトなどの旬なブランドの商品も販売されています。

秀岳荘は流行もしっかり押さえつつ、昔からあるメーカーの商品も大切にしているお店だと思います。そこが秀岳荘の非常にいいポイントで、愛される理由なのです。

買い物がしやすい店内

商品の数はものすごい量なのですが、それにも関わらず見やすいことも秀岳荘の魅力。「物量がスゴ過ぎて見る気が失せる」なんてことは一切なし!吸い込まれるように奥へ奥へと入っていってしまいます。ただ、人気店なだけあって平日の昼間でもわりと混雑しています。「平日なのにどうしてこんなに人が?」と思いますが、私を含め秀岳荘のファンは平日なんてことは関係なく通い詰めているようです。

ちなみに後ほど詳しくご紹介させていただきますが、秀岳荘白石店のフロアマップはこんな感じです。わかりやすいフロアマップにも感謝。

秀岳荘フロアガイド

地下1階から3階までありますが、どのフロアも楽しくて楽しくて…。私がよく出現するのは1階~3階ですね。特に1階にいる時間はとても長いです。おそらく他のお客さんも1階をメインに買い物をしていると思われます。1階の見応えは凄まじい…

アウトドア専門家のような店員さんがいる

やっぱりお店にとって店員さんってすごく大切な存在だと思うのです。秀岳荘の店員さんたちは「○○はどうしたらいいですか?」「これは○○に使えますか?」など、わからないことには何でも答えてくれる優しい方たちばかり。

ついつい甘えて何でもかんでも聞いてしまうほど。しかも自分の体験談も話してくれるので、実際に使った感想を聞くことが出来ます。貴重なお話を聞けることもあるので、勉強にもなります。感謝してもしきれません。

ただ、店員さんの話を聞くとアレもコレも魅力的に感じてきてしまい、結局何もかもが欲しくなるので要注意。もちろん押し売りしてくるなんてことは一切ないので、そこは自分次第です。

Colemanとsnow peakのフロアがある

秀岳荘白石店の3階は、Colemanとsnow peakのフロアです。テントの展示がされているので、Colemanやsnow peakのテントを探している方にはぜひ足を運んでいただきたいです。また、各メーカーの店員さんがいらっしゃるので、より詳しく教えてもらうことが出来ます。

そしてストーブやランタン、テントポールなどの修理も受け付けてくれます。ちなみに先日、ランタンを修理に出して部品を交換していただきましたが、色んなことをレクチャーしてくれたので本当に助かりました。お値段は申し訳なくなるほどお手頃。レクチャー代もお支払いしたくなるほど丁寧なのです。

秀岳荘の地下1階には何がある?

地下1階入り口

ここからは秀岳荘の店内をご紹介させていただきます。まずは地下1階から。秀岳荘の店内にはそれぞれの専門家のような店員さんがいるので、どこのフロアでも安心して買い物が出来るのが最大の魅力です。しかも優しくて丁寧で、星5つ!

自転車

自転車壁かけ

地下1階は「自転車」のフロアとなっています。

お恥ずかしい話、私は自転車に乗るのが苦手で…残念ながらあまり行く機会はありません。しかしそんな私でもなぜか自転車が欲しくなってしまうような素敵な空間です。サドルや他の部品も販売されています。

自転車壁置き

普段は全くと言っていいほど自転車と接点がない私ですが、初めてこのフロアに舞い降りた時は衝撃が走りました。昔乗っていた重くてデカ過ぎる自転車とは比べものにならないコンパクトな自転車がかなりたくさんありました。自転車がこんなにコンパクトになる時代が来るとは…

秀岳荘の1階には何がある?

1階入り口

秀岳荘に入って正面の場所には常に今最もノッているであろうメーカーの商品が展示されています。まずそこを吟味してから奥へと進んでいくのが私のルーティン。1階ではテントや焚き火台など、キャンプには欠かせないギアたちが販売されています。とにかく見応えがスゴい。

テント

テント

1階の奥の方へ進んでいくとテントが販売されています。特にオガワのテントを探している方にはぜひ秀岳荘に足を運んでいただきたい。実際にテントが展示されているわけではないのですが、サイズや写真などがわかりやすく掲示されています。今までここを何周したことか…

チェア

チェア-1

テントコーナーの手前では、たくさんのチェアが販売されています。実際に座ってみることが出来るので、座り心地をきちんと確かめてから購入できます。

イスって本当に大切な存在だと思うのでしっかり座り心地を確かめてから購入した方がいいでしょう。正直あまりスペースがないのですが、私は何度も棚から降ろして座っています。痛い目で見られたことなんて一度もないのでぜひ皆さんも安心して座ってみてください。

リュック

リュック

入口から左側へ進むと、たくさんのリュックが販売されています。これだけの種類が揃っていれば好みのリュックも見つかることでしょう。リュックはネットで購入するよりも、実物を見てしっかりと鏡の前で合わせてから購入するのがベストでしょう。ぜひ秀岳荘でお気に入りのリュックを探してみてください。

登山グッズ

登山靴

実はこれ、登山靴コーナーのたった一角です。秀岳荘に出会うまでこれだけ多くの登山靴を販売しているお店を見たことがありませんでした。高校時代に少しだけ登山をしていたのですが「○年早く出会えてたらな…」と深く思いました。もっと早く出会いたかったよ、秀岳荘…

シュラフ

シュラフ

シュラフの種類も充実しています。シュラフの種類は色々ありますし、好みもありますよね。ちなみに私はColemanのシュラフを使用していますが、ビビるほど暖かくて本当にオススメ。北海道の冬の車中泊でも大活躍しています。

ランタン

ランタン

ランタンの種類もかなり豊富。人気商品は入荷待ちとなっていることもあります。Colemanやsnow peakのランタンは違うフロアにあるので1階では販売されていません。そちらは後ほど紹介させていただきますのでお楽しみに!

ガス・燃料

ガス・燃料

もちろんガス・燃料類も販売されています。今思い返してみれば、ギアの右も左もわからなかった私に優しく教えてくれたのは秀岳荘の店員さんでした。

燃料は間違えると大変危険なので、少しでも自信がなかったら真っ先に店員さんに聞くことをオススメします。故障してしまう可能性もありますし、爆発なんてしちゃったらヤバイですからね…

食品類

食品

食品類も販売されています。保存が効く食品類ばかりなので、非常時にも役に立つでしょう。食品類まで揃っているなんて、本当に秀岳荘って素敵…。悔しいほどに抜け目がない。

秀岳荘の2階には何がある?

秀岳荘2階①

次は秀岳荘の2階をご紹介させていただきます。2階では主に衣類やカヌーが販売されています。冬期はスキーの販売も。私は最近“ある”理由で2階がお気に入りなのですが、その話は後ほど…

アウトドアウエア

秀岳荘2階➁

オールシーズン使えるものや季節に合ったアウトドアウエアが販売されています。最近のアウトドアウエアは可愛いものばかりでついつい買ってしまいます。イケてるアウトドアウエアを着てキャンプに行くと何倍も楽しく感じますし、写真も映えるので最高です。

patagoniaやTHE NORTH FACEなどの超人気ブランドを取り扱っているので間違いなしの商品ばかり。また、秀岳荘オリジナルの商品もあるのでぜひチェックしてください。

カヌー

カヌー

秀岳荘ではカヌーの販売もされています。10種類以上のカヌーが展示されていて、カヌー見放題です。気に入ったカヌーがあれば、展示している物をそのまま購入することも可能です。

そして私が最近2階を気に入っている理由は「カヌー」にあるのです。もう、カヌーが欲しくて欲しくて仕方がありません。ちなみにフジタカヌー狙い。湖畔でキャンプしてカヌーに乗って釣りをして…なんて最高すぎません?

ただ、カヌーの知識がほとんどなかったので、近くにいた店員さんにお話を聞いたのです。そしたらもう、カヌーで無人島に行った話とか、収納できるカヌーを旅行先に送って楽しんだ話とか、そりゃもう魅力的な話がわんさか出てきて興奮状態でした。

パドル等

カヌーに乗る時に必要な商品がきちんと揃っているので、私のようなカヌー初心者にはとっても安心です。先日はパドルやライフジャケット選び方までご丁寧に教えていただきました。秀岳荘の店員さんってアウトドアのスペシャリストしかいないことを痛感させられました。

秀岳荘の3階には何がある?

秀岳荘3階

では最後に秀岳荘の3階をご紹介します。Colemanやsnow peakが好きな方には最高の空間です。ここに住めるレベルで素晴らしいです。自分が生活している家よりも家らしくて悔しくなるほど。

Coleman

コールマン

キャンプの王様「Coleman」。今はたくさんのメーカーがありますが、Colemanのキャンプギアを1つ以上持っているという方はかなり多いのではないでしょうか?私はランタンやシュラフなどはColemanの商品を使用しています。

先日、Colemanのインフレーターマットを購入して2回ほど使用しましたが、文句なしで最高。家のベッドよりも寝心地が良くて爆睡でした。

こちらでは修理も受け付けてくれるので、何か困った事あればぜひ相談してみるといいでしょう。Colemanの神のような店員さんが親切に対応してくれるので安心です。

snow peak

スノピ

隣にはsnow peakのコーナーがあります。テントだけではなく数多くのsnow peakのギアが販売されています。ここがまた素晴らしく落ち着く空間で、もはやキャンプではなく洒落たリビングにしか見えません。正直ここに引っ越したい。

秀岳荘の店舗情報

札幌市内にある2店舗と旭川市内にある店舗をご紹介させていただきます。店舗によって定休日や営業時間が異なるのでご注意下さい。

白石店

秀岳荘-白石店引用:秀岳荘

住所 〒003-0026 札幌市白石区本郷1丁目南2-14
営業時間 AM10:30~PM7:30
定休日 毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 80台
TEL 011-860-1111
FAX 011-860-1155

北大店

秀岳荘-北大店引用:秀岳荘

住所 〒001-0012 札幌市北区北12条西3丁目2-15
営業時間 AM11:00~PM7:00
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 道路向かい20代・店舗後ろ10台
TEL 011-726-1235
FAX 011-746-4515

旭川店

秀岳荘-旭川店引用:秀岳荘

住所 〒070-8045 旭川市忠和5条4丁目10-11
営業時間 AM10:00~PM7:00
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 店舗前8台・道路横駐車場20台
TEL 0166-61-1930
FAX 0166-61-1931

オンラインショップやお得な情報

秀岳荘ではオンラインショップが開設されています。道外の方やなかなかお店に足を運ぶ時間がないという方にはとってもオススメです。店頭と同様にたくさんのギアが販売されていますし、カテゴリ別に分かれていてとっても見やすいのでぜひ!

そして最後にお得な情報をご紹介させてください。秀岳荘では「メンバーズバッグ」というものが販売されています。ポイントカードではないところが秀岳荘らしくてさらに好きが増します…

メンバーズバッグ引用:秀岳荘

「大切な自然をいつまでも残すために、小さなことでもできることから始めたい」という秀岳荘の願いが込められたバッグです。自然にも優しく、割引がされることで私たちのお財布にも優しい。秀岳荘を利用する方は、メンバーズバッグのご購入をぜひご検討下さい。これを持ってこそ、秀岳荘ファン!

自然と私たちの強い味方「秀岳荘」

北海道民が愛してやまない「秀岳荘」。もはや私にとっては「NO秀岳荘NOLIFE」なのです。秀岳荘に出会えたからこそ、これほどにキャンプが好きになったのかもしれません。私の人生を大きく変えてくれた大切な存在…

道内にお住みの方はもちろん、道外に住まわれている方にもぜひ1度は秀岳荘に足を運んでいただきたいと切実に願います。一度足を踏み入れれば、秀岳荘の魅力に引き込まれてしまうこと間違いなし。一緒に秀岳荘の沼にハマりましょう。

荷物多めのキャンパー。車中泊も大好きです。アウトドア系中心のイラストを描くのが日課です。

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top