35年前、私がオートバイに乗りだした頃、旅の経費節減で始めたキャンプ。現在もそれは全く変わりません。でも世の中が大きく変化し、キャンプがブームとなりましたね。様々なメディアでキャンプが取り上げられています。
今回、初めてキャンプデビューを果たした20代のうら若き女性2名はそうしたメディアから入りました。このお二方が凄いんですよ!本格的なキャンプはこれが初めて。つまりは「ど素人」です。でも、ただの素人では御座いません。
女性陣3名が集うの図
自宅に揃えたキャンプグッズの種類、その量、凄まじいです!今では首まで浸かっています。
オートバイでは無く車でのキャンプを想定していますから、コンパクトとか軽量化とかは無縁。ともかく欲しいものを揃える。そして自宅でキャンプ用具を使って料理する!台所でシングルバーナー、メスティン、使う訳です。アウトドアでの料理を自宅で練習!
テント設営とかそれらは流石に今回が初で手こずりましたが、それ以外は…。若い女性に脱帽です!
例えばこれもその一例。自宅で米を出汁に浸して持参。メスティンで栗ご飯を炊いてくれました。もうびっくり。デビューのレベルではありません!
本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。
目次
いざ、西会津「さゆりオートパーク」へ!
9月のオートバイTouring(エコキャンプみちのく)が台風のために車となり、ならば10月こそはHARLEY-DAVIDSONにてキャンプTouringを!そう計画していましたが…
なんと言うことでしょう!10月にも台風が…。最早呪いとしか思えない。今回も車でのキャンプとなりました。パートナーのMさんは無論いつもの如く参加です。
Spyder veloce Last-Run!
今回も旅の相棒は90年式「Alfa Romeo Spyder veloce」。伊太利亜の古いオープンカーです。そして今回が、Spyder VeloceのLast-Runとなってしまいます…。悲しいけれど。
オートバイによるTouringとキャンプならば遠くへ行きます。けれども今回は台風によって予定が狂い、その上目的も変わりました。
- VeloceのLust-Run
- 20代女性のデビュー
ならば、行き先は勝手にホームグラウンドと認定している西会津「LotusInさゆりオートパーク」へ。片道1時間少々の近場です。近けれど福島県。旅気分も味わえますし、施設も十分高機能。なにより人でごった返す恐れがありません。温泉もあって最高です。
さゆりオートパークに到着
出典:さゆりオートパーク県境の峠を走り、あっという間に到着です。到着前に食料やら炭やら(薪は既に売り切れていました)買い込みます。
近くにコメリホームセンター・リオンドールがあるため全てが現地調達が可能。
女性2名は伊太利亜産のネズミ号、チンクで参加。後席も倒して荷物満載!
テント設営
到着後は早速テントの設営です。既に秋も深まっているこの日、流石に何時ものシングルウォールとは行きません。ネイチャーハイクのダブルウォール。
2名用で重量が2.4k。このテントはバイクツーリングには向きません。重いから。反面、快適性はこの上なし!
換気窓もテント左右にあって、ばっちり。
対して女性2名のテントはコールマン。巨大です!
バイク乗りにぴったりの秘密兵器「焚き火台」
今回、何時ものスキレットとアルストだけでは無く「新兵器」を準備しました。
何時もの如くAmazonで購入。はっきり言って安いです!はっきり言って小さいです!その上、軽くて収納すれば薄さは最高。バイク旅にはぴったり!
左に見える円筒形は、おまけのふいご。これがまた便利でした!
大きな炭でもこの通り。薪でも炭でも大丈夫。しかも上に網を乗せて肉を焼くことも出来ます。暖を取るにも調理にも、最高の秘密兵器となりました。
バイク乗りのキャンパーには絶対にお勧めです。
何時ものアルスト、何時ものスキレット
火も無事に点火し、調理にかかります。アルスト準備。
長ネギのアヒージョ
最初に作るのは長ネギのアヒージョ。スキレットに刻んだ大蒜と鷹の爪を投入。そこに長ネギを入れて、味付けはめんつゆが一番!
今回は女性陣が持ち込んだ「味付けの秘密兵器」(後述出ます)を使いました。スキレットが小さいので(何せニトリ)、長ネギのアヒージョは2回作りましたね。何せ4名の食事ですから。
2種のキノコのアヒージョ
次の料理は2種のキノコのアヒージョ。同じくスキレットとアルストで、どんどん作ります。
サイコロステーキのアヒージョ
3品目にはサイコロステーキのアヒージョ。アヒージョは、一度作るとオイルが残り、次から次に使えて便利この上なし。食事の始まりは野菜類を中心に。
無論BEERもしっかり購入!これが無ければ始まらない!
ホルモンは「しまちょう」
いきなりですが、肉も好きならホルモンも好き。あのぷりぷりが、たまりません。今回のホルモンは「しまちょう」です。これが絶品!
最後は「お肉」
最後はお肉の登場です。牛肉をたらふく焼きました。お腹がいっぱい!
若い女性は…
今時の若い女性は素晴らしい。はっきり言って無敵です。先に出した「栗おこわ」。おいしく頂きました。彼女たちが持ち込んだ調味料がこれ。
彼女たちが作り始めたのは…ステーキです!
「映え」まで計算して道具を揃えるのが彼女たちの流儀。違いますねぇ。味はこちらも絶品です。これで終わらないのが彼女たち。
そして、甘味まで!
甘味ですよ、甘味。食事の最後は、甘い物で…。脱帽です。
夜も更けて…
お腹も満たされ。酒量も進めば。後は、爆ぜる火を見つめるだけ。
この日もそろそろお仕舞いです。後は、夢の中で…。
明けて二日目
天気は曇り。昨晩は冷え込みました。起床は6時。早起きしたのは訳がある!
さゆりオートパークは併設してある温泉施設に何度でも入れるのです。冷えた朝には朝風呂が一番。
冷え込みが予想されたから、昨晩の寝床には創意工夫。テントの下にはグランドシート。エアマットと寝袋の間にブランケット。寝袋は連結してダブルサイズに。湯たんぽも入れて2人で潜り込みます。ぽかぽか。そして朝の温泉も、ぽっかぽか。
温泉を独り占め
朝食前にひとっ風呂。ありがたいことに他のお客さんが居なくて、温泉独り占め。贅沢な朝です。素晴らしい!
Mさん曰く、昨晩の女性のお風呂は人が沢山!でも、この日の朝は女性の方もお客さんが居なくて。2人そろってお湯独り占め。
朝食の用意
朝は、アルコールストーブ使いません。時間短縮、そしてお湯を沸かすにはやはりガス。借り物のイワタニで、コーヒー準備。
朝の一服も欠かせません。
野菜とベーコンをスキレットで炒め。卵を投入。今回、味付けはほぼ「ほりにし」でしたね。後はパンを焼いて、挟んで完成!
若い2人は朝からパスタを作っていました。
この旅の内容は、youtubeに動画でも出ています。宜しければご覧下さい。
車道楽の話
年齢も年齢ですから過去様々な車を乗り継ぎました。下に紹介するのはごくごく一部。これらの他にもHONDAのBEET、ローフードに改造したウィリス、沢山乗りました。けれども記憶に最も残るのは下記に紹介する「綺羅星の如き名車」達。
勝手に自分で「名車」と位置づけているのですけれどね。車歴を見れば如何に「ド阿呆」かが分かります。はい。
歴代の愛車達
出典:wikipedia一番最初に買ったのは、AZ-1(最初からこれ)。新車でしたね。楽しい車でした。遙かに遠い昔のお話(乗ってたのは青)。その後、ジムニー(JA11)やら三菱JEEPやらを乗り継ぎ。
辿り着いたのが伊太利亜の美女達!禁断の扉です。最初に手を出したのが、Maserati228(普通最初に手を出さない!)
出典:Maserati大変お金もかかりましたが絶世の美女でした。しかも獰猛な…。
次に手を出したのが、Lancia THEME turbo。これは大人な車でしたね。
出典:wikipediaフェラーリエンジンの832と言う車種もありましたが、私のTHEMEはデルタと同じエンジン。外見は大人なサルーン、中身はWRC連覇のエンジン。最高でした。
その後、クーペfiatとか、fiatパンダ(初代)とか、ルノー4とか…。2台持ちの時期もあって道楽の限りでしたね。
そしてこれ。
新潟県で、雪の降る地で、普段使いに出来る車では御座いません!でも、これで通勤してました。買い物にも行きました。「自家用車」ですから…。LOTUS esprit。
で、現在のVeloce。大馬鹿者の道楽者です。車庫には常にHARLEY-DAVIDSON。散在しました。
けれども…。思うところが有り、今後5年間、車道楽は封印します!ここに宣言。
5年間、車に掛けるお金は最低ラインに抑え。その中で出来ることを楽しみます。HARLEYがあるだけでも十分贅沢であるという真理に、この年で漸く辿り着いたようです(それでも5年後、病が大爆発するのだろうなぁ…)。
そして新たな車に乗り換え
悲しいけれど。Veloceはこの旅がLast-Run。
日本全国沢山走ったなぁ。手放したくは無いけれど。後ろ髪は思いっきり掴まれているけれど。でも仕方がありません。今暫くは、5年間は我慢です。
縁は何処でどう繋がるか分かりません。Veloce、別れはするけれど、また巡り会うかも分からない。こればっかりは分からない。
今後乗るのはこの子です。ダイハツさんちのハイゼット。グレードはクルーズターボ。四輪駆動のマニュアルです。軽自動車、箱バン、4ナンバー。最も維持費のかからぬ車。
ただし…いくら何でもドノーマルの、銀色の、このまんま乗るのは悲しみが止まらない。少しリフトアップします。流行の「ちょいあげ」。外観はステッカーを貼ります。下品にならぬように気をつけつつ、少し「弄った感」を出してあげます。
命名
ネズミ号
ギア
このライターが書いた他の記事
- 日毎
- 月間
- 殿堂
気軽に快適な虫対策を!パーソナルエリアに特化した「ポップアップ式蚊帳テント」登場
キャンプ料理がもっと楽しくなる!持ち運び簡単なまな板包丁セットが登場
完全セルフサービス「やさとの森キャンプ場」野営体験ができる管理人非常駐のキャンプ場
ハンモック泊をさらに軽量へ!ULハンモッカーにおすすめなハンモック周辺ギア7選
コールマンと家電メーカーのシロカがコラボ!全国11か所で涼しくキャンプできるセットをレンタル開始
「ミニ財布」一つでアウトドアをスマートに!革職人が生んだハーネスレザーの魅力
野外フェスで大活躍するアウトドアグッズ10選【フェス持ち物リスト】
学校橋河原キャンプサイト詳細|焚き火も可能で超人気の無料キャンプスポット紹介
【岐阜】デイキャンプもOK!河原まで車で降りられる穴場&無料の川遊びスポットを発見!
【キャンプ女子】女性特有のお悩みどうしてる?女子徒歩キャンパーがリアルな解決方法をご紹介!
錆びた焚き火台を再生させる「LOGOS グリル再生 耐熱ペイントスプレー (マットブラック)」登場
フィールドラックにポンと置くだけマグネット式ランタンスタンドが登場!これ倒れないの?
「ミニ財布」一つでアウトドアをスマートに!革職人が生んだハーネスレザーの魅力
無人島を貸し切って100人でかくれんぼをするイベント『無人島かくれんぼ2024』開催
【岐阜】デイキャンプもOK!河原まで車で降りられる穴場&無料の川遊びスポットを発見!
絶景の極み「雷鳥沢キャンプ場」どの時期に行くのがお勧め?知っておくべきポイントをまとめました
学校橋河原キャンプサイト詳細|焚き火も可能で超人気の無料キャンプスポット紹介
【キャンプ女子】女性特有のお悩みどうしてる?女子徒歩キャンパーがリアルな解決方法をご紹介!
ハイエースにポン付け可能なキャンピングカー装備キット「Van Life Kit For HIACE」が発売
気軽に快適な虫対策を!パーソナルエリアに特化した「ポップアップ式蚊帳テント」登場
埼玉県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット15選
茨城県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット11選
神奈川県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット20選
千葉県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット14選
群馬県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット10選
東京都の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット14選
キャンプで使えるロープワーク一覧+ロープのまとめ方【15種類】
関東のおすすめキャンプ場30選!現地取材で分かった本気でおすすめできるキャンプ場一覧
40Lバックパックでソロキャンプを楽しむ装備一式と詰め方のコツ
オピネルナイフ全サイズの大きさ比較【おすすめサイズは何番?分解しない方が良い?】