キャンプクエスト編集部
東京でBBQやキャンプが無料で楽しめる「柚木の川原」にて清掃ボランティア活動を実施

東京でBBQやキャンプが無料で楽しめる「柚木の川原」にて清掃ボランティア活動を実施

キャンプクエストを運営している株式会社noasobiが2021年5月26日(水)に、東京都奥多摩にある無料BBQ・キャンプエリア「柚木の川原」にて清掃活動を実施した。

青梅市が管理しているこちらの場所は、市が定期的に清掃業者に依頼して綺麗にしたりボランティアの方々が掃除をしてくれたりしているとのことだが、緊急事態宣言下で利用の制限がある中でも複数の焚き逃げが見つかった。こんな場所にも悪質な違反者がいるとは…。

少しでもアウトドアを楽しむ人達が快適に過ごせるように徹底的に綺麗にしてやったぞ!

川の氾濫が原因?それとも不法投棄?

河原に捨てられていた毛布ボロボロになった毛布

草むらに捨てられていたビニール袋ドンドンドン♪ド○キー♪

投棄されていた針金サビサビの針金

柚木の川原は多摩川沿いにあるとても綺麗な川原で、奥多摩エリアで水遊びをするにはうってつけのエリアだ。

しかし、河原沿いを隈なく歩いているとビニール袋や針金、ボロボロになった毛布など、川の氾濫によるものなのか不法投棄されたものなのか分かりにくいゴミがいくつか見つかった。

市が定期的に清掃業者に依頼して掃除されているようなので、大きく目立ったゴミは少なく近隣住民の憩いの場として大切に管理されていることが分かったが、残念ながら人為的に捨てられたあろう炭焼き用の焼き網やフレームなども発見された。

焼き網と炭焼き台のフレームのようなものせめてこれぐらいは持って帰ろうよ

複数の焚き逃げ、危険な錆びた釘などを徹底的に清掃

焚火跡を掃除するキャンプクエスト編集部員焚き逃げは綺麗にしちゃおうねー

燃え残りの炭と石や砂を分離炭なのか小石なのかは手に持ってみないと分からない

柚木の川原は直火は禁止されている。もう一度言う。柚木の川原は直火は禁止されている。

こういった無料でBBQやキャンプができる河川敷にもルールやマナーはある。管理人が常駐していないからといって、好き勝手して良いわけではない。周りが直火をやっているから、友人が大丈夫と言っているから、などは言い訳にはならない。

もし過去にこういった経験があり、多少なりとも良心が残っている人には届いて欲しいと思う。柚木の川原は直火は禁止されているんだよ。

特に直火跡をよく観察すると、度々、錆びた釘が見つかることがある。

焚き逃げに残された錆びた釘建築現場やDIYでもよく使われるタッカー釘

これは家具や建築作業に使用されるタッカーという種類の釘で、大きなホッチキスのようなものだが、こうした釘がそのまま放置されていると裸足で遊ぶ子供の足に刺さったりして、最悪のケースでは「破傷風」で命を落とすこともある。

家具や廃材を捨てるのが面倒臭くなって焚火のついでに燃やしたのならば、最低限の後片付けぐらいはしようよ。釘が落ちている=危ない、ということに気付いてくれよ。

そして、もしこうした錆びた釘を踏んでしまった方は、必ずお近くの医療機関に相談して欲しい。破傷風の予防接種は3~5年程度しか効果が保たれないので、後日、命に関わることになりかねない。

焚き逃げを綺麗に清掃

今回、複数の焚火跡を綺麗にすることができたが、予定時間内にすべての焚き逃げを処理することは叶わなかった。後は清掃業者やボランティア活動の方々の力を借りることにして、最終報告とさせて頂きます。力及ばず、すみません。これでも頑張りました。

地域清掃レポート

タイトルなし

今回の地域清掃は午前11時から午後4時までの5時間の活動で、燃えるゴミ40L×1袋、燃えないゴミ40L×1袋、その他 粗大ゴミ(毛布)が集まった。

引き続きキャンプクエストではキャンプを正しく楽しむ人達や地域に密着した活動に取り組んでいくぞ!

詳細情報

場所:柚木の川原(山崎川原)
実施日:2021年5月26日(水)11時~16時
収集したゴミの種類:釘、ネジ、焼き網、針金、空き缶、ペットボトル、ビニール類、紙類、ガラス、薪や炭の燃えカスなど
ゴミは持ち帰りの看板

キャンプクエストが推進している「SDGs」について

株式会社noasobiでは毎月1回、全国各地の無料キャンプ場や河川敷等の清掃活動を通じて「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す【SDGs】の活動」に取り組んでいる。

noasobi_SDGs

地域清掃ボランティア活動では生態系への影響や環境汚染を防止・削減することを目標に、ゴミの適切な収集や廃棄という課題をメディアによって推進。

キャンプやアウトドアを通じて豊かで実りある社会を作ることを目指していくぞ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂