キャンプクエスト編集部
キャンプ場のゴミを持ち帰ろう!茨城県城里町 道の駅かつら隣「ふれあい広場」の美化活動を実施

キャンプ場のゴミを持ち帰ろう!茨城県城里町 道の駅かつら隣「ふれあい広場」の美化活動を実施

2021年6月25日(金)にキャンプクエストを運営する株式会社noasobiが、茨城県城里町の無料BBQ・キャンプスポット「道の駅かつら隣 ふれあい広場」にて清掃活動を実施した。

城里町が管理しているこちらの場所は「道の駅かつら」が隣接しており、地元で採れた新鮮な食材やBBQに使用する薪や炭が手に入りやすいことから、近隣キャンパーの憩いの場として利用されているのだが…。

キャンプブームで増加したルールやマナーを守らない迷惑キャンパーに荒らされてしまったエリアを徹底的に清掃してやったぞ!

燃え残りや炭の放置、禁止されたエリアでの直火跡など多数

20210625_130155なんでこんな所に大量の炭が…

20210625_132046駐車場すぐ脇に直火跡を発見

20210625_132345キレイになったけど緑が消えた

茨城県城里町の「ふれあい広場」は、無料でキャンプやバーベキューが楽しめるスポットとして近隣住民から大切に利用されているエリアだ。

すぐ隣に「道の駅かつら」があり、地元産の食材やBBQに必要な薪や炭などを入手しやすい半面、直火が禁止されているエリアでの直火跡「通称:焚き逃げ」がいくつも残されていた。なんでこんなことするかね。

悪質な不法投棄やゴミの放置が続けばキャンプエリア閉鎖もあり得る

20210625_130956一箱全部吸ったと思われるタバコの吸い殻が散乱

20210625_131701茂みにはテントポールが不法投棄

20210625_130537キレイキレイにしましょうねー

ふれあい広場は城里町観光協会が定期的に清掃活動を行なったり、ボランティアでのゴミ拾いが行なわれているが、キャンプブームで利用者人口が増え、放置されたゴミや焚火跡がこのまま増え続けるようであればキャンプエリアの閉鎖もあり得るとのこと。

広場に設置された水場ではなく、隣接している「道の駅かつら」のトイレで食器や鉄板などを洗っている迷惑キャンパーによる被害に、道の駅かつらの店長さんも困っており、張り紙をしたりSNSを活用してマナー改善の要望を積極的に発信している。

たった数人のマナーを守らない人達のせいで、その他大勢の正しくキャンプを楽しむ人達が迷惑を被るのはとても残念なことだ。こうした清掃活動を続けることで、マナーを守ってアウトドアを楽しむ人たちがいつまでも心地よくキャンプを続けられることを願っている。

地域清掃レポート

20210625_144549

今回の地域清掃は午前11時から午後3時半までの4時間半の活動で、燃えるゴミ45L×3袋、缶・ビン・金属類のゴミ45L×1袋、その他 粗大ゴミ(鉄板)が集まった。

引き続き当社はキャンプを楽しむ人達や地域に密着した活動に取り組んでいくぞ。

詳細情報

場所:茨城県東茨城郡城里町「道の駅かつら隣 ふれあい広場」
実施日:2021年6月25日(金) 11時~14時半
収集したゴミの種類:薪や炭の燃えかす、プラスチック類、紙類、アルミ缶・スチール缶、焼き網、ビン、テントフレーム、鉄板など
Special thanks:道の駅かつら、城里町役場、城里町環境センター、関東地方整備局 河川担当 那珂出張所

キャンプクエストが推進している「SDGs」について

株式会社noasobiでは毎月1回、全国各地の無料キャンプ場や河川敷等の清掃活動を通じて「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す【SDGs】の活動」に取り組んでいる。

noasobi_SDGs

地域清掃ボランティア活動では生態系への影響や環境汚染を防止・削減することを目標に、ゴミの適切な収集や廃棄という課題をメディアによって推進。

キャンプやアウトドアを通じて豊かで実りある社会を作ることを目指していくぞ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂