徒歩キャンパー&ソロキャンパーおすすめ!650g以下の超軽量コンパクトなチェア7選

徒歩キャンパー&ソロキャンパーおすすめ!650g以下の超軽量コンパクトなチェア7選

キャンプで欠かせないチェア。しかし徒歩キャンプやソロキャンプの場合は荷物をできるだけ軽量にしたいですよね?そこで一般的に軽量と言われる1kg前後のアウトドアチェアよりさらに軽い650g以下をピックアップ!ザックにも入ったり、気軽に持ち運びができる超軽量チェアを徒歩キャンパーの筆者がご紹介します!

  • JJ
  • JJ
  • キャンプ歴1年。アウトドア未経験から突然ソロキャンプに目覚め、バックパックを背負って徒歩キャンプをしています。
    ストイック過ぎない適度なULスタイルを目指しつつ日々精進しております!

ソロキャンプにおすすめの超軽量コンパクトチェア7選

極論を言えば軽量化するならチェアを持って行かず、地べたスタイルにするのが一番です。筆者も徒歩キャンパーなので地べたが多いです。しかし、ゆったりリラックスしたい時や底冷えの厳しい冬などはチェアが恋しくなります。

筆者が「これなら徒歩キャンプでも持ち運びできる!」と思った軽量チェアを詳しくご紹介していきます。

ヘリノックス グラウンドチェア

まずはキャンプでのチェアと言えば真っ先に名前があがるヘリノックスから、グラウンドチェアをおすすめします。

グラウンドチェアの重さは640gとペットボトルよりちょっと重たいくらいなので、チェアとして超軽量コンパクトです!

座面高さが低いチェアなので、地べたに座る感覚で胡坐をかいて寛げます。いきなり地べたスタイルは無理な方でも、このグラウンドチェアであれば取り入れやすいのではないでしょうか。

人気のチェアワンは類似品が多数出ており選択肢が多いのですが、このグラウンドチェアは類似品はほとんどなく、数少ない類似品と比べても最軽量です。軽量で寛げるロースタイルチェアをお探しの方はグラウンドチェア一択になると思います。

組み立て方もとても簡単で、ショックコードで繋がっているの脚を差し混んでシートを被せるだけ。

新品はシートがちょっと硬いので、慣れない方は脚を入れるのに手こずるかもしれませんが、先に脚部分をはめて抑えながら背もたれ部分を入れると入りやすいと思います。チェアワンタイプを既に使った事がある方なら説明書無しで組み立て可能です。

チェアワンだと足の先が細く、柔らかい地面だと砂に刺さって埋もれてしまうのですが、グラウンドチェアは丸い足の四点が繋がって安定しているので砂地でも埋まりにくいです。ロースタイルで寛げる軽量チェアをお探しの方にはおすすめです!

重量 640g
使用サイズ 幅52×奥行き50×高さ50cm、座面高22cm
収納サイズ 11×11×30cm

キャプテンスタッグ トレッカーマイクロチェア

今回ご紹介するチェアの中では最軽量!キャプテンスタッグのトレッカーマイクロチェアはたったの220gです。椅子とは思えない軽さですね。

他のメーカーから出ている同型の折りたたみチェアの中でも最軽量だと思います。収納も巾着袋が付いており、かなりコンパクトになるのでザックどころか普段使いのバッグにも入ると思います。

組み立て方も超簡単。広げてショックコードで繋がっている足を差し込むだけなので説明書を見なくても感覚でできるくらいです。

超軽量チェアなのでヘリノックスの様なくつろぐ目的のチェアでは無いですが、胡坐をかくにはちょうど良い高さなので座り心地は良いです。

焚き火をする時や薪割り、バドニングなど作業をする時の作業用チェアとしても便利なので、筆者は地べたスタイル時の作業用チェアとして持って行く事もあります(特に冬は地面が冷たいので重宝します!)。

収納サイズがかなりコンパクトなのでキャンプ以外にも散歩や行列に並ぶ時、運動会やフェスなどバックに忍ばせてサッと使う事ができます。

持って行ける荷物に余裕の無い徒歩キャンプの方やULキャンパーの方におすすめですが、サブチェアとしても使えるので作業用チェアが欲しい方にもおすすめです!

重量 220g
使用サイズ 幅21×奥行17×高さ17cm、座面高17cm
収納サイズ 11×21×3cm

ヘリノックス チェアゼロ

出典:Amazon

チェアゼロは大人気ヘリノックスチェアワンの座り心地そのままに軽量化をしたと言われるモデルです。チェアワンの重量が960gに対してこちらのチェアゼロは510g!かなり軽いです。

この手の折り畳みチェアはあらゆるメーカーから類似品が出ており、私の感覚では座り心地はどれも変わりませんが、重量に関してはチェアゼロが圧倒的に軽いです。このサイズの組み立てチェアでここまで軽いのは今の所、他にありません。

実際には高さがチェアワンより少し低いですが、チェアワンサイズの椅子で軽量化をしたい方ならチェアゼロ一択だと思います。ただ軽過ぎる為に風で飛んでしまう事があるようなので、離れる時は重しを乗せて置くなど注意が必要です。

重量 510g
使用サイズ 幅52×奥行き48×高さ64cm、座面高28cm
収納サイズ 10×10×35cm

ヘリノックス チェアワンミニ

出典:Amazon

またしてもヘリノックスからのご紹介。チェアワンミニです。こちらは商品名の通りチェアワンよりサイズが小さく、お子様にぴったりなサイズ感。重量は500gとヘリノックスのチェアで最も軽量となります。

収納サイズもかなりコンパクトなので本当にペットボトルを持ち歩く感覚でキャンプに持って行けます。お子様向けなサイズ感で座面は小さく、耐荷重90kgまでとなっており、大柄な男性は選択肢から外れると思いますが、標準体型の女性なら大人でも十分な座り心地です。

価格もヘリノックスのチェアシリーズで最も安いので軽量かつ、コスパの良いヘリノックスチェアを探している女性にはおすすめです。お子様を意識しているのか可愛いデザインもあるので、デザイン面でも女性にぴったりだと思います。

重量 500g
使用サイズ 幅40×奥行き34×高さ44cm、座面高23cm
収納サイズ 26×8×10cm

ロゴス トレックチェア

出典:Amazon

航空機にも使用される「7075超々ジュラルミン」を使用しているとのことで、軽量コンパクトかつ丈夫なチェアです。重量は背もたれが付いているのに400gと超軽量!

他の簡易的な折りたたみ椅子と比べると座り心地が良いと思います。収納サイズはヘリノックほどコンパクトにはなりませんが、薄く折りたためるのでザックの隙間に入れるには十分なサイズです。座った時の高さもヘリノックスチェアゼロと同じサイズなので、ハイスタイルのテーブルを合わせる事もできます。

ただ、背もたれがあり座り心地が良いと言いましたが、あくまでも簡易的な折りたたみ椅子での話なのでヘリノックスほどでは無いと思います。ほどほどの座り心地でハイスタイルにも合う軽量チェアを探している方におすすめです。

重量 400g
使用サイズ 幅24.5×奥行29×高さ48cm、座面高26cm
収納サイズ 24.5×4.5×34.5cm

キャプテンスタッグ グラシアFDチェアマット

出典:Amazon

こちらは言わゆる座椅子です。地べたスタイルやお座敷スタイルのキャンパーさんは座布団マットを使用すると思いますが、そのうち背もたれが欲しくなり、座椅子を検討する方は多いと思います(筆者もその一人です…笑)。

アウトドアでの座椅子チェアと言えばクレイジークリークが有名ですが、キャプテンスタッグの座椅子チェアは400gとクレイジークリーク(610g)より軽く、価格も安いです!収納については丸める事ができないので、ザック入れるのは厳しいと思いますが、薄く折りたためるのでコンパクトに持ち運び可能です。

展開して広げるとマットとしても使用できるので、夜に気温の下がらない夏の平地キャンプであれば就寝時のマット兼用として使えます。ロースタイルで座椅子を探している方にはおすすめです。

重量 385g
使用サイズ 幅38×奥行40×高さ40cm
収納サイズ 38×40×3.5cm

サーマレスト トレッカーチェア

出典:Amazon

マットでお馴染みのサーマレストからはサーマレストらしい座椅子チェアをご紹介します。こちらのチェアはなんとマットレスに装着して座椅子チェアとして使用する仕組み。

サイズは20インチ(51㎝幅)と25インチ(63cm幅)の2種類で、マットレスの幅が合えばサーマレスト以外の製品でもOKです。重量が20インチで290g、25インチで365gなのでかなり軽量。

マットレス兼用となるので荷物の軽量化ができるうえに、就寝時のマットレスを使えるので座り心地も良いと思います(使用するマットによりますが…)。

一点、気になるのはマットレスを折り曲げて使うので圧力がかかって破損しないかと言う点です。エアーをパンパンに入れなければ大丈夫かなと思いますが、マットの補修キットを合わせて準備した方がいいかもです。その点も考慮し、軽量化しつつ快適性も重要視するロースタイルの方には良いと思います。

タイプ 20インチ(51cm幅) 25インチ(63cm幅)
重量 290g 365g
サイズ(使用時)
サイズ(収納時) 53.3 ×10.2 ×5.1 cm 50 ×20 ×40 cm

超軽量チェアで荷物にも心にも余裕が生まれる!

いかがでしたか。筆者がキャンプを始めた頃は軽量とされる1kg前後のチェアを購入しましたが、今回ご紹介したような超軽量チェアを使うようになってからはザックも軽くなるし、気持ちも軽くなりました!

軽量化を目指しての地べたスタイルも良いけど、時には優雅にリラックスしながらチェアに座りたい気分の日もある。そんな時にご紹介した超軽量チェアが役立つと思います。軽量化したいキャンパーさんの参考になれば幸いです。

紹介
ギア
X 閉じる
  • JJ
  • JJ
  • キャンプ歴1年。アウトドア未経験から突然ソロキャンプに目覚め、バックパックを背負って徒歩キャンプをしています。
    ストイック過ぎない適度なULスタイルを目指しつつ日々精進しております!

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂