「コメスト」の時代が来るか?コメリからコスパ最高な焚き火ストーブが発売開始!

「コメスト」の時代が来るか?コメリからコスパ最高な焚き火ストーブが発売開始!

ホームセンターでお馴染み株式会社コメリのオリジナルアウトドアブランド「Natural Season(ナチュラルシーズン)」から、人数によって使い分けられる3種類の焚き火ストーブ「ナチュラルシーズン ステンレス焚き火ストーブ」の販売を開始した。

二次燃焼効果で効率よく焚き火ができる焚き火ストーブが、お財布に嬉しいコメリ価格で登場とあって、初心者の最初の一台やサブのギアとして注目だ。

コメリのNatural Seasonってどんなブランド?

ナチュラルシーズン ステンレス焚き火ストーブ (2)

コメリは46都道府県に1,210店舗ある全国展開のホームセンター。田舎の方に行っても店舗があることが多く、薪の調達や忘れたものの購入でお世話になったキャンパーも多いのでは?

コメリのプライベートブランドとしてアウトドアブランド「Natural Season」を展開しており、今回の焚き火ストーブもそのラインナップの1つ。プライベートブランドは流通経路が簡略化されているのでお値打ちであることが多い。

お値打ちだからといってギアがお粗末ということはない。モノのクオリティを下げることで安くしているのではなく、企画や流通でコストカットしているので品質の面では気にするほどではないだろう。

性能としては十分!注目なのは「お値段」

今回ローンチした焚き火ストーブは3つのサイズから選ぶことが出来る。それぞれのサイズ感と使用シーンについて見ていこう。

小さめサイズ!ステンレス焚き火ストーブ ソロ

コメリ ナチュラルシーズン ステンレス焚き火ストーブ ソロ

材質は耐久性に定評のあるステンレス。二次燃焼構造で少ない燃料で強い火力を生む上、煙や灰が少ない。上部には五徳が付属しており、鍋やフライパンを置いて料理することが出来る。

分解してコンパクトに収納することが出来、収納袋も付属しているのが嬉しいところ。サイズは直径13.5cm、高さ15cmと、ソロでローチェアに座って使用するのにちょうど良いサイズ。

驚くべきはお値段で、コミコミ2,480円。ソロキャンプデビューにいかがだろうか。

二、三人にフィット!ステンレス焚き火ストーブ レギュラー

コメリ ナチュラルシーズン ステンレス焚き火ストーブ レギュラー

こちらは「ソロ」から若干サイズアップしたレギュラーサイズ。性能はソロと同様だが、五徳の耐荷重が最大8kgと頼もしい。直径は19.5cm、高さが31cmとファミリーキャンプにちょうど良いサイズ感となっている。

五徳のすぐ下には燃料投入用の穴が空いており、調理をしている間でもここから木の枝を投入できるので非常に便利。こちらは税込み4,980円とアンダー5,000円を叩き出しており、アウトドア好きへのプレゼントとしてもいいかも。

めちゃくちゃ大きい!ステンレス焚き火ストーブ マックス

ナチュラルシーズン ステンレス焚き火ストーブ マックス

個人的に一番注目しているのはこちらの「マックス」サイズ。直径は36cm、高さが40cmとなっており、焚き火ストーブの火付け役であるソロストーブの「SOLOSTOVE BONFIRE」とほぼ同じサイズ。とはいえこちらのほうが重量は軽く、組み立て式でコンパクトに収納できる。

そしてお値段もソロストーブの半分以下の19,800円。絶対的な金額ではそこそこだが、相対的に見れば相当にお値打ち。五徳が付いていないので調理をする際はトライポットなどが必要だが、大迫力の焚き火を楽しむことが出来るのに比べれば些末なことのように思える。

憧れの巨大焚き火ストーブで秋冬キャンプを!

焚き火ストーブの二次燃焼イメージ

つまり何が言いたいかと言うと、ナチュラルシーズン ステンレス焚き火ストーブ マックスは「マストバイ」ということ。ソロストーブは独自の二次燃焼構造を持っており、デザインやブランドとしても非常に魅力的だが、お小遣いでキャンプギアを揃える世のお父様方には手が出しづらい。

ナチュラルシーズンのものでも二次燃焼システムは搭載しており、まだ手が届く金額。今年の秋冬キャンプは巨大焚き火ストーブに挑戦してはいかがだろうか。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターという切り口でアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。ショッピングセンター経営士、くるまマイスター検定2級を保有。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂