姫木平ホワイトバーチキャンプフィールドレビュー!ファミキャン編!

姫木平ホワイトバーチキャンプフィールドレビュー!ファミキャン編!

instagramで突如現れた見慣れぬタグと、素敵すぎる写真の名前も知らないキャンプ場「姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド」。2021年4月オープン?白樺!?鹿来る!?見れば見るほど行きたくなり、念願叶ってオープン同年の8月、2泊3日で母子キャンプしてきました♪

ただ、できたばかりということもあり、レビューブログも少なく情報がほぼない…なら見に行くか!と、とりあえず下見キャンプへGO♪“よく分からない”をファミキャン目線で現地確認してきましたので、キャンプ場レビューと合わせてお伝えします!

姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド情報

標高1,300mの自然豊かな高規格キャンプ場

岡谷ICから下道約40分の、今年オープンしたばかりの長野県のキャンプ場。標高1,300mに位置し、名前の通り美しい白樺と満点の星空を楽しめます。高規格だけれど作り込み過ぎず、鹿やモグラが出没するほど自然たっぷり!

10月で日中10℃前後、最低気温は氷点下となり、今シーズンは10月31日でクローズ。来春のオープン情報やその他最新情報は、わたしはInstagramで確認していますよ!

住所 長野県小県郡長和町大門3515-33
電話 0268-75-0925
公式HP 姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド

白樺も!薪は500円で詰め放題

販売されている薪は、このカゴいっぱいに自由に詰めて500円!みんなで選びながらカゴに入れていくのが楽しい!ただ、スーパーの詰め放題のノリで詰めちゃうと重すぎて一人では運べない事態になるので注意。

この棚から自分で取るので、グローブがあると役立ちます。

薪の中には少ないですが白樺も!皮がパチパチして良く燃えます!木の種類が違うとこんな燃え方か!と、子どもたち興味津々でした。針金で留められたあの良くある売り方でない、つまりここは絶対に拾うあの針金が落ちてないキャンプ場となります!いいよね!

チェックインとキャンセル料

この日はアーリーチェックイン(11:00~)でした。受付時間前に着いた場合、順に番号札を渡され、10:50頃から番号順で受付開始。その後、予約したサイト(区画A、B、フリー)の空いているところを自由に選べました。

受付時間より早く着いても車止めて場内散策OKだったし、トイレも借りれたし、番号札持ち出しての外出もOKでした!通常チェックインは13:00~で、アーリーチェックインは11:00~/+1,000円です。ちなみにレイトチェックアウトは~14:00/+1,000円

キャンセル料は、3日~1日前までは50%、当日・無連絡は100%と、3日前までは天気と睨めっこできるが有難い!

B6(区画サイトB)はこんなサイトでした

B6は池までも最短で行け、用のある人しか通らないので平和で快適なサイトでした。全区画サイト1周は徒歩1分以内、どの区画サイトを利用してもトイレまで大変な距離ではないです。むしろフリーサイトの一番奥へ行った方が遠い。

キャンプ場のパンフ、おしゃれなんですけど距離感が分かりにくいんですよね。

姫木平ホワイトバーチキャンプフィールドサイトマップ

出典:姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド公式HP

B6と隣のA28の間には道があり、それぞれが角地です。B6は約160㎡のほぼフリーサイトのような区画。

地べたで寝ると翌朝みんなして若干ズレているという記載通りの傾斜あり。ただ寝るとき以外は気になりませんでしたし、また利用できるという感想です。区画サイトBは傾斜がある分、Aに比べてサイト料が少しお安くなっています。

ちなみに。8月で朝の陽が一番多く入るのはA21(区画サイトA)で、完全乾燥撤収したいならここ。あとは通常チェックアウトの11:00ではちょっと追いつかなさそう。

地面はカブトムシの土のような、湿っぽい感じです。レイトチェックアウト利用すれば良かったなーって思いました。

※2021年10月時点での情報です。来シーズンは区画や価格などの変更の可能性もあるそうです。

予約してからも不安だったこと。実際は?

ファミキャン(母子キャン)でも楽しい?

Instagramで見る姫木平ホワイトバーチキャンプフィールドは、みんなめっちゃくちゃカッコいい!だから毎度変わり映えないスタイルの子連れキャンパーが行って、ちゃんと楽しめるんかな?って思ってました。

実際は、区画サイトはほぼファミリー!ソロが少し浮いていたという意外な結果。ファミキャンでも楽しいのは実証されましたね。

地盤が軟らかいのでロングペグ(40㎝以上)推奨?

なっぷの予約ページにはこう書いてあるんです。40㎝以上って相当だよ…?そもそもそれ持ってない。今回のためだけに買うのもったいないし、とりあえずいつもの装備で行ってみた。

実際は、確かに柔らかい。フカフカ。でも、28㎝鍛造ペグで簡単に抜けるほどではない。これなら、よほど酷い天気でない限り大丈夫なのでは?というのが個人の見解。

わたしの利用日は、前日に雨なし、当日はさらに風もなしの天気を確認済。心配な方は事前にデイキャンプに行ってみて「あーこの感じね!」をご体感なさるのが良いかと。2泊3日の8月の晴れ、風速3m以内の区画サイトB6は平気でした。

フリーサイト詳細と駐車場からの距離

ここのキャンプ場に惹かれた理由は、フリーサイトが絶景だったから!でも車の乗り入れ不可のため、駐車場からの距離が気になってました。

実際は、目と鼻の先。駐車場のすぐ後ろは車一台分の道があり、木が生えているところからフリーサイトとなります。

以前利用した駒出池キャンプ場のフリーサイトのように凸凹道を往復する必要もなく、平坦なフリーサイトをキャリーで運ぶのみ!駐車場からサイトの一番奥までは徒歩2分以内で、一番近いとこならご覧の通りオートサイトの範疇(ただ割と斜め)。ここのフリーサイトは、母子キャンパーでも体力的にOKと思いました。

無料貸し出しのキャリーも3台あるので家から積んでいく必要なし!桜の木も1本あったと思ったので、春はお花見キャンプもできそう。

川遊びできる小川?泳げる?

ズバリ、泳げません!そんでキンキン!!8月でも足首凍ります。でも自然の姿そのままの小川を上流へ向かって歩く、ただそれだけなのに子どもも大人が楽しめる!何より景色が素晴らしいのと空気がうまい。

場内に美しの池という池もあり、そちらにも小川に降りられる場所があるんです。そこを池の中心に歩くと島のようになった池の中心に出られ、朝は霧も出て神秘的でおすすめです。

鹿いないかな?と探しながらが楽しいのでぜひ。青くて綺麗な蝶もいます!足元はビーサンではなくてしっかりホールドできるサンダルがあると◎。長靴があれば夏以外の季節も楽しめそう。

場内を流れる小川から美しの池へは沿って歩けないので、別ルートで!この道も楽しい。

注意!親子で楽しく過ごすための事前情報

炊事場(手洗い場)が6歳115㎝には高すぎる

ご覧の事態になります。笑  脇でシンクをホールドするので脇はびちょぬれます。まあ、良くあることですけどね。潔く濡らすか、抱っこしないと届かない、の頭で親がいることがストレスフリーなキャンプに繋がります。

トイレが子連れには難易度高め

靴からスリッパに履き替える仕様。男女それぞれに19㎝くらいの子ども用の便サン(ピンク)が1足用意されていました。6歳以下は重すぎてデカすぎて歩行困難かと。

想像してください。例えばママと4歳…便サンと4歳を抱っこして個室に入り、4歳を座らせて用を足した後、便サンの上で待たせている間に自分の用を足し、来た時と同じように便サンと4歳を運んで手洗い場まで移動し手を洗い、靴までも同じ工程で戻る。ことになる。壮絶。

もう割り切って携帯トイレ or マイ便サン持ってくとかした方が楽かな。入口も広くはないので、脱ぎ履きも楽な靴はマスト!

重めのドアと段差のダブルパンチも、6歳以下には難しそうでした。ただ設備が綺麗なことと、冬は暖房があることは救いです!

女性用トイレは洋式が3つでした!

最寄りのガソリンスタンドが休み

これは盲点でした。標高1,300mまでの家からの道のり4時間は、満タンにしてきたガソリンが半分以下になりまして、坂も多いから減りが早い。休みと知りかなり焦りましたが、結果、10分のところに営業中のガソリンスタンドを見つけ、救われる。ガソリンの量って心の余裕と比例しますよね。

ENEOS(エネオス)姫木平SS

住所 長野県小県郡長和町大門追分3518
電話 0268-60-2938
営業時間 9:00-17:00
定休日 木曜日

ENEOS(エネオス)女神湖SS

住所 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野416
電話 0267-55-6303
営業時間 8:00-18:00
定休日 1月1日 火曜日

最寄りのコンビニ前は誘惑だらけ

コンビニに行きたかっただけなのに、右も左も遊園地になったのは大誤算。子どもたちの「行きたい!」を鎮めるのにかなり気力を使うと思いますので、親として不利にならない事前情報を吹き込んでおくと◎。

ゲーム、おもちゃコーナーを極力避けたルートで普段お買い物してるママたちなら、絶対に計画しないルートでしか行けないのでご注意を。時間に余裕があるなら、チェックアウト後に行ってあげると親の格が上がります。

ローソン ビーナスライン白樺湖店

住所 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野白樺湖1570-1
電話 0267-55-7321
営業時間 07:00~22:00

息子との母子キャン、温泉はここで乗り切りました!

シャワーはないが絶景貸切風呂がある小斉の湯(こさいのゆ)

キャンプ場の公式HP推奨の温泉は素敵なのだけどどこも混んでいるであろうし、息子も6歳となり“男の子”から“男子”に近づいてきたのでいろいろと配慮が必要…。という我が家みたいな方には、ぜひこちらのお風呂をおすすめしたい。貸切風呂もある片道約25分の「小斉の湯」

シャワーがないので少し不便でしたが、温泉狂の息子も絶景に大興奮!このご時世、何も気にせずのんびり入れるのがとても良かった。

入浴料金に追い金して貸切風呂1室を利用可。つまり貸切風呂料金を払えば、貸切風呂・その他露天風呂・通常の大浴場(屋内)の全てのお風呂に入浴可。貸切風呂は「貸切の湯」1か所のみ、その他露天風呂は計4か所(男2、女2)。

各お風呂は繋がっておらず、一旦着替えての移動が必要ですが、どこも絶景なのでぜひ!鍵付きのロッカーは受付横のみ、脱衣室にはありません。朝は9時~です!以前は8時~でしたが変更になっています(2021.10.21現在)。

小斉の湯

営業時間:9時~20時まで
入浴料金:大人600円 小人300円
貸切り湯を利用する場合は40分800円/50分1,000円/60分1,200円
※事前予約不可、先着順

住所 長野県茅野市北山4035蓼科温泉
電話 0266-67-2121
公式HP 小斉の湯 公式HP

ファミキャンでも楽しめた姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド!

場内散歩しているという鹿、見れなかったのでリベンジも兼ねて、次こそフリーサイトデビューしたいな。スタッフもみんないい距離感で本当に心地いい対応でした。「また行きたい!」となっちゃう姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド、ぜひいろんな対策してファミキャンでも行ってみてね!今期はもうクローズしちゃうけど、来春オープン時には建設中の管理棟も完成してるってよ!楽しみー!

紹介
ギア
X 閉じる
  • lemonhope.skr
  • lemonhope.skr
  • ogawaアポロンで母子キャンプする人。2歳から野営キャンパーだった両親(親族)に駆り出されてるのでだいたい平気。ファミキャンも経て母子キャンに落ち着く2020年。暮らしを兼ねるキャンプが得意。【Instagramも見てね!】

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂