キャンプクエストNEWS速報
冬キャンプのマストアイテム!難燃性の高い「アウトドアダウン」がクラファンで販売開始!

冬キャンプのマストアイテム!難燃性の高い「アウトドアダウン」がクラファンで販売開始!

約30年間寝具を作り続けてきた株式会社プレーリードッグが、そのノウハウや技術を集結してアウトドアダウンを生み出した。難燃性の高い生地を採用しているので焚き火の際にも使用でき、秋冬キャンプの寒さ対策に最適だ。

クラウドファンディングサイト「マクアケ」では公開数時間で目標数字を達成、キャンパーの注目を集めている。寝具メーカーがこだわって作ったアウトドアダウン。そのポイントを見ていこう!

「アウトドアダウン」注目ポイント

火の粉に強い難燃素材を使用

難燃素材

表面には火の粉が飛んでも燃え広がりにくい難燃素材を使用。

焚き火

秋冬キャンプで焚き火で暖をとる際にも気兼ねなく使えるのが嬉しい。洗濯しても色落ちしにくく、しわになりにくいのも特徴だ。

羽織っても巻いても使える機能性

羽織る

サイズ調整可能なバックルベルトで固定すれば羽織って使える。上半身が包み込まれ、軽くて暖かい。

巻く

同じくバックルを調整すれば腰に巻いて使う事も。しっかり固定すれば巻いたまま作業も可能だ。

サイズ

サイズは横130cm×縦110cm。男性が使っても十分なサイズだ。足元が寒ければひざ掛けとして、全体を温めたいときは上から羽織って。作業や状況に合わせて使い分けよう。

独自のキルト加工

加工

独自のキルト加工で国内縫製。多数のアパレルブランドを手掛ける日本の工場で細部までこだわって作られた。身体にフィットするよう丁寧に縫製されている。

自宅で丸洗いできる

洗う

出典:Makuake

洗濯機で丸洗い可能。アウトドアでの使用は汚れやにおいが気になるが、自宅で簡単に手入れができる。弱流モードでネットに入れて洗い、2、3日陰干しすればOK。

環境に配慮しアップサイクルされたダウン

綿

不要になって回収されたダウンを実質2回以上洗う工程を経て作られた、アップサイクルされたダウンを使用。

sub3

羽毛は本来、100年以上使えると言われるほど丈夫な素材。しかし多くの羽毛は使用後に破棄されてしまうケースがとても多い。このアウトドアダウンは世界有数の羽毛工場において厳しい審査基準をクリアし、徹底的に洗浄されたとてもきれいな素材を使用している。環境にも優しい商品だ。

選べる2カラー展開

全体

カラーはネイビーとチャコールグレーの2色展開。どちらも落ち着いて馴染みやすい色合いだ。合わせて購入するのも良し、家族や友人とカラー違いでお揃いにするのも楽しい。

アウトドアダウンをゲットして秋冬キャンプにでかけよう

ひざ掛け

寒い時期のキャンプは防寒具が必須だが、このアウトドアダウンが一枚あれば様々な場面で活躍する。腰に巻いたまま料理をしたり、のんびりする時間は羽織ってみたり。特に冬は空気が澄んでいるので、きれいな星空が期待できるキャンプ場も多数。軽くて暖かく、環境にも優しいアウトドアダウンをゲットして、秋冬ならではのキャンプに出掛けよう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエストNEWS速報
  • キャンプクエストNEWS速報キャンプクエストNEWS速報
  • 編集部が厳選したキャンプやアウトドアに関連するNEWSをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂