薪を使わずに焚き火気分!?テーブルの上に置けるファイヤーポットが先行販売開始!

薪を使わずに焚き火気分!?テーブルの上に置けるファイヤーポットが先行販売開始!

どこでも手軽に焚き火気分を味わえるファイヤーポット「フリッカーファイヤー」が、クラウドファンディングサイトMakuakeで先行販売を開始した!

本製品は特別な加工を施した耐熱コンクリートの筒にアルコール燃料を入れて炎を楽しむファイヤーポット。薪を使わないので準備や片付けの手間がいらず、手軽に「炎のある暮らし」を楽しめる。

炎を眺めたいけどキャンドルでは物足りない、焚き火したいけど出来る場所が無い…という時にぴったりのアイテムだ。

持ち運び式ファイヤーポット「フリッカーファイヤー」の魅力

手軽に焚き火気分を味わえる

フリッカーファイヤー_1

フリッカーファイヤーは、薪を使わず手軽に「炎との暮らし」を実現する新発想ファイヤーポット。準備や片付けの必要もなく、思い立ったら3秒後には炎を眺められる。

炎を眺めることによるリラックス効果があるのはもちろんのこと、周辺がほんのり暖かくなるので、ちょっとした暖炉のようにも使用可能。

デザインは日本の「わびさび」を意識したシンプルなグレー。和にも洋にも合うスタイリッシュなデザインで、室内ではインテリアによく馴染む。

調理アイテムとしても使用可能

フリッカーファイヤー_20

ラックと鉄板を使えば小さめのBBQ台に早変わり。

フリッカーファイヤー_3

ホームパーティではマシュマロを炙ってスモアを作れば、盛り上がること間違いなし。

アウトドアシーンでも活躍

フリッカーファイヤー_15

冬のアウトドアでは、焚き火をしたくても寒くて準備が面倒…ということも。そんな時でもフリッカーファイヤーなら手軽にキャンプファイヤーを楽しめる。

炎が無臭無煙でクリーン

フリッカーファイヤー_6

煙も臭いが出ないところもフリッカーファイヤーの魅力。アルコールは完全に燃えると水と二酸化炭素だけになり、空気中に黒いススが出ない。

耐熱性が高いコンクリート

フリッカーファイヤー_13

フリッカーファイヤー本体は、米国テネシー州のメーカーが開発した断熱性が高くアルコールを吸収しない特別なコンクリートを使用。燃料受け皿を使用せずに、直接アルコールを注ぐことができる。

ひとつひとつ手作りなため、表面の細かい凹凸などに特徴があり、時間が経つにつれて空気や水にふれて個性が出てくる。耐久性も高く錆びないので、長く使えるところも魅力だ。

倒れにくい設計なので安心!

フリッカーファイヤー_12

ファイヤーポットは倒れにくさも重要なポイント。フリッカーファイヤーは下半分が重い作りになっているため安定感も抜群。故意に倒そうとしない限りは倒れないので、フラットな場所では安心して使用できる。

「フリッカーファイヤー」の使い方

フリッカーフライヤーの使い方はシンプルな4ステップ。

  1. 燃料を注ぐ
  2. こぼれた部分を拭き取る
  3. 火をつけて楽しむ
  4. フタをかぶせて消す

燃料は通常の燃料用アルコールよりも安く手に入るIPA(イソプロピルアルコール)を使用。

消化する時は金属製や石製のコースターなどをかぶせるか、水でしめったタオルをピンと張ってかぶせたり、付属のアルミベースをフタにして消火することも可能。

専用のフタは本体に付属しておらず、現在メーカーと開発中とのことだ。

商品概要

フリッカーファイヤー_8

商品名 フリッカーファイヤー(Flikrfire)
サイズ 直径12cm 高さ10.5cm (本体+ベース)
重さ 2.9kg
素材 本体:非吸収性耐熱セメント
ベース:アルミニウム

焚き火の代わりになるファイヤーポット

フリッカーファイヤー_19

フリッカーファイヤーは、焚き火のように炎を眺められるけれど、キャンドルのような手軽さがある、まさに新発想のファイヤーポット。キャンプでの焚き火の代わりだけでなく、自宅で気軽に炎の揺らぎを楽しみたい時のために持っておくのもありなのでは?

クラウドファンディングMakuakeでは2022年1月22日(土)まで応援購入が可能。気になる方は早速プロジェクトページをチェックしよう!

紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂