ヒノキの香りが心地いい!線香のカメヤマから「虫よけ香」が発売

ヒノキの香りが心地いい!線香のカメヤマから「虫よけ香」が発売

本格的な夏のキャンプシーズンが始まったが、皆さんいかがお過ごしだろうか。この時期の天敵と言えば暑さと虫。まあ暑さは仕方ないとしても、虫は何とかしたいものである。キャンプ熱の高まりで様々な虫よけグッズが発売されているが、線香の有名メーカー「カメヤマ」からも8月上旬から「虫よけ香」が発売することが決定した。

ユスリカ・チョウバエに効果抜群

kch202207 (4)

カメヤマキャンドルハウスが行った野外試験によると、強力な煙を出すことによりユスリカやチョウバエに対して効果を発揮したとのこと。ここで注意したいのが、吸血するタイプのアカイエカやヤブ蚊、また刺されると結構長引くブヨなどに対して言及はされていないので、その点をどう見るか。

とはいえ前述した蚊は夕方から活動するし、ブヨも朝や夕方の涼しい時間が活動時間。昼間に出てくるユスリカやチョウバエが視界に入るのも嫌だという方は、強力な蚊取り線香と併用するのがいいだろう。

ヒノキの香りでリラックス効果も?

kch202207 (6)

この手の虫よけには珍しい「ヒノキ」の香りがするというのもこの商品の大きな特長。ヒノキ風呂に代表されるように、ヒノキの香りは日本人のDNAに染みついた癒しの香りだ。成分について詳細はまだわかっていないが、ヒノキの成分が入っているとすれば、その香り自体も虫よけの効果をもつ。

キャンプでは大自然の中でゆったりと寛ぐのが醍醐味だとすれば、いかにもな虫よけの香りは野暮というものだ。ヒノキの香りであれば自然に虫も避けられるので雰囲気を壊しづらいだろう。

置き&吊り対応の線香ホルダーもセット

kch202207 (5)

スターターセットに付属している線香ホルダーはブラックのスタイリッシュな仕様に。裏にはカメヤマのロゴが入っており、何となくアウトドアな雰囲気を醸し出している。

もちろん置いて使うのにも良いし、備え付けのフックを使えば吊りさげて使用することも可能。写真を見る限りでは蓋部分に白いメッシュがついているので、蓋をすることによってベースとメッシュの間に虫よけ香がしっかりホールドされるので、ケースの中で動き回ることも無さそうだ。

蚊取り線香の香りが苦手な方はオススメかも

kch202207 (8)

上でも触れた通り、人体には害がないとはいえ虫よけ独特のニオイが苦手と言う方も少なくないだろう。本格的に虫退治をする物には水をあけられてしまうが、ヒノキの香りという部分では臭いを気にせずに使用出来る点でメリットがある。

とはいっても臭いは嗅いでみないと分からない。詰め替え用であれば1,078円で購入できるので、お試しがてら購入するハードルもそう高くないだろう。8月上旬の発売を待とう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターでアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。オートキャンプインストラクター、くるまマイスター検定2級を保有。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂