ノンスティック加工メスティン2.0体験レビュー!シアザライフの自信作で不満解消!

ノンスティック加工メスティン2.0体験レビュー!シアザライフの自信作で不満解消!

メスティンはご飯を炊く以外にもクッカー代わりに使われていたりと様々な場面での活躍を目にしますが、実際に自分が使ってみると結構使い難かったりするんですよね。

特に不便なのが、肝心のご飯を炊いた時の焦げやこびりつき問題。これが億劫になってメスティンを買ったけど使わなくなったという人もよく見かけます。

ここで紹介するのはその悩みを払拭する「ノンスティック加工」という“超くっつき難いコーティング“をしたメスティン2.0!ThiOuTheLIFE(シアザライフ)の自信作、全面漆黒タフボディのメスティンの実力を検証しつつ紹介していきたいと思います!

メスティンのよくあるお悩み相談会

説明くん

メスティンでご飯炊くのって実はハードル高くない?

キャンプ仲間A

分かる。炊きたてに憧れるけど難しいよね。

キャンプ仲間B

しかも使った後に洗うのがまた大変という…。

説明くん

キャンプ場は基本的に冷たい水しか出ないから余計に洗いづらいしね。

キャンプ仲間B

だから最近はメスティンで市販のご飯を湯煎してる。

 

キャンプ仲間C

手軽さに負けちゃうよね。

メスティンは憧れ、とは言っても意外と使い勝手は普通のクッカーと同等かそれ以下だったりします。クッカーと違ってコーティングが施されていない分、焦げ付き易かったりして洗うのも大変。

キャンプ仲間一同、そんな悩みを抱えながら月日が流れたある日、何やらすごいメスティンを発見しました!

出典:Makuake

説明くん

凄いよこれ!ヤバくない?

キャンプ仲間A

本当なら画期的だ…!

キャンプ仲間B

正直言うとシーズニングも手間だから加工が施されているのは良いよね。

キャンプ仲間C

これって何が普通のメスティンと違うんだろう?

その秘密はノンスティック加工。仕組みはよく分からないけど、クラウドファンディング達成率9000%越えを叩き出している超期待のメスティンです!

ノンスティック加工メスティン2.0紹介

こんなの見たら胸がときめいちゃうぜ!とノンスティック加工メスティン2.0について詳細を調査してみることに。

ノンスティック加工とは?

ケイ素樹脂・シリコーン樹脂は、フッ素樹脂に比べて耐熱性が高く、熱安定性があります。他にも被覆力があって水を弾く性質を持っている、電気の絶縁性、体温性、耐腐食性、耐候性、耐薬品性、自己潤滑性、耐摩耗性に優れています。  – ThiOuTheLIFEより引用

説明くん

見てこれカッコ良過ぎか!

初めて手にした黒いメスティン。オシャレ感もさることながら、手に持ってみると普通のメスティンよりもツルツルしてる感じがしました。

説明くん

すべりが良すぎて手から落ちそう!

キャンプ仲間A

いや〜さすがにそれは大袈裟過ぎでは…?

キャンプ仲間B

…マジだぞ。なんか確かにスベスベだ…!

使う前に簡単に水洗いをしましたが、撥水性が段違い!残った水滴の量も大きさも違う!

キャンプ仲間C

並べてみると触れなくても分かる!

手持ちのノーマルメスティンも一応シーズニング済みですが、本当に全然違います。

メスティン2.0はS、M、Lの3サイズ展開

今回ご紹介するのは真ん中のMサイズですが、ノンスティック加工メスティン2.0は用途に合わせて選べるS・M・Lの3サイズ展開。

サイズ S M L
一般販売価格 5,980円 6,480円 6,980円
寸法 縦15.0 × 横8.0 × 高さ5.2cm 縦16.5 × 横9.5 × 高さ6.7cm 縦19.3 × 横13.3 × 高さ7.5cm
容量 500ml 800ml 1,000ml
重量 130g 170g 270g
メモリ 100 〜 400ml(50ml刻み)
0.5 〜 1.0(0.5合刻み)
100 〜 500ml(100ml刻み)
0.5 〜 1.5(0.5合刻み)
100 〜 1,000ml(100ml刻み)
0.5 〜3.0(0.5合刻み)
素材 アルミニウム(全面:ケイ素・シリコーン樹脂加工)
耐熱温度 350℃

ご飯を炊くだけでなく、煮る、焼く、揚げる、どんな料理にも使えるのでこれさえあれば感がハンパ無い!

2022年10月末まではクラウドファンディングの先行販売価格で10%オフ中です!

ノンスティック加工メスティン2.0を実際に使ってみる

手に持っただけでも違いを感じましたが、実際に使ってみないことには手放しに誉める事は出来ません。

ピラフを作って検証してみました!

説明くん

ドラゴンボールが大好きだからピラフを作ってみるよ

キャンプ仲間C

関係ある?

説明くん

…あるよ!ピラフ様〜!だよ!

お米を研いで材料を入れていざ実践!簡単に作れるメスティンレシピを紹介していたzuccoさんの記事を熟読して挑みます。

ガスコンロが良いと聞いたので

〜  数十分後 〜

説明くん

うお!美味そうに出来た!

キャンプ仲間A

底の焦げ付きは大丈夫?

さすがノンスティック加工メスティン!おこげが出来てても全然こびり付いていません!

キャンプ仲間B

ノーマルメスティンの方は?

キャンプ仲間C

成功してるやないかーい!(髭男爵風)

キャンプ仲間A

ここは失敗しとくべきでしょ〜(笑)

参考にした記事が良かったのか、奇跡的に両方成功。

説明くん

奇跡はたまに起こるから奇跡って言うしね(笑)

フタでちょい足し

ノーマルメスティンの方も珍しく成功してしまい、違いが比較出来なくなってしまいましたが、これはこれで想定の範囲内です。

説明くん

まぁまぁ焦らないで。焼き料理なら1発で違いが分かるはずだよ。

メスティン2.0はフタにもノンスティック加工が施されているので、フタを使って調理が出来ます。

キャンプ仲間A

目玉焼きを乗っけても美味いよね〜。

説明くん

分かってる〜!検証も兼ねて油を引かずに焼いてみるよ!

キャンプ仲間B

おっ!端っこから勝手に剥がれてきている…!

説明くん

ヨシ、焼けてきたから目玉焼きを剥がすアレ…やるよ!


ペリリ…

キャンプ仲間C

おお!剥がれていく!

キャンプ仲間B

ほぉ〜これは確かに一目瞭然だね。

ノンスティック加工の方も若干は破れてしまいましたが、同じ条件でやってみると違いは歴然。

キャンプ仲間A

普通の方は食べる量もだいぶ減ったね(笑)

説明くん

これだけ綺麗に焼けると出来栄えも良いなぁ〜!


最高のデキ!

キャンプ仲間C

優勝!

ご飯を炊いて、その横でフタを使って調理。焦げ付きが気にならないから、個人的にあまりやらない生姜焼きなんかにもキャンプで挑戦してみたいと思いました!

洗い易さも違う

くっつき難いということは、剥がれ易いということ。

スポンジで軽く擦ってみると、ツルンと剥がれ落ちます。

丸っと剥がれました

ノーマルメスティンの方は強めに擦った部分しか取れていかないのがハッキリ分かります。

爪を立てた部分しか落ちない…

キャンプ仲間A

この程度ならまだマシ!本体の方で焦しちゃうと洗うのがかなり大変!

説明くん

幸い本体の方は全然焦げつかなかったから、今回は撫でるだけで綺麗になったよ!

この程度の汚れならウェットティッシュでも簡単に拭き取ることが出来ます。

キャンプ仲間B

焦げ付いたまま家に持ち帰って洗う切なさとやっとオサラバ出来る(泣)

「多少失敗して焦がしても、この片付けやすさが後押ししてどんどん使いたくなる」と、キャンプ仲間も満場一致で好印象!

耐熱温度は350℃!揚げ物や燻製も!

説明くん

メスティン2.0はくっつき難いだけじゃなく揚げ物も可能らしいよ!

キャンプ仲間B

メスティンの種類によっては耐熱温度が低い場合もあるみたいだけど?

ケイ素樹脂・シリコーン樹脂によるノンスティック加工は、耐熱温度が350℃まで対応!

高級料理屋(行ったことない)みたいに1つずつ揚げたてを提供(自分で自分に)されてみたい!そんな願望もノンスティック加工メスティン2.0なら容易に可能です。

揚げ物もバッチリ!

お手入れ簡単、サイズもピッタリでお家使いにも向いてます。

キッチンでセルフ立ち飲み屋開店!

説明くん

家の中でもメスティンで揚げると一層美味く感じるぜ…!

使用後の変形も問題無し

出典:Makuake

いつかは燻製にもチャレンジしてみようと思います!

充実のオプション達!

ThiOuTheLIFE(シアザライフ)ではメスティン以外にも多数のオプションを準備しています。

保温袋は是非!収納袋としても重宝します

ご飯を美味しく炊くためには蒸らしが重要。

キャンプ仲間A

タオルで代用出来るけど揃ってると見た目も良いよね。

説明くん

専用の保温袋なら内側がアルミになっているよ!

これは一緒に入手しておきたいオプション1位です。

まな板はM、Lの2サイズ!高級感が目を惹きます!

正直、まな板はもう少し“木“っぽいものを想像していましたが、触れてびっくり。

説明くん

オシャレなカフェのテーブルみたいな質感!

キャンプ仲間C

確かに高級感があるね。

キャンプ仲間B

立派過ぎて逆に使いづらいくらい(笑)

ロゴも主張しない大きさでさりげなく。

全周R加工が施されて手に持った感じも滑らかでした!

バット網があれば料理の幅が広がります

ご飯を炊くだけなら必要無いですが、バット網があればメスティン2.0の良さをもっと引き出せます。

余計な油を切ってヘルシーに

説明くん

燻製用にと思ったけど揚げ物の時にも活躍!

キャンプ仲間A

こういうのを使うだけで腕が上がった気がする(笑)

キャンプ仲間B

思考が単純だけど分かるわ〜(笑)

クッカークリップがあれば尚よし

フタでも調理をしたいと思ったら、クッカークリップも用意したい。

説明くん

これがあればフタが立派なフライパン代わりになるよ!

キャンプ仲間C

しかも反対側がトングになるアイデアも良いね。

小さいものを掴むのは苦手そうですが、肉など焼く時にすごく便利でした〜!

オプション品まとめ

紹介したオプションは全てメスティン本体に入るのでコンパクトに収納可能。

全然かさばらないので、オプション品も揃えた方がメスティン2.0を使いこなしてる感が出るし、断然便利!

Mサイズなら手のひらサイズ

説明くん

他にも色んなオプションがリターンで用意されています!

ノンスティック加工メスティン2.0の注意ポイント

最後に、使っていて気が付いた注意して欲しい部分を挙げていきます。

空焚きや強火には注意

とても使いやすいメスティン2.0ですが、アルミ製で板厚も薄いので熱が伝わり易く、のんびりしていると空焚き状態になって変形の原因になりかねません。

着火して直ぐに弱火にしましたが、卵を割る前にフタが“ベコッ“っとなって「やっちまった…」と頭が真っ白に。

幸い火を止めて冷めると元に戻りましたが超焦りました。

説明くん

いきなり使い物にならなくしてしまったかと思いました…。

過信は禁物!傷が付かない訳では無い

加工が落ちないか金属で擦る耐久テストをしているとの事ですが、完全に落ちない訳では無いと言うことは頭に入れておいて下さい。

出典:Makuake

ピラフを食べる時に使った金属製のスプーンでは全然大丈夫でしたが、テーブルの上を擦る様に移動していたら細かな傷が付いていました。

説明くん

大切に使っていれば特に問題でも無いけどね。

キャンプ仲間B

それに焚き火で使ったノーマルメスティンと比べれば全然綺麗だけど(笑)

煤だらけになったノーマルメスティン

キャンプ仲間A

汚れも味だけど、全面漆黒ボディはイカしてる!


メスティン2.0はスタイリッシュ

自分の扱い方のせいなのと、調理をする内側では無いので気にしていませんが、絶対に加工が落ちないという訳ではありませんのでご注意下さい。

ノンスティック加工メスティン2.0はメスティン入門にもぴったり!

これまでのメスティンのイメージは、「こびりつき易い」「洗い難い」「用途が限られている」「失敗したメスティンを見つめる仲間の表情」などなど、正直言うとスキル不足も相まって、巷で言われている評価とは逆の印象を持っていました。

それが今回、ThiOuTheLIFEのノンスティック加工メスティン2.0を体験してみてメスティンのイメージを改めることに!お手入れ簡単なのでキャンプはもちろん、荷物を出来るだけ少なくしたい登山等にも向いた良いメスティンですよ~!

耐熱350℃まで進化!「燻製」や「揚げ物」が可能に!
\耐久性の低さを解消した進化版メスティン2.0/
詳細・購入:https://www.makuake.com/project/thiouthelife02/

紹介
ギア
X 閉じる
  • 説明くん
  • 説明くん
  • キャンプ歴7年ながら年間数回の未だに初心者キャンパー。日々のストレス発散の為、今年からはなんとしても年間10泊以上が目標。キャンプもしつつ車中泊も楽しむ30代です。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂