岩本利達
スッキリシルエットでしっかり暖かい!「FIDELITY」×「NANGA」のコラボブルゾンが発売

スッキリシルエットでしっかり暖かい!「FIDELITY」×「NANGA」のコラボブルゾンが発売

アメリカ発のミリタリーブランド「FIDELITY」が、キャンパーにはなじみ深い国産ダウンメーカーである「NANGA」とコラボした限定商品を発売した。FIDELITYの中でも定番商品にあたるノーカラーブルゾンにナンガの上質なダウンを使用したこの一着。すっきりしたシルエットなので、アウトドアではもちろんタウンユースでも大活躍する事間違いなしだ。

FIDELITYってどんなブランド?

fdlyxnng202211 (12)

FIDELITY(フィデリティ)について簡単におさらいしておこう。元々はアメリカのマサチューセッツ州・ボストンにて1941年創業したアウターウェアメーカーで、アメリカ海軍にピーコートを納めていたようだ。創業したころから、高品質で適正価格であるという事に定評があったとのこと。

こういった質実剛健なイメージなどを活かし、戦後のミリタリーテイストをファッションに取り入れる流れに乗り、今やFIDELITYのメルトン製品は世界中で知られることになっている。

定番のノーカラーブルゾンをアップデート

fdlyxnng202211 (4)

FIDELITYの定番商品の一つであるノーカラーブルゾンだが、2023年の春夏コレクションでも人気があったらしく、その実力は疑うべくもない。世界の認めるデザインをベースとして、アウトドアにふさわしい形にアップデートしたとあればがぜん欲しくなってくる。

通常では前開きがスナップボタンだったのに対して止水仕様のファスナーとし、表生地には塩縮加工+撥水加工で多少の水濡れはへっちゃらそう。ダウンはナンガのシュラフにも使われているものを採用することで、保湿性が高いブルゾンとなったとのこと。

フィルパワー650でバランス◎

fdlyxnng202211 (8)

ダウンジャケットを選ぶ際の一つの目安であるフィルパワーは650となっている。一般的に600から700が良質、700からが高品質とされているが、FIDELITYはアウトドアテイストを普段使いに落とし込むことが得意だとすれば、700では少々オーバースペックとなってしまう。電車での移動なども考慮すれば、650くらいがちょうどいいのである。

既にカラーによっては売り切れも

fdlyxnng202211 (2)サイズはMとLの2種類で、カラーがベージュとブラックの2種類。ところが執筆時点ではベージュのMサイズは品切れとなっており、今後の入荷は未定。限定商品となっているので、無くなり次第終了の可能性もあることから、スタイルを見て欲しくなった方は早めに行動に移した方がいいかも。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂