【1月15日開催】コールマン特別協賛!都会の真ん中で「体験」をテーマにしたイベント開催

【1月15日開催】コールマン特別協賛!都会の真ん中で「体験」をテーマにしたイベント開催

2023年1月15日(日)に、「体験」をテーマにしたイベントTOKYO TAIKEN MARCHE in SHIBUYA(トーキョー・タイケン・マルシェ)を、独立行政法人 国立青少年教育振興機構が開催する。

このイベントはコールマンも特別協賛しており、「ぷちキャンプエリア」を設定するとのこと。1月はキャンプに中々いけないタイミングなので、キャンプ欲を発散するという意味でも家族のお出かけ先にいかが?

イベント開催の背景

taikenn2022125

このイベント、タイトルに「タイケン」と付いている様に、体験をすることに重きを置いたイベントだ。社会生活が便利で豊かになるにつれて、子どもたちの自然体験や社会体験、生活体験が減少している傾向にあるという。

子どもが豊かな感性をもって成長するためには、お勉強だけでなくあらゆる「体験」が必要であるというのは感覚的にも実感するところだろう。こういった体験不足を補うべく開催されたのが本イベントという訳だ。

「ぷちキャンプエリア」とは?

taikenn2022123

コールマンはこのイベントに特別協賛という形で参画。それこそキャンプは「体験の塊」と言っても過言ではない程のコンテンツなので、参画するのはある意味自然だ。

実施するコンテンツは「ぷちキャンプエリア」という事で、都会でキャンプを味わいつつも安全にキャンプを楽しめる様な知識を学べるとのこと。

イベントの詳細がかかれたチラシを見てみると「グッドキャンパークイズ!」と書かれているので、コールマンの公式ページや他のイベントでも記載されている「グッドキャンパーの心得」を学ぶハズだ。これからキャンプをやってみようというご家庭も、すでに始めているというご家庭も、どちらにも為になる内容なので、ぜひ参加してもらいたい。

面白い体験コンテンツがいっぱい

taikenn2022124

さて、イベントには全部で21の体験ブースが用意されており、コールマンブース以外にも魅力的なコンテンツが盛りだくさん。

一般社団法人おだしプロジェクトによる「かつお節を削ってお味噌汁を作ろう」というものや、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の「体験してみよう!知られざるレモンのチカラ」など、食にまつわるものは家族みんなで楽しめそう。

他にも一般社団法人TPKYO PLAYが運営する渋谷区スポーツ部による「渋谷どこでも運動場プロジェクト」も気になるタイトルだ。

申し込みや費用は不要!

このイベント自体には参加費は無料で、事前の申し込みも不要。体調が変わりやすい小さなお子様がいるファミリーにも安心だ。

会場は渋谷区立神南小学校とのこと。駐車場の情報などが無いので、気になることがあれば問い合わせ先である東京「体験の風をおこそう」運動実行委員会事務局へ聞いてみよう。

開催概要

主催 独立行政法人国立青少年教育振興機構 国立オリンピック記念青少年総合センター
後援 渋谷区
日時 令和5年1月15日(日)10:00~16:00(15:30最終入場)
会場 渋谷区立神南小学校(〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町5-1)
対象 家族等
内容 子供の成長を支える21の体験(自然体験、規則正しい生活、家族とのかかわり等)に関するワークショップ
参加費 無料
申込方法 事前申し込み不要(来場の際に公式LINEもしくは書面にて入場登録が必要)
公式サイト TOKYO TAIKEN MARCHE in SHIBUYA
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂