キャンプクエスト編集部
福島県浜通りの復興と、地域の活性化を目指した「アウトドア アクティビティ」が完成!

福島県浜通りの復興と、地域の活性化を目指した「アウトドア アクティビティ」が完成!

東日本大震災、福島第一原発事故発生により、大きなダメージを受けた福島県浜通り地区に位置する双葉郡の8町村(楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、広野町)で、アウトドアアクティビティを通じて地域の活性化を目指すプロジェクトがスタートした。

プロジェクト第1弾では、SUP体験、古民家キャンプ、チェアリングやレンタサイクルなど、地域性を活かしたユニークなサービスで観光客を迎える。各町村で体験できるアウトドアアクティビティの概要を紹介しよう。

各町村で体験できるアウトドアアクティビティ

楢葉町: 木戸川河口でSUP体験

楢葉町: 木戸川河口でSUP体験

東日本大震災が発生し、全町避難を余儀なくされた楢葉町では、木戸川の河口でSUP(スタンドアップパドルボード)体験が楽しめる。近くにある天神岬スポーツ公園ではキャンプも可能なので、一日を通して楢葉町のアウトドアを満喫しよう。

富岡町:とみおかチェアリング

富岡町:とみおかチェアリング

富岡町内の観光のためのチェア、テーブルレンタル企画がスタート。美しい風景に椅子を置き、ゆっくりと座りながら気ままな時間を過ごすチェアリングで地域の魅力を堪能できる。太平洋を臨むビーチ、海の見えるワイナリー、青々と続く夏の田んぼなど、専用チェアをレンタルしたら富岡町のおすすめスポットを巡ろう。

川内村:冒険の森へようこそ テントサウナ体験

川内村:テントサウナ体験

川内村の豊かな森の中で、テントサウナが楽しめる企画。大自然に身をおいて心も体も“ととのう”体験を提供する。川内村の自然や歴史を解説するガイドスタッフの同行サービスもあり。

双葉町:アウトドアで“双葉ダルマ”絵付け体験

双葉町:アウトドアで“双葉ダルマ”絵付け体験

縁起物として知られ、今では双葉町の復興のシンボルでもある“双葉ダルマ”の絵付け体験を、アウトドアで楽しむ企画。キャンプ中のアクティビティのひとつとして、世界にひとつ、自分だけのオリジナル双葉ダルマを作って持ち帰ることができる。

浪江町: 古民家キャンプ場 「TATSUNO BASE」

浪江町: 古民家キャンプ場「TATSUNO BASE」

浪江の自然を満喫できる立野地区にある古民家キャンプ場「TATSUNO BASE」。テントサイトとコミュニティサイトを備え、キャンプ泊はもちろんデイキャンプでの利用も可能。併設する古民家はワークショップや研修などでも使用できる。

大熊町・双葉町・浪江町合同企画:Eバイクで行く 「学び×ワクワク」 サイクリング

大熊町・双葉町・浪江町合同企画:Eバイクで行く サイクリング

大熊町・双葉町・浪江町の各種施設や観光地、グルメスポットなどを、 Eバイク(電動自転車)を利用して巡ることができるサイクリングコース。最長27km、約110分のコース内に多数の推奨ルートが有り、途中乗り捨ても可能なので、自分にあったコースを楽しむことができる。

    葛尾村:世界に一つだけのデザインを施したシェアサイクル「かつらおサイクル」

    葛尾村:シェアサイクル「かつらおサイクル」

    ワークショップで好きなデザインを施した世界に一台だけの自転車に乗って、葛尾村の自然に走り出すシェアサイクル企画。限られた交通手段しかないという観光課題を逆手に取り、“移動”を楽しみに変えた楽しい試みだ。※シェアサイクル利用可能期間は原則4月~11月まで

    アウトドア旅行を通じて福島県の今を見に行こう

    Eバイクで行く 「学び×ワクワク」 サイクリング

    今回のプロジェクトは、各地で楽しめるアウトドアアクティビティを通じて各町村が持つ魅力を体感してもらい、観光客と地元住民とが交流を深めることで、地域の活性化を目指す取り組みとなっている。

    東日本大震災から10年以上の歳月をかけ、復興と再生を急激に進めてきた福島県浜通りの今を見に、アウトドアアクティビティをきっかけとして訪れてみてはどうだろうか。

    紹介
    ギア
    X 閉じる
    • キャンプクエスト編集部
    • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
    • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

    記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




    このライターが書いた他の記事

    フォローミー

    キャンプクエスト公式SNS
    • 日毎
    • 月間
    • 殿堂