岩本利達
タイヤを外してクルマに積める!走破性もGOODな「アウトドアワゴン マックス」がコールマンから発売開始

タイヤを外してクルマに積める!走破性もGOODな「アウトドアワゴン マックス」がコールマンから発売開始

キャンプブームの盛り上がりで各社から様々なタイプが販売されてきたアウトドアワゴン。今ではキャンプ場だけでなく、イベント会場での子供の輸送に使われたり、工事現場でもスタイリッシュなお兄ちゃんが使っていたりと活躍の幅が広い。

そんな中、コールマンから画期的なアウトドアワゴン「アウトドアワゴン マックス」が販売される。ゴツイタイヤで走破性も良い上に、タイヤが外れてラゲッジにそのまま乗せられるので設営撤収がラクチンになりそうだ。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

幅広タイヤでストレス軽減

owm202303 (5)

具体的なサイズ感は公表されていないが、大人の手と比べて非常に大きく見えるワゴンのタイヤ。クロスカントリーに出場するようなクルマのタイヤが大きいのは砂地や岩場などあらゆるシチュエーションに対応できる為であるが、この「アウトドアワゴン マックス」も大きなタイヤで様々な道を乗り越えていけそう。

キャンプ場以外でも普段使いでちょっとした段差に苦労する場合もあるので、大きなタイヤはどのシーンでも活躍出来そうだ。

タイヤを外してラゲッジイン

owm202303 (10)

しかしタイヤが大きいと運搬にも難儀する。通常サイズのアウトドアワゴンでもタイヤの扱いが地味に困るのだが、アウトドアワゴンマックスの場合はタイヤを取り外せるようになっている。収納時も汚れているタイヤを取り外せるので、分けて置いておけるし、車載もしやすい。

なにより、荷物を積んだまま車のラゲッジスペースに積み込みが出来るというのも大きい。本体重量が約11.5kgあるので流石に重たいものを乗せてラゲッジに乗せるというのは難しいが、ピクニックレベルであれば二人で安全に乗せられるだろう。

メッシュ素材でメンテ性も◎

owm202303 (9)

このアウトドアワゴンのベースになっているのは2021年に発売された「アウトドアワゴンメッシュ」。積載部分がメッシュになっており、汚れや水濡れがあっても取り外して丸洗いできるのが嬉しい。

我が家では通常のアウトドアワゴンを使用しているが、意外と砂が溜まったりするので、こういったメッシュ生地だと貫通して落ちてくれるのもありがたい。

あらゆるシーンに対応

owm202303

アウトドアワゴンはキャンプ以外でも使い道は多い。それゆえにどんなシチュエーションにも対応できる「大きな取り外しが出来るタイヤ」、「メッシュの荷室」というのは大きな武器になる。

ガチなキャンプからピクニック、イベント会場での利用、そして収納や車載まで万能なアウトドアワゴンメッシュ。価格は比較的お高めではあるが、利用シーンの多彩さを考えればコストパフォーマンスは悪くない。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂