説明くん
【宮城】三滝堂ふれあい公園キャンプ場は無料とは思えない充実度!遊具あり自然ありファミリーにぴったり!

【宮城】三滝堂ふれあい公園キャンプ場は無料とは思えない充実度!遊具あり自然ありファミリーにぴったり!

キャンプを沢山楽しんでいるうちに、新しいキャンプ場開拓が趣味みたいに感じる今日この頃。今回また新たに「三滝堂ふれあい公園キャンプ場」というキャンプ場を発見しました!

三滝堂ふれあい公園キャンプ場は宮城県登米市にある無料キャンプ場で、デイキャンプはもちろん、散歩やドライブの中継地点としても良い場所です!オフシーズンの時の様子も含めて紹介していきたいと思います〜!

三滝堂ふれあい公園キャンプ場の基本情報

三滝堂ふれあい公園キャンプ場は遊具もあるのでファミリー向きのキャンプ場です。

三滝堂ふれあい公園キャンプ場の所在地と利用料金

連絡先 三滝堂公園管理棟(冬季は道の駅 林林館へ)
所在地 宮城県登米市東和町米谷
営業時間・定休日 4月〜11月(通年利用可能)
※冬季間は水道・トイレ使用不可
電話番号 0220-45-2882
0220-45-1218
料金 無料
交通アクセス(車) 三陸自動車道三滝堂ICから車で約10分

シーズン中は管理人さんもいるキャンプ場ですが、なんと予約不要で無料です!ただ大型連休などはかなり混み合うこともあるそうなので、その点は注意したいところです。

アクセス方法

三滝堂ふれあい公園キャンプ場は最寄りの三陸道登米東和IC、道の駅にもなっている三滝堂ICのどちらからでも約10分圏内のアクセスの良さを誇ります。

ちなみに、公園の向かいにある「三たてそば すぎやま」のお蕎麦がとても美味しいのでオススメです。

三滝堂ふれあい公園キャンプ場の予約はいりません!

予約は入りませんが、シーズン中は管理棟で申請書の記入が必要です。管理人さんが不在の時でも申請書に必要事項を記入すれば利用OKだそうです。

管理棟

シーズンオフの時は完全に閉まっていましたが、先日行った時には管理人さんも楽しそうにくつろぎながら受付していました(笑)

代表者の名前や連絡先を記入します

ここは冬期間もキャンプが出来る通年利用可能のキャンプ場になりますが、一応シーズンオフ期間扱いになります。その場合は管理棟も閉まっているので申請書の記入はナシでOK!

ただし、冬は寒いので防寒対策をして自己責任で利用して下さいとのことでした!

三滝堂ふれあい公園キャンプ場の施設紹介

シーズン中はかなり賑わっていそうな無料とは思えないキャンプ場でした!

広いフリーサイトが1番良いとこ

手前にあるのは炭捨て場

敷地内の奥にあるこの広場が三滝堂ふれあい公園のメインのサイト。この場所ならどこに設営しても快適に過ごせるでしょう。

張り方にもよりますがテント10張り以上は張れそうな広さで、このエリアに駐車場から橋を渡った左側にあります。

フリーサイトは橋を渡って左側

小川を挟んだ先

フリーサイトの反対側には林間サイトのようなエリアが広がっています。

駐車場から遠くなるのと、少し下がったところに広がっているので荷物を運ぶのが大変になりますが、より自然に近いところでキャンプが出来ます。

冬は落ち葉で地面がふかふかしてました

奥は山になっているので雰囲気は良かったです!

氷の張った冬景色も良かったです

近くて便利な手前側

駐車場からすぐの場所は遊具があったり、外灯があったりする公園に近いエリアになっていました。

色んな設備があるのでここはキャンプ場というより公園かな?と思っていましたが、基本的に敷地内ならどこでも設営可能ということでした。

お正月明けのオフシーズン中、ソロで楽しむキャンパーさんを発見!他に誰もいない中、静かな時間を過ごせたことでしょう。

ファイヤーサークルかと思ったら

どうやらこれは炭捨て場。オフシーズン中だったのでちょっと溢れちゃってますが、無料なのに炭捨て場があるのはかなり良いのではないでしょうか。

駐車場は結構広い!

30台は停められそう

三滝堂ふれあい公園の駐車場は結構広くなっています。

体の不自由な方向けの場所もしっかりあり、誰もが利用しやすい配慮がされていました。

バーベーキューを手軽に楽しめます!

公園によくあるタイプの東屋かと思いきや、近づいてみるとテーブルでBBQが出来る仕様になっていました!

しっかりと空気を送り込む部分もあり、網と炭さえあれば手軽にBBQを楽しむことが出来ます。

キャンプをする方はあまり出番がないかも知れませんが、デイキャンプなどでは活躍しそうだと感じました!

炊事場は洗い場とカマドが別々タイプ

三滝堂ふれあい公園の炊事場は管理棟の横にあります。

電気の配線の雰囲気が時代を感じます

炊事場が中央に配置され、カマドが両脇にあるタイプの炊事場。無料で水道が使えるだけでありがたいのですが、結構年季が入った印象。

ただ物を置いたりする場所があるので、使い勝手は良い感じでした。

カマドは煙突があるタイプなのが良いですね。放置されている網では心許ないですが、頑丈なグリルを置いて鍋を煮込んだりするにピッタリな感じです。

三滝堂ふれあい公園キャンプ場のトイレ

トイレは水洗トイレで男女別々の建物になっていました。

水洗&洋式なのですが、トイレもまた年季の入った感じが出ています。

特にニオイとかは大丈夫でしたが、大きい方は狭いので扉を閉めると膝が当たります(笑)

三滝堂ふれあい公園キャンプ場良いところ

三滝堂ふれあい公園は無料のキャンプ場ながらとても良い場所でした!

向かいの蕎麦屋さんが美味!

キャンプ場の良いところ!と言いつつ、キャンプ場ではないのですが、道路を挟んだ向かい側にある「三たてそば すぎやま」が個人的には“当たり“のお蕎麦屋さんでした。

自家栽培の蕎麦の実を使用した手打ち麺は風味が良く、季節の野菜の天ぷらもサクサクで美味。

営業時間が11時〜14時のお昼時と短めなので、午前中にチェックインをしてお昼はすぎやまを利用するのをオススメしておきます!

サックサクでした!

フリーWi-Fiが使える

三滝堂ふれあい公園は民家も近いのでスマホの電波は圏外にはなりませんが、フリーWi-Fiがあるので使用量を気にせずにネットが使い放題なのは良いですね。

セキュリティ対策は各自で

ほんの少し下流にある「ふくろうの森キャンプ場」は圏外になったりするので、同じ管理下ならばもう少しだけ頑張って欲しかった…!

遊具もあるし水遊びも出来る!

結構前からあるキャンプ場ですが、遊具は最近新しくされた感じでした。

他にもブランコもあるので小さなお子さん連れには嬉しいと思います。

また水辺も近く浅いので、暑い夏なんかは涼む事が出来そうです。

部分的に深い所もあるので事故には注意ですが、山あり川ありで自然に触れる事が出来ますよ〜!

どちらかというとライト向けのキャンプ場

アクセス良好、管理人さんもいる、遊具もあるし、しかも無料ということで、キャンプをするハードルがグッと下がるので、ライト層やファミリー向けのキャンプ場だと思います。

自動販売機もあります

大型連休の時には売店がオープするのかな?

純粋にキャンプを楽しみたい人には近くにある“ふくろうの森キャンプ場“を勧める場合もあるらしいので、そこは状況や雰囲気を見ながらと言ったところでしょうか。

三滝堂ふれあい公園キャンプ場の注意点

無料で予約不要な三滝堂ふれあい公園ですが、注意点も少々あります!

冬期間はトイレが使えません!

通年利用(オフシーズンは自己責任)できる公園になっていましたが、水洗のトイレになっているので冬はトイレは完全に使えません

入口が木の板で完全に封鎖

その為、冬にキャンプをする方は車で1、2分の所にある「ふくろうの森キャンプ場」まで行く必要があるので注意して下さい。ちょっとの距離でも飲酒運転は絶対ダメですよ!

車両の乗り入れは不可!キャリーワゴンは用意したい

キャンプ場内は車両の乗り入れが不可なので、フリーサイトに設営したい場合は少し距離があるので荷物の運搬は少し大変かも。

フリーサイトはこの奥に

そこまで遠い訳ではないですが、荷物が多い方はキャリーワゴン用意していきたいところですね。

三滝堂ふれあい公園に行ってみて

三滝堂ふれあい公園キャンプ場は誰でも手軽にキャンプが出来る良い場所でした。

アクセス良好、近くには美味しいお蕎麦屋さん、自動販売機にトイレも水洗、しかも予約がいらないという好条件が揃いまくりで驚きます。

大型連休はかなりの人が訪れるということでしたが、自分が行った冬期間やGW前の週末はかなり空いているので、日程の都合がつく方はそういうタイミングを見計らって行ってみてはどうでしょうか!

夜は車通りもほとんどないので静かに過ごせますよ〜!

紹介
ギア
X 閉じる
  • 説明くん
  • 説明くん
  • キャンプ歴7年ながら年間数回の未だに初心者キャンパー。日々のストレス発散の為、今年からはなんとしても年間10泊以上が目標。キャンプもしつつ車中泊も楽しむ30代です。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂