岩本利達
キャンプ初心者に朗報!キャンプディレクターが専属サポートするプランが愛媛県「水際のロッジ」でスタート

キャンプ初心者に朗報!キャンプディレクターが専属サポートするプランが愛媛県「水際のロッジ」でスタート

キャンプを始める、もしくは始めたてのキャンプビギナーにとって安心・安全なキャンプの始め方と言えば、キャンプに慣れた友人と一緒に行ってサポートしてもらうことだろう。とはいえ身近に慣れたキャンパーがいなかったり、いたとしても一緒に来て欲しいと頼むのも忍びない。

そんなビギナーに朗報なのが、愛媛県の「水際のロッジ」でキャンプコーディネーターが付き添ってくれる新しいプランのスタート。トラブルが起こりがちな設営・撤収問題や、食事問題もいっぺんに解決してくれるとあって期待が高まる。

心配事はキャンプディレクターにお任せ

maimai202305 (6)

本プランのキャンプディレクターとなるのは、日本キャンプ協会が認定する「キャンプディレクター1級」を取得した前川真生子さん(通称:まいまい)。「水際のロッジ」スタッフでもある前川さんが1日1組限定でキャンパーに付き添ってくれるので、大抵のことは解決してくれそう。

具体的にはテントの設営や、野外での調理といった基本的な項目から、夕食に使用する野菜の収穫、子ども用のクラフトなどアクティビティなど、キャンプ体験の有無やそれぞれの慣れ具合に合わせてサポートしてくれる様だ。

キャンプの楽しさに集中できる

maimai202305

プランを提供する「水際のロッジ」があるのは愛媛県の滑床渓谷(なめとこけいこく)。清流が残る豊かな大自然でテント泊をするのだが、正直ビギナーにとっては当日の設営や調理の他にも、キャンプ場や周辺エリアの下調べ、料理の下ごしらえなども含めてハードルが高く感じてしまうもの。

キャンプを始める時にする苦労は後になって笑い話にもなるが、それがきっかけでキャンプを諦めてしまうと非常にもったいない。キャンプに慣れるまではキャンプの楽しさに集中できるようにこうしたサービスを利用するのは重要だろう。

食事のプランも充実

maimai202305 (4)

1日目の夕食は、水際のロッジ内にあるピッツェリア「Selvaggio」が手掛ける。日中に収穫体験をした野菜などの旬な食材に、イタリアから届いた厳選食材を組み合わせた特製BBQと前菜、デザートが用意される。

朝食は旧森の国ホテルにあるホテル直営のベーカリーである「森とパン」から焼き立てパン、自家製ローストビーフ、季節のスープが届く。敷物も一緒にレンタル出来るので、好きな場所で朝食がとれるという粋なサービスだ。

夏休みの想い出作りに失敗したくない方へ

maimai202305 (2)

これまで気軽にアウトドア体験をするにはグランピングか、キャンプ用品をフルレンタルするプランが主流だったが、キャンプディレクターが付き添いをしてくれるキャンプ体験が登場したことによって選択肢が増えた。

このプランではオプションとして、クラフトやツリークライミング、キャニオニングなども追加できるので、キャンプの中級者にとっても楽しみ応えがありそうだ。ビギナーかそうでないかに問わず、価格は多少高くなってもキャンプ体験を成功させたいという想いがあるのであれば、このプランは非常にオススメ。

この夏は水際のロッジで「失敗のない」楽しいキャンプを送ってみてはいかがだろうか。

宿泊プラン概要

宿泊プラン名 テント泊キャンププラン|はじめてでも安心!【NAME CAMP】キャンプディレクターまいまいと国立公園で遊び学ぶ!|Selvaggio特製BBQ付1泊2日
販売期間 2023年5月18日~2023年7月16日
提供場所 滑床渓谷、滑床キャンプ場
宿泊料金 大人14,000円、小学生7,000円、幼児食事あり4,200円、幼児食事なし 無料(いずれも税込)
予約方法 電話予約(0895-43-0331)、水際のロッジ公式HP、楽天トラベル、じゃらんnetにて
アクティビティ テント設営、野菜収穫、 薪割り、火おこし、野外炊事、焚き火マシュマロ、ナイトツアー(自由参加)、クラフト(フォトスタンド作りなどから一つ選択)、ご希望があればツリークライミング、キャニオニングなどの有料アクティビティも体験可
詳細ページ テント泊キャンププラン
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂