初心者やファミリーにおすすめのキャンプ場10選 ~ キャンプ初心者に優しい10の条件

初心者やファミリーにおすすめのキャンプ場10選 ~ キャンプ初心者に優しい10の条件

キャンプに慣れていない初心者の方、お子様連れのファミリーの方は、キャンプ場選びで悩む事が多いかと思います。そこで今日は今まで行ったことのある100以上のキャンプ場の中から、初心者に優しい10の条件すべてを満たしたキャンプ場をご紹介いたします。

初心者やファミリーに優しいキャンプ場の選定基準

初心者やファミリーに優しいキャンプ場の選定基準

「キャンプ初心者は設備の整った高規格キャンプ場がオススメです!」といわれても、高規格サイトのキャンプ場ってどこ?どんな設備なの?ってなりますよね。何を基準にどうやって調べたら良いのか、ちんぷんかんぷんだと思います。

ということで、以下の10つの基準から選定してみることにしました。

基準 条件
1. 交通の便が良い 最寄りのインターチェンジから1時間以内で、車高の低い車でも乗り入れ可能である。
2. オートキャンプ場 車の横付け可能な区画サイトがある。
3. 区画の広さが普通以上 サイト内に車とツールームテントが設営できる広さがある。
4. AC電源あり 電源有りのサイトが1サイト以上ある。
5. サイトの傾斜が殆ど無い ちょっとした傾斜や起伏がある場合は許容範囲。
6 .売店が充実している 公式サイトに売店の紹介や内訳が掲載されている。
7. レンタル品が充実している 公式サイトにレンタルサービスの紹介や内訳が掲載されている。
※コロナで現在使用禁止の場合も含む
8. 炊事場でお湯が出る お湯が出る蛇口が1つ以上ある。
9. 入浴施設がある シャワーが1基以上ある。
※冬季使用不可・コロナで現在使用禁止の場合も含む。
10. ゴミ捨て可能 キャンプ場にゴミ捨て場がある。
※特殊なゴミ捨てNG(乾電池やガス缶)や、ゴミの回収が有料のキャンプ場も含む。

※当時は該当設備があったキャンプ場でも、2022年9月の時点で1つでも廃止になったキャンプ場は除外

筆者が実際に行ったことがあるキャンプ場の中から

筆者が実際に行ったことがあるキャンプ場の中から上記の条件を全て満たすキャンプ場の絞り込みを行い、その中から施設の充実さやアクティビティの充実具合、お風呂の有無といった、条件の良いキャンプ場を10つ厳選しました。

ヨシダケンprofile

ヨシダケン

※キャンプ場を厳選するにあたり、筆者の個人的感情や思い入れが入ってしまうとノイズになってしまうので、本当に機械的に絞り込んでいます。その為、プライベート感や自然感といったサイトの雰囲気は考慮していません。また、あくまでキャンプ道具一式をお持ちの方を対象にしているので、コテージの有無も考慮していません。ある意味、公平で忖度の無いリストになっているかと思います。

初心者やファミリーにおすすめのキャンプ場10選

初心者やファミリーにおすすめのキャンプ場10選

筆者がこれまで行ったことのある100以上のキャンプ場の中から、初心者に優しい10の条件全てを満たしたキャンプ場をご紹介いたします。キャンプ場選びの参考になりましたら幸いです。

ライジングフィールド軽井沢

ライジングフィールド軽井沢

長野県軽井沢町にあるライジングフィールド軽井沢は上信越自動車道碓氷軽井沢インターから車で約30分。上信越国立公園内にある標高1200mの立地にあります。4万坪の敷地面積を誇る広大なキャンプ場で、国立公園内にあるので周りに建物は何もなく、大変静かな大自然が広がります。

施設がリゾート地並みに充実した高規格キャンプ場なので、ファミリーや初心者にも安心なリピーターが多いキャンプ場です。

ライジングフィールド軽井沢2

ライジングフィールド軽井沢にはキャンプ未経験者から上級者まで楽しむことができる様々なタイプのサイトがあるのですが、電源付きで車とツールームテントが設営できる広さがある区画となると「センターフィールド」一択です。

全部で48区画ある人気のサイトで、電源の容量も1500Wと大容量。区画の広さは10x10m程度と一般的ですが、自由にレイアウトが出来るのでツールームテントの設営も可能です。

ライジングフィールド軽井沢3

サイトの地面は土。雨の日はぬかるみやすい点がネックかもしれません。傾斜はほとんど無く、寝る時も快適です。ペグの刺さり具合は少しだけ固い印象。

隣同士は植栽で仕切られているので、プライベート感はしっかり確保されていています。程よく木々があり、開放感もあるので、大自然の中チルアウトできます。

ライジングフィールド軽井沢4

ライジングフィールド軽井沢はイベントやアクティビティが大変充実していて、アスレチックや子供の広場もあるのでお子様連れファミリーに大変お勧めです。

自然と調和したアメリカンな雰囲気で、とにかくオシャレなキャンプ場です。予約が取り辛い人気のキャンプ場ですが、一度は行ってみて欲しいキャンプ場です。

参考記事

お湯 全ての蛇口でお湯が出ます
シャワー 管理棟近くのベース1内。利用料金は10分300円。営業時間は7:00~9:00と10:00~23:55
最寄りの温泉 徒歩10分のところにある「小瀬温泉」
ゴミ捨て 無料(燃えるごみ、カン・びん、ペットボトル)

イレブンオートキャンプパーク

イレブンオートキャンプパーク

千葉県君津市にあるイレブンオートキャンプパークは、首都圏中央連絡自動車道木更津東インターから車で約15分。都心からのアクセスが良好な雑木林に包まれたキャンプ場です。

正に絵に描いたような典型的なファミリーキャンプ場で、釣り堀やピザ窯、ラジコンコース、遊具等、遊び場がいっぱいです。春は桜が満開になるので花見キャンプもできますよ。

イレブンオートキャンプパーク2

全サイト車乗り入れ可能な区画サイトで、120区画のうち67区画がAC電源付きです。電源の容量も1500Wと大容量なのは嬉しいポイント。

区画の広さも約120㎡と広大で、ツールームテントの設営が可能です。但し、サイトによっては若干狭いことがあるので注意が必要かもしれません。

イレブンオートキャンプパーク3

サイトの地面は草で、地面も柔らかいのでペグ打ちも楽なのですが、雨が降るとぬかるむので大変かもしれません。傾斜は基本、殆ど無くてフラットなところも嬉しいポイント。サイトの隣同士は木や植栽で程よく区切られているのでプライベート感もあります。

雨が降らない限り、不満な点が全くない理想のサイト作りは流石人気のキャンプ場だと思います。

イレブンオートキャンプパーク4

イレブンオートキャンプパークは、漠然と思い描いているキャンプのイメージがそのまま凝縮されたようなキャンプ場なので、キャンプ初心者やファミリーに最もオススメだと思います。

筆者もキャンプを始めたばかりの頃は大変お世話になったキャンプ場です。関東では有名な老舗のキャンプ場なので予約が大変だと思いますが、不便に感じるところが何一つないキャンプ場なので、キャンプデビューやファミリーキャンプには理想です。

詳細情報

お湯 全ての蛇口でお湯が出ます
シャワー 管理棟にあり。無料。営業時間は8:00~21:00
最寄りの温泉 車で約10分程のところにある「大江戸温泉 君津の森」
ゴミ捨て 無料(燃えるゴミ、生ゴミ、ビニール、缶、ビン、ペットボトル、ガスボンベ、電池)

Foresters Village Kobitto

Foresters Village Kobitto

山梨県北杜市にあるForesters Village Kobittoは、中央自動車道須玉インターから車で約30分。南アルプスを望む標高700mの立地にあります。

利用者同士が気兼ねなく安心して楽しむ事ができるファミリー向けのオートキャンプ場がコンセプトで、ファミリーキャンパーに特にお勧めしたいキャンプ場です。川の音しか聞こえない大変静かなキャンプ場なので自然をたっぷりと感じながらキャンプが出来ます。

Foresters Village Kobitto2

全サイト車乗り入れ可能なオートサイトで、電源有り、無しから選ぶことが出来ます。サイトの種類が細かく分類されていて悩むかもしれませんが、お好みの広さの電源付きの区画サイトを選べば困ることはないでしょう。

区画の広さは、特殊なサイトを除けば最低でも100㎡の広さがあるので、ツールームテントの設営も問題無くできます。

Foresters Village Kobitto3

サイトの地面は砂利で、水はけがよいので雨の日でも困らないのが嬉しい点です。傾斜は殆ど無く、どの場所にテントを設営しても困ることは無いでしょう。

13,000坪の広大な敷地に対して38サイトしか区画が無いので、物凄くプライベート感があります。隣同士の距離も適度に保たれていているので、静かなキャンプを楽しむことが出来ますよ。

Foresters Village Kobitto4

Foresters Village Kobittoは、管理人さんがしっかりとしているので安心感があります。グループキャンプは一切禁止で、夜は全サイト巡回して就寝を促すので、22時にはキャンプ場は大変静かになります。

もちろん掃除も徹底しているのでトイレや炊事場はいつもピカピカです。とても評判の良いキャンプ場なので予約は困難ですが、プライベート感たっぷりの静かなキャンプを満喫したいのであればオススメのキャンプ場です。

詳細情報

お湯 全ての蛇口でお湯が出ます
シャワー ニタリー棟に1基。利用料金は5分100円。営業時間は24時間
最寄りの温泉 車で約10分程のところにある「むかわの湯」
ゴミ捨て 無料(分別は7種目。※キャンプ用品・乾電池・ごみ袋に入らない物、中身が残っているリサイクルごみ等は回収不可)

菅平高原ファミリーオートキャンプ場

菅平高原ファミリーオートキャンプ場

長野県上田市にある菅平高原ファミリーオートキャンプ場は上信越自動車道の上田インターから車で約30分。避暑地として有名な菅平高原にある標高約1320mの立地にあります。夏でも20度前後と大変涼しいので、夏に大変お勧めなキャンプ場です。

キャンプ場内には『虹の湯』という展望風呂や、貸し切りの家族風呂もあるので、ファミリーやキャンプ初心者には大変ありがたいキャンプ場だと思います。

菅平高原ファミリーオートキャンプ場2

区画サイトとフリーサイトがあるバランスのとれたキャンプ場で、区画サイトは全サイトに車の横付けが可能です。一部AC電源付きのサイトもあり、大型オートサイトか、オートサイトから選択できます。

通常のオートサイトの区画の広さが約7㎡~7㎡で、車を停めるスペースは別なので、ツールームテントを設営する広さは確保されています。もっとゆとりをもって設営したい方は大型オートサイトの選択もアリだと思います。

菅平高原ファミリーオートキャンプ場3

サイトの地面は芝で、夜露や朝霧でびしょびしょになります。地面は粘土質なので水はけは良さそうではありません。傾斜は全体的に少な目ですが、多少の起伏はあります。サイトによっては傾斜があるので注意が必要かもしれません。

ペグの刺さり具合は良好で、ストレスなくペグを打ち込めます。サイトの隣同士の距離が適度に保たれていて、木や段差で仕切られているのでプライベート感があるのは嬉しいポイントです。

菅平高原ファミリーオートキャンプ場4

菅平高原ファミリーオートキャンプ場は、いかにもな高規格サイトというわけではないので、派手なアクティビティや綺麗な設備はありませんが、ビギナーからベテランまで、様々なスタイルのキャンパーの需要を叶えたバランスが素晴らしいキャンプ場です。

思い描いていた自然感たっぷりのキャンプを楽しむには理想的だと思います。但し標高が高い場所なので、10月以降は冬装備が無いと厳しいと思います。初心者やファミリーであれば夏場にお勧めしたいキャンプ場です。

詳細情報

お湯 2か所だけお湯が出ます
シャワー 温泉施設『虹の湯』の洗い場に男女それぞれシャワーが6つづつ(別途温泉利用料が必要)
最寄りの温泉 キャンプ場内に温泉施設『虹の湯』
ゴミ捨て 無料(生ごみ、可燃物、紙、不燃物、ビニール袋、缶、ペットボトル、ペットボトル)

PICA八ヶ岳明野

PICA八ヶ岳明野

山梨県北杜市にあるPICA八ヶ岳明野は中央自動車道韮崎インターから車で約40分。茅ヶ岳の麓に広がる標高1000mの立地にあります。

アウトドアリゾートを得意とする株式会社ピカが運営するキャンプ場だけあって、施設がリゾート地並みに充実しているトップレベルで高規格なキャンプ場です。広大な敷地には自然豊かなフィールドが広がり、プライベート感満載です。

PICA八ヶ岳明野2

PICA八ヶ岳明野にはキャンプ未経験者から上級者まで楽しむことができるサイトが複数あるので、サイト選びで悩むかもしれません。

電源付きで車とツールームテントが設営できる広さがある区画となると「電源付きサイト・Little Camper village ※旧電源付きAサイト41~47)」か、「アウトドアキッチンサイト・スタンダード」となります。

特にアウトドアキッチンサイト・スタンダードは流し台付きなので便利です。電源はそれぞれ500Wと、容量が少ない点は気になります。

PICA八ヶ岳明野3

区画の広さは100平米程度と十分な広さなのですが、アスファルト舗装の駐車スペースが専用に設けられているので、テントを設営できるスペースが限られます。そのため公式サイトでは「段差の多いサイト構成となりますので、大型のテント設営には不向きです。」と注釈があります。

具体的には、ピルツ15・ウェザーマスターワイド2ルームコクーンⅡは設営できないと記載されています。とはいえ、余程巨大なテントではない限り設営は出来るので、一般的なツールームテントであれば大きな問題は無いかと思います。現に写真の通り、ツールームテントが沢山設営されていました。

PICA八ヶ岳明野4

サイトの地面は「電源付きサイト・Little Camper village」が芝で、「アウトドアキッチンサイト・スタンダード」が土です。傾斜は殆ど無く、寝る時も快適。

ペグの刺さり具合も良好で、隣同士のプライベート感がしっかり保たれている上に、開放的なフィールドなので、自然をたっぷりと満喫できる静かなキャンプを楽しむことが出来ます。

PICA八ヶ岳明野5

PICA八ヶ岳明野はイベントやアクティビティが大変充実していて、パークゴルフやキッズルームもあるのでお子様連れファミリーに大変お勧めです。大自然が広がるリゾート施設並みの高規格キャンプ場なので、不便なく快適にキャンプを楽しむことが出来ます。

区画の広さがネックになるかもしれませんが、何度もリピートしたくなること間違い無しのキャンプ場ですよ。

詳細情報

お湯 全ての蛇口でお湯が出ます
シャワー センターハウス内に男女それぞれ10室づつ。利用料金大人210円、子供100円。営業時間は7:00~21:00
最寄りの温泉 最寄りの温泉:車で約5分のところにある日帰り温泉「天然温泉 of クララ館」
ゴミ捨て ゴミ捨て:無料(燃えるごみ、生ごみ、カン・びん、ペットボトル)

わんダフルネイチャーヴィレッジ

わんダフルネイチャーヴィレッジ

東京都あきる野にあるわんダフルネイチャーヴィレッジは中央自動車道八王子インターから車で約40分。都心から1時間程と、都心キャンパーにはありがたい好立地にあります。

東京サマーランドが運営している高規格なキャンプ場で、「愛犬と一緒にアウトドアを満喫できる」キャンプ場作りが特徴です。はっきりいって愛犬家必見のキャンプ場です。

わんダフルネイチャーヴィレッジ2

全サイト電源付きの区画サイトでペット可ですが、車を横付けできるサイトは「レイクサイド」か「ヒルトップ 個別サイトA・D」に限られます。

「レイクサイド」は、140㎡以上の区画の広さがあり、リード無しで愛犬と過ごせる愛犬家の為のセレブリティサイトです。「ヒルトップ」の区画の広さは100㎡以上~140㎡以上と広いのでツールームテントの設営も可能です。

わんダフルネイチャーヴィレッジ3

サイトの地面は芝で、水はけがよいので雨の日でも困らないのが嬉しい点です。傾斜は殆ど無く、どの場所にテントを設営しても困ることは無いでしょう。ペグの刺さり具合は表面は刺さり易いのですが、奥までペグを打ち込もうとすると、意外と固い印象でした。

都心とは思えない開放感のある広大なフィールドで、プライベート感があるのは嬉しいポイントです。特に勝ち組の「レイクサイド」はフェンスに囲まれているので、さらにプライベート感が高めです。

わんダフルネイチャーヴィレッジ4

約68,000㎡の敷地を誇るわんダフルネイチャーヴィレッジには、キャンプ場以外にも様々なアウトドア施設があるので、施設内で丸一日遊べます。

門限が厳しかったり、アーリーチェックイン非対応だったりと、融通が利かない点があることと、通常のキャンプ場より割高な点がネックですが、キャンプを楽しみながらわんダフルネイチャーヴィレッジの施設で遊び尽くことができるので、愛犬家には勿論のこと、お子様連れのキャンパーさんにも大変お勧めなキャンプ場です。

詳細情報

お湯 全ての蛇口でお湯が出ます
シャワー 各サニタリー棟にそれぞれ1室づつ。利用料金はレイクサイド利用者が無料・ヒルトップ利用者は5分100円。営業時間は24時間
最寄りの温泉 車で10分くらいのところにある「八王子市 戸吹湯ったり館」
ゴミ捨て 無料(燃えるごみ、燃えないごみ、缶、ビン、ペットボトル、ガス缶、炭、ワンコのウンチBOX)

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

千葉県成田市にある成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場は首都圏中央連絡自動車道下総インターから車で約5分。利根川の南岸に広がる緑豊かな田園にあるキャンプ場です。

成田ゆめ牧場の敷地内にあるキャンプ場なのでアクティビティが充実していて、乳搾り教室や乗馬体験、釣り堀、アスレチックなどがあります。ファミリーキャンパーには大変お勧めのキャンプ場です。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場2

フリーサイトと区画サイトがあり、区画サイトは全サイトオートサイトです。電源の容量も1500Wと大容量で使い勝手がよいのですが、全サイト電源付きではないので予約時に要確認となります。

区画の広さは8×8m程度と、ご紹介しているキャンプ場と比べると若干狭い印象です。あまりにも巨大なテントや、車だと設営が厳しいかもしれませんが、ツールームテントと車でギリギリ設営できる広さです。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場3

サイトの地面は芝ですが、一部土がむき出しになったエリアも多々あります。傾斜は基本、殆ど無くてフラットなのですが、Aサイトのみ若干の傾斜があるのでキャンプデビューでは避けたほうが良いかもしれません。また、サイトの隣同士はロープで区切られているだけなので、プライベート感はあまり期待できません。

もし電源サイトに固執しないのであれば、フリーサイトの方がオススメです。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場4

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場は一見ファミリー向けの高規格サイトといったイメージですが、フリーサイトの方が充実しているのでビギナーからベテランまで、様々なスタイルのキャンパーさんが利用する人気のキャンプ場です。

キャンプデビューから自然感満載のキャンプまで、リピート要素満載のキャンプ場です。区画サイトでキャンプに慣れてから、次回はフリーサイトデビューなんて使い方ができますよ。

詳細情報

お湯 D・Gサイトの一部炊事場でお湯が出ます
シャワー 管理棟に男性6部屋、女性8部屋。有料。営業時間は24時間
最寄りの温泉 車で約15分程のところにある「あずま健康センター」
ゴミ捨て 無料(燃えるゴミ、生ゴミ、缶、ビン、ペットボトル)

有野実苑オートキャンプ場

有野実苑オートキャンプ場

出典:有野実苑オートキャンプ場

千葉県山武市にある有野実苑オートキャンプ場は東関東自動車道酒々井インターから車で約20分。森と農園に囲まれた、のどかな田園風景のキャンプ場です。

レストランやプール、露天風呂まで備えられた高規格キャンプ場で、クラフトコーナーやワークショップをはじめ、イベント広場や遊具も豊富な、ファミリーに人気のキャンプ場です。

有野実苑オートキャンプ場2

ファミリーからソロまで用途に合わせたサイトが沢山用意されていますが、電源付きオートサイトを選べば問題ありません。電源の容量は1000Wまでです。

区画の広さは8×8m程度と若干狭い印象ですが、サイトによって広さのばらつきが激しいので、運が悪いとツールームテントの設営で苦労するかもしれません。区画の指定が出来ないのですが、予約時に広めのサイト希望とお願いをすれば融通が利くようです。

有野実苑オートキャンプ場3

サイトの地面は砂利交じりの土なので水はけが良好そうでした。地面はしっかりと整地されていて、傾斜は殆ど無いので快適です。サイトの隣同士は木々が植えられて区切られているのでプライベート感もしっかりと確保されています。

区画で外れをひかない限り、非の打ち所がない理想のサイトです。

有野実苑オートキャンプ場4

有野実苑オートキャンプ場はファミリー向けの高規格サイトといったイメージが強いのですが、ソロサイトがあったりと、ワイルドなキャンプも可能な、ソロキャンプデビューにも最適なキャンプ場です。

グループキャンプが禁止だったりと禁止事項が多いですが、管理人さんがとてもしっかりと管理している証拠です。安心してキャンプを楽しみたい方や、ファミリー、初心者には最高の環境だと思います。

詳細情報

お湯 一部お湯が出ます
シャワー シャワー室あり。利用料金は1回300円。営業時間は15:00~21:30
最寄りの温泉 キャンプ場内に男女別の露天風呂と2つの家族風呂あり
ゴミ捨て 無料(※分別出し厳守)

太陽と海 九十九里オートキャンプ場

太陽と海 九十九里オートキャンプ場

千葉県旭市にある太陽と海 九十九里オートキャンプ場は銚子連絡道路横芝光インターから車で約30分。九十九里浜の傍にあるキャンプ場です。キャンプ場から海は見えませんが、徒歩数分で海岸に行くことが出来ます。施設が大変整備されていて、露天風呂(ジャクジーバス)まであります。

海沿いのキャンプは、いつものキャンプとは違ったリゾート気分を味わえるのが魅力です。街中にあるキャンプ場なのでとにかく便利。キャンプデビューにオススメだと思います。

太陽と海 九十九里オートキャンプ場2

全サイト区画サイトで、70㎡と100㎡の2つの大きさから選ぶことが出来ます。それぞれ電源有り、無しの選択が可能です。電源の容量も1800Wと大容量です。ツールームテントを設営する場合はLサイト(100㎡)推奨です。

太陽と海 九十九里オートキャンプ場3

出典:太陽と海 九十九里オートキャンプ場

サイトの地面は芝で、まるでゴルフ場の芝のように美しい上に傾斜も全くなく、大変綺麗に整備されています。海の近くで開放感はあるのですが、サイトの隣同士はロープで区切られているだけなのでプライベート感はあまり期待できません。植栽でエリアごとに区切りがあるとはいえ、広場感満載です。

太陽と海 九十九里オートキャンプ場4

太陽と海 九十九里オートキャンプ場はキャンプ場が街中にあることと、あまりにも綺麗に整備されているのでキャンプ感は薄いのですが、セブンイレブンまで徒歩1分と、とにかく便利です。なんとなく家の近所の広場でキャンプをしている感覚なので、いざという時に安心感があります。

キャンプデビューにはもちろんのこと、冬キャンプのデビュー戦でもお勧めのキャンプ場です。筆者はここのキャンプ場で冬キャンプの練習をしました。

詳細情報

お湯 2か所でお湯が出ます
シャワー センターハウスにシャワーが4つ。利用料金は10分200円。営業時間は13:00~翌11:00
最寄りの温泉 キャンプ場内に露天風呂(ジャクジーバス)あり
ゴミ捨て 無料(※分別出し厳守)

RECAMP館山

RECAMP館山

千葉県館山市にあるRECAMP館山場は富津館山道路冨浦インターから車で約25分。房総フラワーライン沿いの海に隣接するキャンプ場です。

2022年3月18日にグランドオープンを行ったので、より快適に過ごせる高規格なキャンプ場に生まれ変わっています。最新設備のキャンプ場は嬉しいですよね。南国の雰囲気が色濃いフィールドから海を望む抜群のロケーションです。

RECAMP館山2

リニューアル後は鬼のようにサイトの種類が増えたので、サイト選びで悩むかもしれませんが、AC電源付きで車の乗り入れ可能なサイトは、「AC電源付きトップオートサイト・120㎡」と「AC電源付きグランドオートサイト・130㎡」に限られるので、どちらかを選ぶというイメージです。

サイトの広さも申し分ないのでツールームテントの設営も可能です。

RECAMP館山3

サイトの地面は芝で、ゴルフ場並みに大変手入れされています。しかも地面がフカフカなのが高ポイントです。もちろん傾斜も全くありません。寝る時に芝生のフカフカ具合を実感しながら快眠できますよ。

開放感のあるフィールドなのですが、広場感がどうしても否めない、よくある高規格サイトの雰囲気です。サイトの隣同士は段差も無く、ロープで区切られているだけなのでプライベート感はあまり期待できないかもしれません。

RECAMP館山4

RECAMP館山は南国リゾートのような解放感があり、道も大変整備されています。ちょっとした旅行気分でキャンプが出来ますよ。

全面リニューアルをしたことでフル装備の高規格キャンプ場に生まれかわったので設備が大変充実しています。お子様連れのキャンパーさんは勿論のこと、キャンプ初心者にも理想的なキャンプ場です。

詳細情報

お湯 全ての蛇口でお湯が出ます
シャワー サニタリー棟で無料で利用可。営業時間は16:00~翌11:00
最寄りの温泉 車で3分のところにある「たてやま温泉 千里の風」
ゴミ捨て 有料500円(可燃物・不燃物・缶・ビン・ペットボトル)

キャプデビューに最適!安心のキャンプ場で素敵な思い出を残しましょう

キャプデビューに最適!安心のキャンプ場で素敵な思い出を残しましょう

これまで行ったことのあるキャンプ場の中から、初心者に優しいキャンプ場を個人的感情抜きで機械的に絞り込んでみたのですが、どのキャンプ場も施設が充実していて、安心感がたっぷりの素晴らしいキャンプ場ばかりでした。

筆者がキャンプを始めたての頃にお世話になったキャンプ場も沢山入っていて、懐かしい気持ちです。安心のキャンプ場で素敵な思い出を残してくださいね。

紹介
ギア
X 閉じる
記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂