岩本利達
気軽にアウトドア気分を満喫!コンテンツ盛りだくさんの「ゆるゆるデイキャンプフェアin Shizukuishi」が岩手で開催

気軽にアウトドア気分を満喫!コンテンツ盛りだくさんの「ゆるゆるデイキャンプフェアin Shizukuishi」が岩手で開催

岩手県中部に位置する「雫石町」。西側は秋田県に設置しており、奥羽山脈沿いにある自然豊かなエリアだ。温泉や農場、スキー場があり、観光で訪れたという方もいるのではないだろうか。

この雫石では、2023年8月5日から10月15日にかけて、土曜日、日曜日、祝日に8月11日~16日のお盆期間を加えた合計28日間で「ゆるゆるデイキャンプフェアin Shizukuishi」を開催する。

アウトドア初心者でも楽しめる様にレンタル品を充実させるほかにも、キッチンカーや遊べるコンテンツが用意されている。

手ぶらで楽しめるデイキャンプ

yuruyuru202307 (3)

このイベントのコアになるのが「気軽に楽しめるデイキャンプ」。簡易的なテントに加え、テーブルやチェア、遊び道具のレンタルもあるので手ぶらでデイキャンプが楽しめる。レンタル希望の方はレンタル予約用のページで早めに押さえておいた方が良さそう。

ちなみに、キャンプ道具や食材の持ち込みもOKなので、初心者キャンパーの試し張りとしても活用できるかも?イベントにはスポーツオーソリティの協力もアリ、最新テントやキャンプギアの展示も有るとの事で、眺めて回るのも楽しそうだ。

子どもも大人も楽しめるコンテンツたち

yuruyuru202307

デイキャンプ以外にも魅力的なコンテンツが盛りだくさん。その中から一部を紹介していこう。

馬が引く「チューブそり」体験

個人的に一番の目玉コンテンツがこれ。馬がチューブ(たぶん大きな浮き輪みたいな遊具)を引っ張り、芝の上を駆け抜けるというアクティビティだ。8月20日、9月18日、10月9日の3日間しか開催されないが、せっかく行くなら参加してみたいコンテンツの一つ。

イワナの手づかみ体験

魚を手でつかみどりするのは子供の教育にも良い。捕まえたイワナはその場で塩焼きにして食べられるので、食育にはもってこいだ。開催日は8月27日のみ。暑い時期なので水に触れるのも気持ちいいだろう。

アウトドアフリーマーケット

現在参加者募集中ではあるが、アウトドアギアなどのフリーマーケットも開催予定。中古ではあるが初心者にとっては安価に試せるというのはいい機会なので、これからキャンプを初めてみたいと思うのであれば絶対に行った方がいい。開催日は8月19日のみ。

テントサウナ体験

アウトドア界隈では話題になっているテントサウナを気軽に体験。水着やタオルは持参する必要があるが、キャンプ場まで行かずに体験できるので非常に気軽。8月19日のみの開催となるので、お間違え無く。

キャンプ未経験者は要チェック

yuruyuru202307 (2)

コンテンツの中には直接キャンプと関係ない物もあるが、それもまたイベントを楽しむためには必要不可欠な要素でもある。日頃からキャンプを楽しんでいるキャンパーでも楽しめるが、何より行って欲しいのは「キャンプに行きたいけど諸事情で行けてない」という層。その諸事情すら吹き飛ぶほどの楽しい経験を送ってほしい。

イベント情報は公式インスタグラムにも掲載されているので、随時チェックをしておこう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂