岩本利達
真冬の野外キャンプフェス「GO OUT CAMP 冬 2023」が12月8日~10日開催

真冬の野外キャンプフェス「GO OUT CAMP 冬 2023」が12月8日~10日開催

キャンプフェスと聞くと夏~秋くらいをイメージする。夏は長期休暇で休みがとりやすいし、秋は気温が落ち着いてきて初心者でも参加しやすい。しかし、キャンプの醍醐味を楽しむのであれば、冬のキャンプフェスが最もオススメだ。

2023年12月8日(金)から10日(日)の3日間、アウトドアファッション紙「GO OUT」が冬のキャンプフェス『GO OUT CAMP 冬 2023』を開催することが決定した。会場はふもとっぱらなのでしっかり装備を整える必要はあるが、コンテンツも盛りだくさんなので行く甲斐はありそう。

ガチの冬キャンパーの装備が見られる

gooutcampwinter202311 (2)

後述するコンテンツももちろん魅力的なのだが、生粋のキャンパーであれば気になるのは「ガチな冬キャンパーのスタイル」だろう。ふもっとぱらはキャンパーの聖地とも言われる場所。開けた空間という事もあり、サイトを自在にアレンジできる一方で、カッコよく仕上げるにはそれなりのセンスが必要だ。

しかも冬キャンプとなるとギアの数も増え、配置はもちろん機能性も重要だったりする。ベテランキャンパーの熟練したサイト作りも魅力だが、最近始めたキャンパーは新しいギアやトレンドを掴んだギアの使い方も上手かったりする。冬のふもとっぱらに集まる時点でガチなキャンパーであることは間違いないので、サイトを見て回るだけでも楽しそうだ。

チーム対抗の参加型コンテンツでプレゼントをゲット!

gooutcampwinter202311 (5)

さて、本命の参加型コンテンツだが、現在公開されているのは「ハンマーシュロゲン」、「ダンスバトル」、「大だるま落とし」、「大綱引」、「クリスマススタンプラリー」となっている。

ハンマーシュロゲンは聞きなれないが、順番にくぎを打ち付けて、最後に丸々釘が地面に入った人が勝ちという棒倒し的なゲーム。これだけでも運動会とクリスマスがいっぺんに来たかのような盛り上がりを見せそうだ。

他にもシンボルツリーの点灯式、メッセージ花火大会、大抽選会にはサンタクロースも登場するとあって、子どもも大人もテンションが上がる事間違いなし。

ロゴがカワイイシェラカップ付き入場券も発売中

gooutcampwinter202311 (4)

2023年11月8日23時59分までは先行特典付きチケットが販売中。この記事の公開から残りわずかではあるが、特典となる特製シェラカップは是非とも欲しい。

GO OUT CAMPのロゴやふもっとぱらの文字、そして富士山を組み合わせて「冬」の文字にしており、なんとも遊び心のあるデザイン。これは先行チケットでしか入手できないとの事なので、気になる方は急いでチケットの購入を。

一般販売は2023年11月9日からスタート

gooutcampwinter202311 (7)

シェラカップは必要ないという方は11月9日12時頃から一般販売が始まるので、こちらで購入を。特製シェラカップが付いていない分は安くなると思うので、お値打ちに参加したいという方はもうしばらく待とう。

冬のふもとっぱらという事で参加ハードルが高いが、初めての冬キャンプという方も装備を整えて参加するだけの価値はありそう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂