YOSHINORI
那須高原「温泉コテージ桜の丘」で真冬の露天風呂付きコテージ泊レビュー

那須高原「温泉コテージ桜の丘」で真冬の露天風呂付きコテージ泊レビュー

1月の誕生日祝いに旅を企画しました。お祝いですから、いつもの車中泊は気が乗らず、さりとて「お金でサービスを買う」宿泊もちょっと…。自炊での湯治も考えましたが、栃木県の那須高原に良さげなコテージが見つかりました。

緑の溢れる那須街道から少しだけ離れた場所にある「温泉コテージ桜の丘」は、なんとコテージに温泉露天風呂が付いている!公式のWEBサイトでは詳細は分からぬものの、「温泉露天風呂が付いたコテージ」、心が躍ります!

温泉コテージ桜の丘の施設紹介

住所 〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲5890
連絡先 0287-62-6771
宿泊料金 大人:3名まで 6,500円/1人~、4名以上 6,000円/1人~
子人:3名まで 5,500円/1人~、4名以上 5,000円/1人~
チェックイン 15時(最終チェックイン18時)
チェックアウト 10時
設備 調理器具・電子レンジ・炊飯器・鉄板・網・冷蔵庫・電気ポット・トースター・エアコン・・テレビ・冷暖房・ウォシュレット・ボディーソープ・シャンプー・ドライヤー・屋根付バーベキュー施設・無料駐車場
公式サイト 温泉コテージ桜の丘

今回宿泊した「温泉コテージ桜の丘」は、那須にある日帰り温泉施設「さくらの湯」にあります。那須高原のメインストリートからは多少離れておりますが、中心街から車で数分。コテージの受付は「さくらの湯」で行います。

日帰り温泉「さくらの湯」

日帰り温泉「さくらの湯」は大きな施設ではありませんが、休憩室も完備しています。内湯の他に露天風呂もあります。

今回、予約はインターネットから行いましたが、特別面倒な手続きはありません。予約ページには「宿泊名簿をダウンロードして持参」とありましたが、現地でも受け付けてくれているようです。

こちらでコテージの露天風呂の使い方など説明も受けました。コテージ泊で『内湯』を使いたい場合は、「さくらの湯」で入浴することになります。

コテージ桜の丘

先ほどの「さくらの湯」を挟み、手前には大きなコテージが2棟、「さくらの湯」の裏手に中型と小型のコテージが7棟。合計9棟のコテージが並びます。

全てのコテージには、BBQ設備が完備(屋根付き)。今回は2人で宿泊でしたので、小型の2名露天風呂付コテージに泊まりました。

各コテージにはBBQ設備が揃っています。屋根もきちんと付いています。流石に1月にBBQはしませんが。

こちらが玄関。見えにくいですが、上記写真左の奥に露天風呂があります。

玄関を、コテージの中から撮影。建物に入るとすぐに台所スペースとなります。食器類や鍋類、炊飯器にオーブン、電子レンジ、調理に必要なモノは全て完備しています。

こちらがリビング。暖房器具は、床暖房・エアコン・ファンヒーター。この夜、この冬一番の寒さだったようですが、コテージの中は寒さ知らず。上記写真左側の扉が、露天風呂への扉です。

こちらが寝室。窓を開ければ、そこには先ほどのBBQ設備があります。寝室は、畳の6畳間。2人で過ごすには十分すぎる室内空間。

洗面台とトイレです。トイレは、温水洗浄付き便座。トイレの中まで暖かい(床暖房の威力ですね)。

魅惑の露天風呂

しっかり温泉成分表が貼られています。

では、いよいよ旅の目的だった温泉露天風呂へ…。

もう、最高でした!露天風呂=寒いかもと心配はしていましたが、もうもうと立ちこめる湯気もあり、洗い場までも寒くない!

温泉自体は源泉掛け流し方式ですが、真冬の那須=源泉そのままだと露天風呂にはちと厳しい。いかに温泉と言えど、露天風呂ですから湯温は下がります。

そこで、露天風呂へと繋がる温泉にボイラーが付いていて、任意の温度まで追い焚きが可能。最大にすれば入れないほど熱い温泉となります(弱・1~5・強までの設定)。温泉がある程度溜まるまでは5か強で。途中からは4設定がちょうど良かったです。夏場ならボイラーは不要でしょう。

洗い場と、追い焚きSWが写真上部に見えます。

貸し切りの露天風呂。これしかありません。大好きな黒ラベルで乾杯!!!

食事の前後に一度ずつ、翌朝に一度、合計三回の入浴でした。ここ、気に入りましたね、完璧に。来訪確定です!

朝6時の温泉です。これも又たまらない贅沢!

因みに今回の宿泊料金は休前日で1人7,500円(以前はもう少し安かったけれど、このご時世、仕方が無いですね)。

こちらも追加情報ですが、コテージの大きさに湯船も比例しています。今回使用したコテージの大きさはカップル向け。湯船の大きさもカップルにちょうど良い大きさでした。

コテージで作った料理

夕ご飯は、「豚肉たっぷりきのこ鍋」と「ホッキ貝」。温泉に浸かって最高に空腹な胃袋に、ズドンときます!

ここでも当然、乾杯です!温泉に心満たされ、美味しい食事に身体が満たされ。最高に贅沢な時間が流れます。

翌日の朝は、起床後即、温泉へ。朝の露天風呂を満喫し、朝食はこちら。

ポテトサラダを挟んだトースト。コーンポタージュとコーヒー。満足です。

那須のおすすめ観光地

那須には定期的に訪れています。メジャー所は殆ど行き尽くしていますが、こちらは今回初めて伺いました。

WHAT?」軽井沢から来た、雑貨屋さんです。

元々は美術館であった建物を利用しています。入り口のオブジェからして、既におもしろい。

中は「エントランス」「本館」「A館」「B館」「C館」に分かれていて、所狭しと雑貨が置かれています。否、溢れています。

661ストリートやアジアンティストに溢れた雑貨屋さん「アジアンオールドバザール」もありますが、那須にお越しの際はこちらの「WHAT?」もおすすめです。

おわりに

那須には面白い場所がたくさんあります。車好きなら知っているはずの、博物館。個人的に必ず立ち寄る、和菓子屋さん。那須と言ったらチーズケーキ。そのほか各種博物館に温泉も豊富。アウトレットだってあります。グランピング施設もたくさん!

そんな観光地にあって、自炊ができて温泉を独り占め!こちらのコテージ、良いと思いますよ。取り敢えず私は、暖かくなったら又伺おうと考えています。30年前のイタリア製オートバイで。

今回の旅、動画でもあげてあります。宜しければどうぞ→こちらから

紹介
ギア
X 閉じる
  • YOSHINORI
  • YOSHINORI
  • バイクに乗って36年。愛車は90年式のHarley Davidson 。齢29歳10万キロを超えました。なので、とうとうマシンを買い換え・・・。キャブモデルのTC88、FLSTCが新たな相棒です!youtubeにツーリングやキャンプ動画をあげています。宜しければご覧下さい。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂