岩本利達
影遊びで大人も子どももときめく!新しいキャンプ体験『サジェクション』が創る自由な空間の魅力とは

影遊びで大人も子どももときめく!新しいキャンプ体験『サジェクション』が創る自由な空間の魅力とは

子どもの頃、夕暮れ時に壁に映る影や、蛍光灯の影を使って動物の形を作って遊んだことがある方も多いだろう。大人になってからすっかり忘れてしまったあの時の無邪気さと楽しさを、もう一度感じたい。そんな童心に帰る体験を「サジェクション」が叶えてくれる。

サジェクションとは灯りの少ないキャンプ場ならではの影を使った新しい遊び方で、準備も簡単ということもあり、今後新しい遊び方として定着する可能性もありそうだ。

影遊び×キャンプ=新しい体験を創る

shadjection202410 (2)

サジェクションとは、影を使った遊びをキャンプの一部に取り入れた新しいスタイル。テーブルなどに入った模様をLEDランタンなどで照らし、天幕や地面などに影を映し出すことにより、幻想的な空間を作り出すことが出来る。

掲載している写真は2024年9月14日と15日の2日間、岐阜県の奥ノ田ヒルズキャンプ場で開催されたイベント「サジェクション村」の物で、一目見るだけで普段のキャンプサイトとは違う雰囲気が分かる。

自分のサイトやテントだけでなく、複数のキャンパーが協力する事で作れる世界観というのも、みんなでやっている感が出て非常に良い。

キャンパーを虜にするシンプルな仕組み

shadjection202410 (8)

キャンプの夜の楽しみとなると、焚き火や花火といった火を使ったコンテンツになってくる。もちろんこれらも超楽しいのはご存知の通りだが、1泊2日の短い時間で効率よく夜を楽しもうと思うとサジェクションはピッタリ。

切り抜き模様の入ったテーブルなどをLEDで照らすだけで準備は完了、そして片付けもほとんどない。何かとやることが多くて忙しい1泊キャンプでは、手間が掛からないというのは非常に助かる。余裕があればLEDランタンに加えて焚き火台やキャンドルなどでも演出をすれば、さらに良い雰囲気になる事請け合いだ。

ブームではなくカルチャーとして定着

shadjection202410 (7)

サジェクションは一時的なブームに留まらず、キャンプカルチャーの一部として育てていきたいと、発起人の塚田さんは語る。この楽しみ方はキャンプだけに留まらず、灯りを落とした室内でも出来るので、ある意味コストパフォーマンスも高いコンテンツなのである。

2024年9月は岐阜でイベントを開催したが、2024年末から2025年春先にかけては関西エリアでの開催を検討しているとのことなので、気になる方はイベント情報をチェックして欲しい。

サジェクションという新しいエンタメ

shadjection202410 (5)

第二次キャンプブームを経て、非日常空間の過ごし方も多様性が出てきている。中にはプロジェクターを持ち込んで映画を楽しむ方もいるし、逆にデジタルデトックスということでアナログに徹するキャンパーもいる。

その中でサジェクションはアナログの楽しみ方から正統進化した遊び方。灯りと影が演出する不思議な空間の中で、仲間とお酒を酌み交わすのもまた楽しそうだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂