キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

男性がプレゼントされて喜ぶキャンプ用品を値段別にまとめてみました

キャンプを好きな友人にキャンプグッズをプレゼントに贈りたい!でも何をあげればいいんだろうと悩んでいる人も多いはず。そんな私もよく悩みます。

今回は比較的キャンプ歴の浅い男性の友人へのプレゼントに最適なおすすめキャンプ用品をラインナップしてみました。

「邪魔にならない」「持ってそうで持ってなさそうなキャンプ用品」「買いたいなーでもまだ買わなくていいかな」を基準に選んでいます。

キャンプクエスト編集部の人

キャンプクエスト編集部の編集しない人です。キャンプインストラクターの資格は持ってるけど働かない人でもあります。

3,000円以内で考えるキャンプ用品のプレゼント

プレゼントする側の負担も少なく、貰った相手も気を遣わない価格帯。小物を中心にラインナップ!!

スノーピーク チタンシングルマグ

13933-2出典:Snow Peak

キャンプを初めて間もないと食器類よりテントやタープ、大型のギアが優先される方が多いと思います。小物類は後回しになる事が多いので、定番ともいえるチタンマグがおすすめです。
チタンマグは直に火をあてて温めることができるので日常生活ではできない非日常的なキャンプの良さを教えてくれます。

もし「コップ持ってるよ~」と言われたとしても、マグなら自宅利用もできますし、今後彼女や友人とグルキャンに行く時に貸したりすることもできるので「いらない」とはならないはずです。

trangia メスティン

13933-3出典:trangia

最近キャンプ料理界に大旋風を巻き起こしているメスティン。キャンパーなら誰しもが一度は見たことがあるメスティン。「気になるけど、どうしようかな」と考えている人も多いと思います。まさにプレゼントに最適です。
炊飯から炊き込みご飯、おでん、肉まん、手軽に料理の幅をぐっと広げてくれる素晴らしい道具です。

様々なメーカーからメスティンがでていますが、拡張品も揃っているtrangiaがおすすめです。

キャプテンスタッグ  ソフト レザーグローブ 手袋

13933-5出典:amazon

軍手卒業アイテム。純綿軍手なら焚火でも使えなくもありませんが、レザーグローブがあるとキャンプの醍醐味である焚火シーンをより楽しく、盛り上げてくれます。
気にはなるけど、後回しになりがちな物だったりするのでキャンプを初めて間もないキャンパーへのプレゼントに最適です。

モーラ・ナイフ

13933-6出典:UPI OUTDOOR PRODUCTS

1本持っておいて絶対に損はしないモーラナイフ。扱いやすくキャンパー初心者からベテランまで愛されているナイフです。
キャンプを始めた頃はハサミやカッターで十分だからナイフの必要性を感じない人も多いはず。
しかし、ナイフがあると「キャンプ感」がぐっと増すのと、しっかりしたナイフが一本あると何かと便利です。「フェザースティック」この言葉に反応する人なら喜ばれると思います。

ソト スライドガストーチ ST-480

13933-7出典:SOTO

100円ライター、チャッカマンを卒業させてくれるソトのガストーチ。収納時は手におさまるくらいコンパクトで使う時は火口がのびてくれる小型の耐風バーナー。
炎の温度はまさかの1,300℃!燃料も充てん式なので、補充すれば長く愛用できるキャンプ用品。

ほぼ同じ見た目の”スライドガスマッチ”もありますが、これはおすすめしません。
バーナーでは無くて、火口が伸びる”ライター”です。もう一度言います。”ライタ-”です。

オガ備長炭

13933-8出典:amazon

炭にも色々ありますがオガ備長炭は炭界のプリンセス。安い炭を否定しているわけではありませんが、高い炭にはそれなりの理由があることを実感させてくれるオガ備長炭。
安い炭とは比較にならない火持ちと火力。「え、この炭すごい」と高級炭を体感してもらうには最高の一品。あとに残らない物なので邪魔になるのではないか、捨てるにも捨てられなくなってしまうのではないか、と心配しがちな人に最適です。

5,000円以内で考えるキャンプ用品のプレゼント

3000円ではプレゼントとして弱いかな。と思われる方に向けた5000円以内に収まるキャンプ道具をラインナップ!

スノーピーク 和武器

13933-9出典:Snow Peak

割りばしからの卒業。大事に使えば長く使えるスノーピークの和武器。価格帯、ブランド力、見た目からしてもプレゼントに最適です。さりげなく「キャンプの時、割りばし使ってる?」と聞き出してみましょう。

ユニフレーム ユニ鉄

13933-10出典:UNIFLAME

数ある鉄板の中でも縁があるので油が下にたれることなく初心者でも扱いやすい鉄板です。油が下に垂れて焚き火台、コンロが汚れないところもポイントです。ソロからグルキャンまでさっとだして手軽に使えます。ただし鉄板なので錆びやすく手入れが必要ですが、どっぷりキャンプにはまっている友人なら「鉄板気になってたんだ」と喜ぶと思います。

UNIFLAME ユニフレーム ユニ鉄
【相乗出品】ユニフレーム

スノーピーク たねほおずき

13933-11出典:Snow Peak

手のひらにおさまる小型LEDランタン。雰囲気に合わせて明かりを調整できる調光機能付。明るさが大事なキャンプシーンにおいては使い勝手が抜群です。可愛らしいようでスタイリッシュな見た目から男性、女性どちらにプレゼントしても喜んでもらえる一品です。

フュアハンド ランタン

13933-12出典:STAR CORP

とにかくかっこいい。とにかく見た目が良い。とにかく写真が映える。おしゃれキャンパーを目指す友人、恋人、家族なら箱を開けた瞬間に喜ばれる一品。しかし、特別に明るいわけでもなく、かさばって運ぶのにもスペースをとるというデメリットもあります。それでも火を灯せば「最高にかっこいい」と惚れ惚れする魅力があります。複数個持っているキャンパーも多い人気のキャンプ道具です。

ビクトリノックス ハントマン

13933-13出典:Victorinox

限られた積載量、限られた道具の中で絶対に1個持っておくと便利な万能ナイフ。万能ナイフでも一番オススメしたいのはビクトリノックスのハントマン。キャンプシーンにおいては包丁、ナイフ、ハサミ、カッターを忘れると致命的です。これ1個、鞄の中に入れておけば大抵のことは乗り切れます。キャンプ以外のアウトドアシーンでも活躍できる使い勝手の良い道具です。

10,000円以内で考えるキャンプ用品のプレゼント

大切な友人、恋人、家族には最適な価格帯だと私は思います。

スノーピーク HOME&CAMPバーナー

13933-14出典:Snow Peak

カセットコンロ界に革命をおこしたとも言われているスノーピークのHOME&CAMPバーナー。運搬時は筒状に収納できるのでかさばらず非常にコンパクトです。コンパクトなカセットコンロの場合は重心が高く不安定になりがちですが、 HOME&CAMPバーナーは重心が低く五徳の安定性も抜群です。私生活でも扱いやすく、キャンプ以外でも活躍できるキャンプ道具です。

サイバトロン バックパック 3Pタクティカル MOLLE

13933-15出典:amazon

あのキャンプ芸人であるヒロシさんも愛用しているバックパックです。バックパックがあると1軍の小物たちを詰めておいて、いつでも身軽にキャンプに行く事ができるのでオススメです。毎回荷詰めしているとよくある「あれ忘れた」「あれどこいったかな」が激減します。しかし、好みが分かれることが多いパックパックは念入りな事前リサーチが必要です。

CHUMS キャンピング サロン エプロン

13933-16出典:CHUMS

小物の置き場に困るキャンプシーンにおいて、小物を収納できるエプロンがあると凄く便利です。チャムスのエプロンの凄いところは、そのまま肩掛けのバッグになります。家からキャンプ場までは財布、スマホ、ライター、小型ライトを入れて普段使いのバッグ。キャンプ場ではそのままエプロンとして使う事もできます。厚手のコットン生地なので火花にも強く耐久性も抜群。
財布、携帯などの小物が散乱しがちなキャンプにおいては最適なエプロンです。

スノーピーク パイルドライバー

13933-17引用:Snow Peak

パイルドライバーがあればどこでもランタンを吊るして明かりを灯す事ができます。キャンプにおいて明かりは重要。ヘッドライトだけでは限界があります。焚火の近くに明かりが…でもポールも木もない…。そんな時、パイルドライバーがあれば地面に打ち込んでランタンを吊るすことができます。

三脚型のランタンポールもありますが転倒の危険性もあるので、地面に打ち込むパイルドライバーの方が安全性も高く場所もとらないのでおすすめです。

価格上限無し!君は一生の友だ!

「一生一緒」だよ?

YETI COOLERS  タンドラ

13933-18出典:YETI

最強クーラーボックスとして名高いYETIのクーラーボックス。加工方法が他のクーラーボックスとは異なり、繋ぎ目がないワンピース構造になっているため密封性も高く劣化による破損も少ないので耐久力も抜群です。
また、5cmとしっかり厚みのあるボディが外部の熱を遮断し保冷力を持続させます。夏キャンプにおいてはクーラーボックスの保冷力が無いがために中の食材を駄目にしてしまう事が多々ありますが、YETIのクーラーボックスでその心配はありません。ただし価格はそれなりにするので、プレゼントに最適かと言われると難しいところです。私はもらったら一生添い遂げます。

バルミューダ ザ ランタン LEDライト

section-05-05出典:BALMUDA

お洒落系LEDランタンとして最上位といってもいいバルミューダのLEDランタン。洗練された見た目からキャンパー以外からも絶大な人気を誇っています。無段階調光機能、まるで本物の火なのかと思わせてくれる「ゆらぎ機能」、そしてアウトドアシーンにおいては欠かせない生活防水機能も備わっています。見た目、価格帯から考えると大事な人へのプレゼントに最適だと思われます。

ストウブ ウッドハンドルフライパン 24cm

13933-19出典:amazon

ホーロー鍋で有名なストウブのフライパン。鋳物フライパンなのでお肉も香ばしくこんがりと美味しく焼き物のキャンプ料理が一層楽しくなるのではないでしょうか。何よりウッドハンドルがお洒落なのでキャンプ飯の写真を一層映えさせてくれるおしゃれキャンパーご用達の一品です。

ヘルスポート バランゲルドーム

13933-21出典:Helsport

「他とかぶらない広いテントが欲しいな」この一言が相手より放たれた時、ヘルスポート バランゲルドームの出番です。貰った相手は嬉しさ半面、何か見えない重圧を感じるでしょう。しかし、テントとしては一級品なので、今後も一緒にキャンプしたり長い付き合いのなるのであればプレゼントしても損しないかもしれません。

番外編。少し変わったプレゼントも有り?

普通のものではつまらない!そんな変わり者に向けてのラインナップ。

アウトドア キャンプギア ミニチュアコレクション

13933-22出典:amazon

個人的には貰ったら嬉しいです。収集癖がある相手の心を鷲掴みにするプレゼント。ガチャガチャ系は喜ぶ人も多いので、私個人的にはありだと思います。初心者、経験者、ベテラン問わず刺さるプレゼントです。

【松阪牛】ロースステーキ

13933-23

説明する必要までもありませんが、キャンプで一緒に美味い肉を食べましょう。プレゼントは美味い肉とそれを食べる思い出。

yayLabs ソフトシェル アイスクリームボール クオート

13933-24出典:株式会社モチヅキ

キャンプ場で食べるアイスは格別。完全にネタ枠ですが、電池も電気も必要無いのでアウトドアには最適です。氷と塩とアイスクリームの材料を入れて後はボールを転がすだけ!アイス好きにはたまらない一品。

1/10 電動RCカ―

13933-25出典:タミヤ

仲間と一緒に盛り上がる本格ラジコン。安価なラジコンには無い走破性があるので、川原や岩場を走らせると盛り上がります。浅瀬の川も防水対策していればぐんぐんいけます。私も数台持ってますが、最高に楽しいです。

キャンプ用品をプレゼントにする時に気をつけること

いかがでしたでしょうか。
定番キャンプ道具から、変わったものまでご紹介させていただきました。

ただしキャンプを始めると、こだわりが強くなり自分のスタイルが確立されていきます。車持ちなのか、それともバイクなのか。お洒落なキャンプを目指しているのか、それともバックパック1つでキャンプ場に行きたいのか、スタイルは人それぞれです。なのでプレゼントを購入する前には念入りなリサーチが必要です。

さりげなく日常会話で聞き出すか、一緒にWILD-1散歩をするか、思い切って「何が欲しい?」と聞くのもありですね。この記事が皆様の参考になれば幸いです。

キャンプクエスト編集部の編集しない人です。キャンプインストラクターの資格は持ってるけど働かない人でもあります。

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top