エアフジロックという言葉をご存じですか?元々はフジロックに行かない(もしくは行けない)人が、自宅でライブ配信を観たり盛り上がったりと、会場以外でフジロックを楽しむ意味のハッシュタグでした。
しかし今年のフジロックはコロナの影響で開催が延期となったので、それぞれが「幻のフジロック2020」を楽しむ様子や、過去のフジロックを振り返りながら懐かしむ様子を意味するものとなりました。
「FUJI ROCK FESTIVAL ’20」が開催されるはずだった8月21~23日に、会場である苗場へ向かい、エアフジロックをしてきた3日間の記録をお届けします。
目次
新しいフェスの形「キープ・オン・フジロック」
新型コロナウイルスの影響でフジロックだけではなく、あらゆるイベントが中止に追い込まれています。イベントが中止になっても新しい方式で楽しんでもらおうと、様々な企画が展開されていますよね。
フジロックフェスティバルの場合、キープ・オン・フジロックと題して、2019年までのライブ映像をYouTubeでライブ配信をしたり、フェスご飯のレシピを紹介したり、プレゼント企画があったりと、様々な企画を展開していました。特にYoutubeのライブ配信は、楽しまれた方も多いのではないでしょうか。これも立派な「#エアフジロック」です。
自宅でもフェスを楽しむことができるという、SMASH(フジロックの主催会社)さんの粋な計らいには大変感謝です。折角8月21~23日のフジロックに合わせて有給を取得済だったので、いっそのこと現地で楽しもうと思い、計画を立てます。
フジロック会場でガチのエアフジロックをしてみた
フジロック会場内で、フェス期間以外でも宿泊可能な施設は2つあります。「苗場プリンスホテル」と「苗場高原オートキャンプ場」です。
フジロックの宿泊施設の頂点といえば矢張り「苗場プリンスホテル」です。フェス会場から近く、最高に快適な施設ですが、最もチケットの入手困難な、超勝ち組プレミアム施設でもあります。
通常のフェス期間中であればほぼ入手困難な苗場プリンスホテルの宿泊券も、今回に限っては普通に予約できる筈です。
しかし、まさかの出来事が起こります。苗プリはコロナの影響で「2020年8月16日(日)~12月24日(木)まで臨時休業」となってしまったのです。
フェス開催日にあわせて現地でエアフジロックを楽しもうと計画していたフジロッカーの気持ちを察します。新型コロナウイルスは、本当に色々なものを奪っていきますね。
そうなると残りの選択肢は1つ。「苗場高原オートキャンプ場」です。そもそも、キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア「キャンプクエスト」の記事なので、「苗場プリンスホテル」ではなくて、初めから「苗場高原オートキャンプ場」一択でした。
エアフジロック2020「DAY1」
関越自動車道「月夜野IC」を降りて国道17号を40分走ると、「三国トンネル」が見えてきます。多くのフジロッカーがこのトンネルを超えた瞬間にフェスモードになるそうです。私もその気持ちが分かるようになりました。
フジロック会場の近くまで車を走らせると、懐かしさと同時に寂しさが襲ってきます。当然ではあるのですが、誰も人が歩いていません。「今年はフジロックが無い」ということを実感します。
本当なら車で溢れかえっているゲートも静まり返っています。道路脇に点々と置かれているゴンちゃん(フジロックのマスコットキャラ)だけがフジロックの面影を残しています。
苗場プリンスホテルも臨時休業中なので、まるで廃墟のようです。人が誰もいない苗プリ。コロナのようなことが無い限り、絶対にありえない光景です。
苗場プリンスホテルの正面左にある通路を進むと、「苗場高原オートキャンプ場」へ到着します。キャンプ場が苗プリの一部であることを再認識します。
苗場高原オートキャンプ場は、フェス期間中は「ピラミッド・ガーデン」という、ツアーバス利用者専用キャンプサイトになります。
フェス会場から遠いというデメリットはありますが、フェス会場近くにあるキャンプサイトのように、軍艦島レベルの人口密度にはならないうえに、傾斜も少ないので、かなり快適にキャンプができるエリアでもあります。
標高900メートルの立地とはいえ、遮蔽物が無い場所なので昼間はかなり暑いです。設営だけで汗だくになります。フジロックの宿泊手段としてキャンプを選択したフジロッカーは、設営後シャワーを浴びに行くことになるのですが、会場内のシャワーは激込みの上に養豚場レベルの環境なので大変です。
フジロック会場から一番近い温泉は、会場から約1キロ先にある「雪ささの湯」です。会場内のシャワー施設を避ける人はこちらに殺到します。こちらもフェス期間中は人混みで行列するのですが、この日は矢張りガラガラでした。
キャンプ場に戻ると、午後8時から始まるライブ配信に備えて準備を進めます。平日ということもあり、思った以上にキャンパーは少なかったですが、明日は土曜なのでかなり込み合うと管理人さんが仰っていました。
「キープ・オン・フジロック」の企画の一つである「#キープオンフジロック プレゼントキャンペーン」に応募すると、運良く『ZIMA FUJI ROCK FESTIVAL’20 コラボ缶1ケース(350ml×24本)』に当選しました。フェス感を高めてくれますよね。
自宅で乾杯するのも悪くはありませんが、現地で同じ空気を吸いながら乾杯をすると全然雰囲気が違います。フェスというのは、非日常の環境で初めて成り立つのものですね。
エアフジロックの最大のメインイベントといえばライブ配信です。現地で、しかもアウトドアな野外環境で、プロジェクター鑑賞は誰でも出来ることではないかもしれません。この日ばかりはキャンプをやっていて本当に良かったと思いました。
周りでは同じように、プロジェクターでライブ鑑賞をしながら、それぞれの「エアフジロック」を楽しんでいました。
この日は、見知らぬフジロッカーが我々のサイトに合流して、一緒にプロジェクターのライブ配信を観ながら語り合うという、フェスらしい、素晴らしい出来事もありました。
フジロックでは、このような交流が広がる場であることはよく耳にしていましたが、まさか「エアフジロック」中に体験するとは思っていませんでした。フジロックフェスティバルが他のフェスとは違う特別な存在となった理由の一つに、予期せぬ出会いがあるということがあるのだと思います。
エアフジロック2020「DAY2」
2日目は、本当なら人が溢れかえり、音楽が鳴り響いている筈のメイン会場を散策します。フェス期間中は会場まで何キロも歩いて向かうのですが、今回はズルして車で近くまで向かいます。
フジロック会場の一部は、フェス期間外でも「フジロックの森」として一般開放されています。フジロックの森入口の駐車場は、期間中は入場ゲートがある場所です。有る筈であるゲートが無い光景は少し寂しく感じます。
ある筈の入場ゲートをくぐると、赤いゴンちゃん(フジロックのマスコットキャラ)がお出迎えしてくれます。ここは屈指の撮影スポットで、フェス期間中、誰もが記念撮影をする象徴的な場所の一つです。
一般開放されているとはいえ、全ての場所に入れるわけではありません。赤い橋の先には場内最大のホスピタリティエリア「OASIS」と、フジロックで唯一の屋根付きステージであるRED MARQUEE(レッドマーキー)がありますが、関係者以外は立ち入りできなくなっています。
フジロック会場には予想以上に沢山の人がいて、それぞれが「エアフジロック」を楽しんでいました。「この場所にグリーンステージがあったんだよなー」「ここにトイレがあって」と、フェスの面影を探しながら散策するフジロッカーで溢れていました。
メインステージであるGREEN STAGE(グリーンステージ)がある場所には工事車両が入っていました。来年に向けて整備中なのでしょうか。グリーンステージの木陰には椅子に座って懐かしむフジロッカーの姿や、テレビクルーらしき人がいました。
幻となった「FUJI ROCK FESTIVAL ’20」のTシャツを着たフジロッカーがいらっしゃったので、一枚撮影させて頂きました。それぞれが色々な思いを抱きながら会場で楽しんでいるんですね。
2番目に大きなステージであるWHITE STAGE(ホワイトステージ)に続くボードウォークの一部は、2019年のフェス中の豪雨により流されてしまいましたが、クラウドファンディングで調達した資金で、りっぱな橋を作る『フジロックの森をつなぐボードウォークに新しい橋を架けたい』プロジェクトが進んでいました。来年は完成した橋を見たいものです。
ホワイトステージの脇にある「ところ天国」という川沿いのエリアでは、川遊びをする姿をみることができました。
ホワイトステージまでくると、全長約1.5キロの木道「ボードウォーク」に到着します。フジロックの象徴の一つでもあり、普段は森林浴しながらハイキングができる素敵な空間です。
ボードウォークは森林に囲まれているので、真夏でもとても涼しく、気持ち良い風が吹いていました。
ボードウォークには、建設に携わったボランティアのメッセージやイラストが描かれています。本当に愛されているフェスなんだと実感できますよ。
暫く歩いていくと、収容人数が約5,000人のFIELD OF HEAVEN(フィールドオブヘブン)があります。当然何もありません。
ボードウォークの終点であるステージ最奥のエリアは、立ち入り禁止となっています。普段はサッカー場ですが、草が生えていて使われていない様子でした。これもコロナの影響なのでしょうか。
キャンプ場に戻ると、昨日管理人さんが仰っていた通り、沢山のテントが設営されていました。
そしてまさかの土砂降りです。フェス期間中は毎年必ず雨が降るのですが、今年も例に漏れずちゃんと雨が降りました。なにかの演出かと思いましたよ。ある意味フェス会場に居るんだと実感することができました。フジロックには雨が似合いますね。
フェスといえばフェス飯です。フジロックでは、有名なフェス飯が沢山あります。それこそ「キープ・オン・フジロック」で「フェスご飯@HOME」コーナーが設けられる程、どの飯も美味しく、ごはんもフェスの楽しみの一つとなっています。
去年のFRF19で一番美味しかった人気のメニュー「元祖越後もち豚」を再現する為に、もち豚セットを購入して調理します。セット商品が販売しているなんて、本当に人気のメニューなんですね。
矢張り野外で食べるご飯は一味違いました。自宅で同じものを作っても、同じような感動は得られなかったかもしれません。
2日目のライブ配信は18時から23時と、3日間を通して一番長く配信されます。この日に自宅でライブ配信を観られた方も多いのではないでしょうか。
初日はサプライズな素敵な出来事がありましたが、2日目は非常に残念な出来事がありました。キャンプでもフェスでも、基本9割5分の方はマナーやルールをしっかりと守って楽しむ方ばかりなのですが、どうしてもそれが出来ない人種がいます。特に今回はフェスではなく、あくまでキャンプです。フェスのノリをそのまま持ち込むことは出来ません。
キャンプ場にはキャンプ場のルールがあります。それを守れない人間は来るべきではありません。フジロックは世界一クリーンなフェスとして、世界的にも有名ですが、近年はそうではないと感じています。会場はゴミだらけですし、ルールもマナーも守れない人が多い気がします。それを凝縮したような人間が真隣にいたことは大変不幸でもあり、全てが台無しになるほどの出来事が起こり、大変残念でした。
エアフジロック2020「DAY3」
苗場高原オートキャンプ場のチェックアウトは10時と早いため、余韻に浸ることなく撤収に勤しみます。最終日は快晴で、この場を離れるのが少し寂しく思えました。
撤収を済ませて、キャンプ場を跡にします。帰り道、三国トンネルを超えると、現実世界に戻ってきた気分になります。フジロッカーは毎年、三国トンネルをくぐって夢の世界で燃え尽きる為に1年間頑張っているということですが、その気持ちもわかるような気がしました。
自宅に到着すると18時から配信される最後のライブ配信に備えます。ここからは自宅で「エアフジロック」です。
自宅だと、電波の心配や電源の心配をすることなく、大音量・高画質でライブ映像を楽しむことができます。部屋もエアコンが効いていて、快適この上ありません。
しかし環境は完璧ですが、何かが物足りなく感じます。矢張りフェスは、外でやるから特別感が出るんですよね。そう思いました。
こうして「幻のフジロック2020」を、余すことなく満喫することができました。
延期されたフジロックフェスティバルは2021年8月20日~22日に開催されます。それまでにコロナウイルス問題が解決されることを祈っています。来年こそ会場で。誰もがそう思ったことは間違いありません。
キャンプは本当に素晴らしい!もちろんフジロックも!
いかがでしたか?フジロックの個人日記のようになってしまい大変恐縮ではありますが、一つ分かったことがあります。それはキャンプをしていて本当に良かったということです。
キャンプの楽しみ方は無限大で、やり方次第では、いくらでも「貴方だけのキャンプの楽しみ方」を見つけることが出来ます。勿論ルールやマナーの範囲内で楽しむことが大前提です。
もしキャンプをしていなかったら、今回のような素晴らしい体験は出来なかったと思います。
最後にフジロックフェスティバルやフェスにあまり興味が無い方にも、少しばかりかその魅力が伝われば、こんなに嬉しいことはありません。
ギア
- 日毎
- 月間
- 殿堂
【富士山どーんの山10選】初心者でも登りやすい富士山が美しく見える山を方角別で分類しました
4面ガラスで焚き火を360度楽しむ!テンマクデザイン「陽だまりストーブ」新登場
林道ツーリングに必要な装備と持ち物&注意点【林道の探し方も紹介】
山口県下関市の観光旅におすすめ!「RVパークsmart あるかぽーと」をご紹介します
那須高原の自然の中でカフェ・宿泊・キャンプが楽しめる「NASU SATOYAMA FIELD」オープン
秋のキャンプを快適に!Alpen Outdoorsからキャンパー目線に立った新商品6点が登場
九州の人気観光スポット「くじゅう花公園」にオープンしたオートキャンプ場に行ってきました!
登山中のトレッキングポールを簡単にまとめられる!カラビナ&面ファスナーの新提案
大阪・舞洲に都市型リゾートキャンプ場が誕生!『舞洲BaysideCAMP』で絶景キャンプを堪能しよう
数万匹のホタルが舞い飛ぶ幻想的なキャンプ場!伊豆自然村キャンプフィールド
キャンプ好き必見!ヨド物置とColemanのコラボ第2弾、新モデルストレージが登場
調理から食卓まで一台二役!VASTLANDからコンパクトアルミバーナーテーブルが登場
学校橋河原キャンプサイト詳細|焚き火も可能で超人気の無料キャンプスポット紹介
二刀流ローテーブル『ロタル』とスタイリッシュガス缶カバーでキャンプを格上げ!TOKYO CRAFTS新作登場
災害時に活躍するポータブル浄水器「ソーヤー」が防災製品等推奨品マークを取得
トランクカーゴの収納力が進化!インナーバッグでキャンプギアをスマートに整理
【発売20周年 限定特別仕様】ダークルームとなった最強のコクーンⅢが爆誕!
千葉の勝古沢キャンプ場で猫に癒されながら冬のハンモック泊してきました
【長良川河川敷で無料キャンプ】野営気分が楽しめる美濃橋のキャンプスポットを紹介
柚木の川原(山崎川原)キャンプサイト詳細|無料キャンプができる都内の野営地を紹介
茨城県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット11選
埼玉県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット15選
千葉県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット14選
神奈川県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット20選
群馬県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット10選
東京都の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット14選
キャンプで使えるロープワーク一覧+ロープのまとめ方【15種類】
関東のおすすめキャンプ場30選!現地取材で分かった本気でおすすめできるキャンプ場一覧
40Lバックパックでソロキャンプを楽しむ装備一式と詰め方のコツ
庭キャンプを全力で楽しむベテラン庭キャンパーの暮らし方