startracking
標高900mの避暑地!めいほうキャンプ場の林間サイトで涼しい夏キャンプを体験しました

標高900mの避暑地!めいほうキャンプ場の林間サイトで涼しい夏キャンプを体験しました

夏真っ只中、夜でも生暖かい風が吹き、エアコンの効いた部屋から一歩も出れない…そんな時こそ標高900mの避暑地でキャンプ!

今回、夏のファミリーキャンプで選んだのは岐阜県郡上市明宝にある「めいほうキャンプ場」です。名古屋市から車で1時間半とは思えない自然豊かで涼しい穴場のキャンプ場でした。

めいほうキャンプ場基本情報

IMG_6385

住所 岐阜県郡上市明宝大谷1023-1
電話 0575-87-2535
営業時間 9:00-17:00
営業期間 3月末~11月末まで
チェックイン 13:00
チェックアウト 12:00
利用料金 オートサイト(約80㎡)5,000円
オートサイト(約200㎡)8,000円
フリーサイト(約80㎡)3,500円
バンガロー 8,500円
楠実荘 19,000円

めいほうキャンプ場の魅力

IMG_6386

アクセスが便利

我が家のキャンプ場選びで重要なポイントの一つが、アクセスの良さです。家からのアクセスがいいキャンプ場だと自由な時間が確保できるので大きなメリットになります。手軽な1泊キャンプもアクセスが良ければ行ける回数が増えますよね。

めいほうキャンプ場は名古屋市内から1時間半、東海北陸自動車道一宮木曽川インターから郡上八幡Iインターで下車、そこから国道472号線、通称「飛騨美濃せせらぎ街道」を北上すると目印となる、道の駅「明宝」のすぐ隣なのでわかりやすいのも良いですね。

道の駅「明宝」でキャンプ用の食材が調達可能

IMG_5485

めいほうキャンプ場の隣が道の駅「明宝」になります。こちらには精肉店やお土産店、飲食店、売店などがあります。

我が家は今回のキャンプ料理で使う予定だった豚肉を忘れてしまい、道中で購入するつもりでした。しかし、どこのスーパーも開店時間前で空いておらず困っていましたが、こちらの道の駅で予想以上の安くて良い豚肉を調達することができて非常に助かりました。お店は大体9~10時位にオープンするようです。

物産館では明宝ハムをはじめたくさんの特産品や、お土産も揃っており、見どころたっぷりの道の駅でした。

なんと言っても川遊び

IMG_6227

IMG_6240

この時期のめいほうキャンプ場は、なんと言っても川遊びが魅力!大人も子供も遊びやすい丁度よい綺麗な川でした。

川へはキャンプサイトからの1本道を降りて行けば到着、途中で見えてくる川の綺麗さに感激!水温はそこまで低くないので長く川に入って遊べました。深さは大人の足が届かない場所もあり本格的に潜って遊ぶこともできます。流れも穏やかで子供も思いっきり遊ぶことが出来ました。

IMG_6223

ただし安全に遊ぶ為、小さいお子さんにはライフジャケットの着用が義務付けられています。ライフジャケットは管理棟で貸し出しもしていました。

プライベート感抜群のキャンプサイト

IMG_6384

IMG_6390

自然に囲まれてゆっくりとくつろげる、キャンプの醍醐味のひとつですよね。めいほうキャンプ場はどのサイトもプライベート感抜群のキャンプ場でした。

ゆったりと余裕のあるスペースの広さで、木や段差などで仕切られ、山の斜面を利用しているので、隣り合ったサイトが少なく、グループキャンプでも少人数でゆったりと楽しみたい人にもオススメのキャンプ場です。

洗い場が近くて管理が行き届いている

IMG_6381

どのサイトからも洗い場が近いのも嬉しいポイントです。こちらのキャンプ場にはエリア毎に綺麗な洗い場が用意されており、いつでも気持ちよく利用することが出来ました。

洗い場のシンクは広く高さもちょうど良かったです。サイトすぐにある洗い場なので自宅の台所のような感覚なので愛着が湧きました。管理の方が朝に綺麗に掃除されています。

管理人さんの人柄がいい

IMG_6387

管理人さんが本当に感じの良い方でした。利用した日、川遊びから上がって焚火をしていると急なゲリラ豪雨。テント内で立ち往生していたら管理さんが様子を伺いに来てくださり、雨の中、全サイトを見回って声をかけられていました。

予約時の電話対応も非常に丁寧で好感が持てます。本当に気遣いが素晴らしかったです。帰りにも管理棟の外まで出てお見送りをして頂いたのもとても感動しました。

キャンプ場の施設案内

IMG_6377

管理棟

めいほうキャンプ場の管理棟

キャンプ場入り口すぐにある管理棟、ゴミステーションやレンタル用品などの利用もこちらになります。到着したらすぐに管理棟から管理人さんが出迎えてくれました。

めいほうキャンプ場の生ごみ入れ

トイレ、シャワー

IMG_5468

キャンプ場のトイレもシャワーも非常に綺麗でした。特に新設トイレはまだ新しく非常に綺麗。トイレはウォッシュレット付きです。シャワーは3分100円で24時間使えます。シャワー室や脱衣所もかなり綺麗でドライヤーも常備してありました。

IMG_5470

 めいほうキャンプ場のサイトレビュー

IMG_6224

グループでの利用に最適なサイト

IMG_6458

非常に広いサイトが多くてプライベート感があるので特にグループでの利用におすすめです。特に10番サイトや11番サイトは使いやすい形で水場も近くおすすめです。

IMG_6470

水捌けが抜群にいい

IMG_6465

オートキャンプサイトは少し固めな砂利の地面でした。場所によっては大きな石も中に埋まっておりペグの打ち込みは少し大変ですが、水捌けが抜群にいいので夏場の急な夕立ちでも水溜まりが残ることはありません。今回、我が家はこの水捌けの良さに救われました。

林間サイトで日陰が多くて涼しい

IMG_6452

木々が生い茂っており、夏場でも快適に過ごせるキャンプ場になっています。雨さえ降らなければタープいらずでも過ごせるくらい日陰が多いサイトです。

ただ注意点として日が当たりにくいので、幕を乾燥させにくいです。我が家は日の当たる広場まで幕を運んで乾燥させました。

 めいほうキャンプ場は家族一致でお気に入り決定!

IMG_6456

めいほうキャンプ場の利用は今回が初めての利用になりますが、家族会議の結果満場一致で即お気に入りのキャンプ場になりました。悪いところが見つからない完璧なキャンプ場です。

川遊びはもちろんですが、サイトの雰囲気に管理の行き届いた施設、アクセスの良さになんと言っても管理人さんのお人柄が非常に良かったキャンプ場でした。秋になったらまた利用したいと思います。

紹介
ギア
X 閉じる
  • startracking
  • startracking
  • 中部エリアを中心にキャンプにどっぷりはまっている2児の父親です。ゆるく楽しくをモットーに!!

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂